人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

両親学級!φ(.. )

両親学級!φ(.. )_c0144638_203358.jpg今日は授業参観の後、午後からPTA主催の両親学級を開催!

今までは、PTA一会員として参加するだけで、楽でしたが、今年は立場上もあり、会員の皆さんや子ども達に、ためになり、楽しい会になるかが心配
(-。-;)

定時に開催!出席率も高く、ありがたいことです。

会長挨拶がある事をしっかり忘れていて、大焦り<("O")>
ま~なんとか挨拶を済ませましたが、家に戻ってから家内やお子達から…
「長過ぎ!」と駄目出しを受けちゃいました。(TдT)

両親学級!φ(.. )_c0144638_21252.jpg開始後、今度開催される、福井市中学校連合音楽会で、合唱を発表する中学生の歌声を聞かせてくれました。

総勢60名以上の子ども達の歌声が体育館に響きわたり、心が洗われました。

本番も頑張ってね!
(o^-^o)
両親学級!φ(.. )_c0144638_2191150.jpg続いて、エネルギー・環境講演会と実験・工作 親子出前教室を開催!

まずは、福井大学の中田隆二教授を講師としてお招きし、
『みらいを創るe-家族』と題して、日頃の暮らしからエネルギーを学び、省エネの大切さを考えました。

当校は福井版学校環境ISOに昨年から取り組んでおり、
その成果を子ども達は収めており、その流れでの講演会!

先生は小学生にも分りやすい説明をしてくれ、真剣に聞く子供達!
このふれあい教室が、親子で考える切っ掛けにはなってくれたら好いですね!

両親学級!φ(.. )_c0144638_240435.jpg講演会の後は子ども達待望の、景品付き○×クイズ大会!

大人も混ざってのクイズ大会、でも環境の事をいろいろ学んでいるお子達のほうが正解率が高くて、用意した景品が足らないくらい…σ(^_^;


両親学級!φ(.. )_c0144638_2433243.jpg最後は、親子で一緒に作る工作と実験教室!

科学にちなんだ、いろいろな工作6種類にチャレンジ!

スライム
指ハブ
ホバークラフト
 など


両親学級!φ(.. )_c0144638_2483945.jpgCDと風船を使った、ホバークラフトでは四苦八苦する親子も…もちろんわが家の親子ですが
(*≧m≦) ププッ


両親学級!φ(.. )_c0144638_2512431.jpgでも、なんとか成功して、ちゃんと浮き上がり、す~っと動いていて、楽しんでましたよ(*^^*)


両親学級!φ(.. )_c0144638_255133.jpg液体窒素を使った実験では、バラの花やテニスボールを凍らせ、砕いてみる実験も行われ、参加した親子から驚きw(゜o゜)wの声が上がっておりました。

テレビなどでもこの実験を見ることはありますが、生で見るのは凄く実感が湧いて勉強になりますね。

無事親子教室も終わり、参加した親子皆さんに満足して頂けたと思います。

今日の事業に関わっていただいた、
福井大学の先生方・学生さん・関西電力の方々、
そして担当して頂いたPTA委員会の皆さん、
ありがとうございましたm(._.*)mペコッ
by koufukuya-pyon | 2008-06-08 23:59 |  PTA