人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

桜の話し、3連発d(^^)b

桜の話し、3連発d(^^)b_c0144638_132879.jpg
3日前から、桜の話が続いていますが、
それだけ、この数日・・・桜にドップリです(笑

とっ!いうのも・・・
先日(12/13)に、書いたように・・・青年部では
足羽川の伐採された桜を利用して、箸を作成するんです。(^^v
工程上、その製材を急ピッチで行わないといけないんです(^^;

伐採された桜を使う事で、市民の桜の思い出を、ずっと
心の思い出として・・・後世に残し・そして伝えれる身近な物・・・
それが箸!!・・・と青年部は考えた!

桜の木は、高級材なんです。
箸に利用される材種の中でも、高級材だそうです。

ただ、箸に使用される、木は真直ぐでないといけないらしく、
杢目の通った材をとる場合、足羽川の桜からは非常に難しい。
その為、箸の材料になる可能性がある木を選りすぐって持って帰っております。

12/18に桜を持ち帰った時と同様に、今日も4tトラックに満載にしてきました~(^^)v
前回の分とあわせて、どれだけの箸が出来るかな・・・?
青年部目標は1500膳分・・・それだけ確保大丈夫かな?!
by koufukuya-pyon | 2008-01-09 23:55 |  YEG