人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

お弁当お弁当うれしいな♪

昨日は、次男の月2回あるお弁当日。

なぜか、彼は 「お弁当」 に、ものすごく執着があって
数日前から、「今日お弁当か?」と何回も何回も聞き
当日の朝はハイテンションだ。

娘さん(未婚の女性)でも、こんなにたくさん食べない
であろう大きな弁当箱。

2歳児の彼は、1度として残して帰ってきたことはない。
誰に似たのか、超大食い児である。

さてさて、今日のメニューは・・・

 煮物(かぼちゃ、にんじん、玉ねぎ)
 さわらの西京焼き
 野菜の肉巻き
 きんぴらごぼう
 しいたけの肉づめ
 ほうれんそうのごま和え
 ブロッコリー
 ミニトマト
 おにぎり

お弁当お弁当うれしいな♪_c0144638_10305884.jpg


正真正銘、すべて手作りである。

彼が通う保育園は、食に関しても、とてもこだわりが
あって、ハムやウインナー、練り製品といった加工食品、
卵料理なんて一切でてこない。

素材を生かした薄味で、野菜中心、咀しゃく(よく噛む事)
を大事にしている。

お米は、その日の朝精米し、食材はもちろん調味料に
いたるまですべて吟味している。

この保育園でよかったなあと思う理由のひとつに、その
豊かな食事がある。

お弁当は母が作るわけだが、それも保育園からちゃんと
指導!?があって、それを忠実に守っている次第です。

プラスチックのバランではなく、本物のバランの葉っぱを
使って仕切ったり、アルミはくのカップは使わず、紙製の
カップにしたり・・・

子供が喜ぶが故に一生懸命作るのですが、母もなかなか
大変なのである。
by koufukuya-pyon | 2007-12-21 10:31 | 食べ物