人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

らっきょう切り 〆(・ω・。)

らっきょう切り 〆(・ω・。)_c0144638_10493724.jpg
今日はわが子が通っている小中学校の『らっきょう切り』の日でした。
この行事は、僕が子どもの頃以前から続く、伝統の行事です。(*^^*)

我が地区では、昔から三里浜砂丘を農地として使用しており、
花らっきょう生産も日本一なんですよ。(^^)v

地区のあちこちらでこの時期は、らっきょう掘りとらっきょう切りの風景が見れます。
それを、子ども達に伝承していこうという、大事な学校行事なんです。
らっきょう切り 〆(・ω・。)_c0144638_10513270.jpg
PTA会長になってからは毎年お手伝いに行っていた僕・・・
今年は仕事の関係でお手伝いに行けず、応援だけ行って来ました(#^^#)

中学生になったメジラは、小学2年生~幼稚園の子に切り方を教える先生役を
しておりましたが、あのメジラが先生?・・・心配です (^^;
by koufukuya-pyon | 2012-06-29 23:00 | 興味