人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

あたりでした~!\(*^▽^*)/

以前,2007/11/16のブログで紹介しました、
旭川の[第307会北海道産銘木市入札]参加で落札しました楢(ナラ)

その丸太が、はるばる北海道から津軽海峡を越え、
名古屋を経て当社に入荷しました。(^_^)

銘木市の出品物で、一番直径が太い丸太でした。
直径90~120cmあり、長さは2.64m…やっぱりでかい!p(^^)q
あたりでした~!\(*^▽^*)/_c0144638_1349212.jpg
雪が降っているこの時期に、製材した板を雪や雨にさらすと良いので、
そうそうに丸太の皮を剥き、製材を行いました。

製材機の台車上に載せても、やっぱり、でかい!(@Д@;)
3人がかりで板割りしていきました。(^_^;
あたりでした~!\(*^▽^*)/_c0144638_1472148.jpg
楢の木自体が固いのと、幅が広い為、ゆっくり挽いていきました。
2枚目を挽き終わるったところで…

お~~~凄くいい杢目が!!o(*^▽^*)o
社長(親父)も、機嫌が好い!…あたりの様だ!
入札してきた僕としては、一安心・・・ホッ!(^^;

使用用途はカウンターやテーブルの天板かな
幅の広い物で1m位あるから、用途もひろがりそうです。

PS.写真に埃みたいに写ってるのは、レンズが汚いのではなく、
  製材している時に、浮遊するおが屑(鋸の厚み分の粉)です。
  3Kの業種だという事分ります?!(^^;
by koufukuya-pyon | 2008-02-21 14:20 | 材木屋