人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

節分…!(`Θ´)

節分…!(`Θ´)_c0144638_1595855.jpg
節分の日の夜は、やっぱりこれでしょう~!
太巻き寿司!・・・『恵方巻き』

節分の夜にその年の恵方に向かって巻き寿司を無言で丸かぶりするんですよね。
そうすると、その年は幸せになるんだって(*^^*)

海苔巻きを使うのは、「福を巻き込む」事らしい。
それと、切ったり小分けしないのは、「縁を切らない」って事で、丸かぶりするらしい。

今年も家内のお手製!
家内の考えで、めでたい事=福=七福神=七つの具・・・って事で

具には
 かんぴょう・高野豆腐・だし巻き卵・きゅうり・サニーレタス・カニかま・干し椎茸
を使用・・・その為、メチャ太い!(^^;

節分…!(`Θ´)_c0144638_2104257.jpg
関西方面の風習みたいだけどね(^^)…日本にも風習は色々あるね。
・・・大食いのわが家では好評!早々に末っ子はつまみ食いしようと狙ってる(^^;

ちなみに僕は、一本を7口で食べました(笑

食事の後は、アジラ(長男)とメジラ(長女)二人による演劇会(^^)
節分…!(`Θ´)_c0144638_2173420.jpg節分…!(`Θ´)_c0144638_2174553.jpg










演目は『もも太郎!』・・・鬼の大嫌いな、末っ子トジラへのプレゼント(笑
小道具やバックの絵まで準備してた(^^;
節分…!(`Θ´)_c0144638_2263355.jpg
まっ!末っ子にはうけていたようです。
by koufukuya-pyon | 2008-02-04 02:29 | 家族