人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

地鎮祭…( * ̄)m

今日は、先日(2008.04.12)打合せ会が行われた、
HI様住宅の離れ増築工事の地鎮祭でした。

地鎮祭では施主・施工業者などが集まり、
工事の安全とお客様の家内安全とご繁栄がご祈願されます。

「とこしずめのまつり」とも呼ばれ、字のごとく「土地を鎮めるお祭り」です。
建築工事や土木工事に先立ってその土地の産土神や建築を司る神様、
地面を司る神様を祭るもので、工事が順調かつ安全であること、
また完成後の安泰を祈願する祭儀です。

【地鎮祭の配置・準備物】
地鎮祭…( * ̄)m_c0144638_4111991.jpg
祭壇は建築場所の上に南向きで北側に配置します。
約3m四方の4つ角に竹を配し、荒縄で四方を囲みます。
その中に砂山を盛り、竹を挿し立てます。
地鎮祭…( * ̄)m_c0144638_4141026.jpg
祭壇にお供えするものは、海の幸・山の幸・里の幸などです。
  ○ 水    ○ 塩    ○ 米    ○ お神酒
  ○ するめ  ○ 昆布  ○ 野菜  ○ 果物

【地鎮祭の流れ】
地鎮祭…( * ̄)m_c0144638_4273497.jpg
◎ 祭壇・出席者をお清めを行います。

地鎮祭…( * ̄)m_c0144638_4275833.jpg◎ 神様をお招きします。
◎ 施主様の氏名・土地名(住所)・施工者もを神様にお知らせし、土地に手を入れる事へのお許しと、工事中の安全。そして施主様ご家族様の家内安全をお願いします。

地鎮祭…( * ̄)m_c0144638_4305369.jpg◎ 土地に塩・お米・紙をまき、お清めをします。

地鎮祭…( * ̄)m_c0144638_433229.jpg◎ お施主様が鎌入れ(かまいれ)を行い、草(たけ)を刈ります。

地鎮祭…( * ̄)m_c0144638_435664.jpg◎ 工事代表者が鍬入れ(くわいれ)を行い、砂山を崩します。

地鎮祭…( * ̄)m_c0144638_4373637.jpg◎ 参加者全員が順次、玉櫛(たまくし)を祭壇にお供えし、二礼二拍手一礼を行い、お祈りします。

地鎮祭…( * ̄)m_c0144638_4405531.jpg◎ 神様をお見送りし、参加者全員でお神酒で乾杯します。

以上で終了です。所要時間20~30分程度です。

私たち工事関係者は、神様にお願いするだけでなく、
自らが安全に努めなくてはならないことは、いうまでもありません。

また、他の意味として、木材という木々のいのちなどを戴いて、
新しい建物が出来上がるということに思いをはせることも重要だと思います。

そして、この地鎮祭において、お施主さま・設計者・施工者などの交流の
深まりを通して、より良い建物の完成を神様にお誓いすることであると思います。

この意味を私たちは心に留め、自分の子供を育てる思いで、
住まいを造らせて頂き、お引渡しの際は娘を嫁がせる親の気持ちで、
お施主様と末永いお付き合いをさせて頂きたいと考えております。
by koufukuya-pyon | 2008-04-18 23:47 |  HI様邸