人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

年越し準備 精米編 (^ー^)ノ

Pyon家の影の主から、年末のこの時期に恒例の危険信号が発令されました (^^;
年越し準備 精米編 (^ー^)ノ_c0144638_636784.jpg
そっ!主食のお米の精米済の在庫が底を突きかかっているとの事!
古米も新米も完全に無くなり、完全に切れかかっているらしい (・o・;)

手が痛いため、帰宅した長男を使い、精米所の混雑が無い夜の20時に
新米1俵と古米1俵の計2俵(120kg)精米をしてまいりました ( ̄o ̄;)

さて、毎回同じ事をしておりますが、消費量チェック!( ̄д ̄;)

前々回は8月19日に2俵(120kg)精米し、
9月の中旬に新米と古米を150kg精米をしています。 ( ^ー゜)b

ただ親戚に新米や古米などをお送りしているので、3袋(120kg)他家にお嫁入り

120+150-120=150kgを消費したことになり
8/19からの日数は125日経過していることになるので・・・

一日平均 約1.20kg w(゜o゜)w
前回が平均約1.17kgだったので

・・・食い過ぎです・・・特に長女メジラ ( ̄o ̄;)

前回の予想では1/15に無くなる予定だったので・・・一月もい早くとは・・・(^^;ヤバイ!!

今回も120kg(2俵)を精米しましたので、次回までの消費期間を
消費量を間をとって1.20kgと仮定して100日間と想定すると・・・

来年4月1日くらいになりそうですが、正月を挟む事になるので、
お餅の分もあるので次の精米が伸びてくれれば好いのだけど~ (^^;

・・・お米精米日記帳をご覧頂き感謝です (^^;

お~それと、いつもですが精米で出来る副産物・・・
年越し準備 精米編 (^ー^)ノ_c0144638_6363229.jpg

米糠(こめぬか)もしっかり持って帰って
畑の自然肥料として使用しますよ (*^^*)v
by koufukuya-pyon | 2012-12-22 23:52 | 食べ物