人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

トジラの味噌作りお手伝い d=(^o^)=b

うい~~~っす!(*'-'*)ノ Pyon家のやんちゃ坊主トジラやよ~!(*^▽^*)
今日はね~毎年恒例の、お婆ちゃんの『お味噌作り』の日! o(^o^)o

今日はこの前の土曜日授業参観で学校だから代休でお休みだったのだ!(*≧m≦)
そこで僕も猫の手以上になるだろ~~~ってッパパの意見でお手伝いしてきました。

お婆ちゃん手作りのお味噌は、すごく美味しいの!食いしん坊家族には必需品!
家族の健康を考えて、レシピよりも塩分少な目なんだよ ( ^ー゜)b

作り方は以前ご紹介しているので、興味のある方はそちらをご覧下さい (*'-'*)
家族の健康を考えて、レシピよりも塩分少な目なんだよ ( ^ー゜)b

トジラの味噌作りお手伝い d=(^o^)=b_c0144638_4413459.jpg
大豆を水洗いし、一晩水につけた大豆を圧力鍋を使いやわらかく茹で、ミンチ機を使い潰した物に
別でこうじと塩をよく掻き混ぜた物とを、混ぜ合わせ時間をかけてこねます。根気のいる作業 (^。^;)

混ぜ合わさった味噌の元を、空気を抜く様にま~るいくボールみたいにして (^_^)
作った玉はボールを投げる様にして味噌がめの底へ力いっぱい投げ入れるんだよ!

トジラの味噌作りお手伝い d=(^o^)=b_c0144638_4421538.jpg
もち、男の子の僕の役目!ってことで僕が担当させて頂きました \(*^▽^*)/
でも、力がチョッチ弱かった様でママにダメ出しされ空気抜きはママにお任せ ( ̄∇ ̄*;)ゞ 

最後は味噌の元を全部入れたら天端を押さえつけながら平坦にし、その天端に塩を巻き入れ
大豆ゆで汁を入れ中にしみ込ませ天端に板状の『酒粕』を隙間が無い様に引き詰めて完成 (*'-'*)ノ

トジラの味噌作りお手伝い d=(^o^)=b_c0144638_447453.jpg
かめの上部を綿布で覆い、口を紐で縛り虫が入暗室で半年間ねかせます。
食べる事が出来る半年後が、楽しみだな~ o(*^▽^*)o

僕もお手伝いしたからチョ~美味いと思うよ! d=(^o^)=b
by koufukuya-pyon | 2013-01-28 23:23 | 食べ物