人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

干支壺・・ちゅうー!

干支壺・・ちゅうー!_c0144638_22481855.jpg
建材メーカーからの頂き物です。
毎年頂いてる物で、毎年の干支が楽しみ。
今年は戊子(つちのえね)。

この壺の中には・・・吟醸酒が(^^)
お酒に興味があまりない僕の興味は・・・
干支の陶彫・・・今年も可愛い(*^^*)

ねずみ・・・長男は年男である
長男が生まれた時を思い出していた・・・

父達から、
ねずみ年生まれの子は“食いっぱぐれない!”・・・と言われた。
ねずみは神様のお使いで、お米の神様とされているとのこと・・・

うちの息子は、どうだ?
うんうん・・・うなずける・・・何よりも食べるのが大好き(^^;
朝食食べ、学校に行く前に「晩飯は何?」と聞いてくる(^^;

昔からの干支での言い伝え・・・当ってるかも(*^^*)
by koufukuya-pyon | 2008-01-14 23:21 | 興味