人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

梅ジュースだよっ(^ワ^)

おひさ~
ボク、末っ子とっくん!(*^_^*)

先週、保育園のお友達(1つ下のクラス)のおうちの畑に、3クラス一緒に
園バスに乗って、梅もぎに行ってきました。\(^O^)/

ボクはもちろん初体験。o(^o^)o
カゴを1人1つずつ貸してもらって、梅を探しはじめたよ。

梅はたーくさんあって、見つけるとみんな黙々ととっていたよ。
高いところにある梅も、背伸びをしてとったり、枝をひっぱってとったりして、

梅が、カゴいっぱいになるまで、がんばってとりました。( ^ー゜)b
先生が言ってたけど、みんなで(約50人)とった梅は、

なんとっw(゜o゜)w

50kg  もあったんだって!

おうちにも、少しずつお土産に持って帰ったよ。v(^o^)

梅ジュースの作り方のレシピを、先生がお便りでだしてくれたから、
帰ってから、ママに「作って~」っておねだりしました。(*^_^*)

忙しそうなママは、一瞬、「ちっ。めんどくさっ」(-。-;)
・・・てな顔をしたけど、ボクのうるうる真剣なおねだり眼に負けて、

いやいや!? しぶしぶ!? いえいえ、嬉しそうにつくってくれました。
2日後に・・・

ハハハ。(*≧m≦)

こんなもんさっ。

梅ジュースだよっ(^ワ^)_c0144638_15482149.jpg


これが、丸1日たったもの。(^o^)=b

003.gif003.gif003.gif 簡単!! 梅ジュースの作り方003.gif003.gif003.gif

① 梅は洗って水気を拭き取り、ヘタをとる
② これを丸1日(24時間)冷凍する
③ 梅と同量くらいの氷砂糖(又は、砂糖)を、ビンに梅と交互に入れる(何層かに分けて)
    ※ 砂糖の量で甘さを調節する
    ※ ここに酢を入れると、さっぱりした梅サワーになる
    ※ 牛乳でわるとコーグルト風に
④ 1日に1回くらいビンを動かして、砂糖をとかす
⑤ 約1週間で完成!!
  これを一度ビンごとお湯の入った鍋に入れて、加熱殺菌後、
  冷まして冷蔵庫で保存する
    ※ 梅は取り出して、ジャムにできます
梅ジュースだよっ(^ワ^)_c0144638_1602165.jpg


じわじわと、梅のエキスがでてきてるぞ

う~ん! 早くできないかなぁ(^∧^) た・の・し・み011.gif
by koufukuya-pyon | 2008-06-17 16:05 | 食べ物