人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

成長を祝う会…o(*^▽^*)o

成長を祝う会…o(*^▽^*)o_c0144638_22434842.jpg
今日は末っ子のトジラが通う保育園の『成長を祝う会』でした。
親にとって、毎年この日は子どもの成長を痛感し感動出来る日ですo(*^▽^*)o

この保育園は、他の保育園とは、保育理念・方針・内容が違っています。
保育内容を少しばかり、園のホームページより引用ですがご紹介しますね(^^)

【保育内容】
就学前の6年間は、脳神経系統が最も発達する時期であり、
運動神経と感覚神経の発達が能中枢の発達を促すことから、
それにあわせたリズム運動、水遊び、泥遊び、散歩など、
子供たちの遊びを充分保障する保育…。

そして自ら意欲的に生きる力と、どんなこともやればできるんだという
達成感の育つ育ちを援助していく保育…。

音楽はテープやCDなどは全く使わず、先生のピアノ演奏のみ。
食事も無添加・無農薬で、食材の素材自体の味・歯応えを生かした料理です。
アトピーである、末っ子トジラだけの個人メニューをもして頂けるんです。

僕も家内も、この保育方針に共感をもち、先生達に3人のわが子をお願いし、
成長させて頂いた事に、感謝をしています。


さてさて、話はそれちゃいましたが、『成長を祝う会』の一場面をご紹介!
普通の園のような、お遊戯発表会ではありません。

日頃毎日行っている、リズム運動の見学といった方が良い様な会ですが、
それが、なおさら、子どもの成長を感じる事ができるんです(*^^*)
成長を祝う会…o(*^▽^*)o_c0144638_23101521.jpg
♪もしもし亀よ~♪亀さんよ~♪
今年はチャンと両足をつかめて、あごを上げる事が出来ました。
成長を祝う会…o(*^▽^*)o_c0144638_23131354.jpg
♪メダカが♪メダカが♪スイ!スイ!スイ!♪
両手を合わせていますが、ひじが伸びていないな~~もう少し頑張れ!
成長を祝う会…o(*^▽^*)o_c0144638_23153623.jpg
♪な~べな~べ♪底抜け♪そ~こが抜けたらかえりましょ♪
友達との共同作業が出来るようになったね(^^)

0~4歳児クラスのリズムが終わると、とうとう5歳児(年長さん)の登場です。
成長を祝う会…o(*^▽^*)o_c0144638_2320410.jpg
年長さんは、下の子たち(0~4歳児)からは、「素敵な年長さん」として、尊敬されています。
今日も年長さんのリズムをじっと眺めたり、真似たりしていました。
成長を祝う会…o(*^▽^*)o_c0144638_23225474.jpg
開脚の広さ広いですよ!全身や指先もしなやかで、凄く綺麗(*^^*)
成長を祝う会…o(*^▽^*)o_c0144638_2414535.jpg
やっぱり、年長さんの亀さんは凄い
…でも卒園してしばらくすると、また固くなっちゃうんだよね(^^;
成長を祝う会…o(*^▽^*)o_c0144638_428648.jpg
これは、大人になった僕には考えれな~い(^^;
前屈みたいに見えるけど、実際はブリッチ・・・すごい(A゚∇゚)

保育園のみんな、それぞれががんばった1年の成長でした~
(・_・、ヾ(^-^)ヨシヨシ


鷹巣ひかり保育園 ホームページ

鷹巣ひかり保育園 ブログ
by koufukuya-pyon | 2008-02-23 22:39 | 家族