人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

おが屑出し 〆(・ω・。)

おが屑出し 〆(・ω・。)_c0144638_0144468.jpg
本日は、サイロに溜まったおが屑出しを行ないました。〆(>ω<;)
一月ほど前から、サイロの中がいっぱいになりだし、限界状態 (゚_゚i)ヤバ


おが屑を引取ってくれる養牛場の方が忙しい事と、当社の仕事の合間が
なかなかタイミング合わなかった為にギリギリでの製材作業の状態でしたが、

本日、やっと取りに来て頂けたのです。(;^_^)=3
おが屑出し 〆(・ω・。)_c0144638_019262.jpg
おが屑とは、『おが粉』・『木の粉』とも言われていて丸太など材木を製材すると、
鋸(のこ)の厚み分が切断のために粉になった物なんですよ。(^^)

粉の粒子は、砂ほどの大きさですが、木材だからもちろん軽いですが、
何百本も製材した粉も「塵も積もれば山となる」で、相当量溜まるんです。
おが屑出し 〆(・ω・。)_c0144638_0283995.jpg
いつもながら、この搬出作業…結構しんどい (-。-;)
長靴・マスク・アイマスク・帽子などフル装備で作業!( ̄д ̄;)

この作業を繰り返していると、おが屑小屋の中の蓄積した山の断面が…
崩れてきて、酷い時は下半身が埋まってしまうことも多々 ( ̄o ̄;)

無事、おが屑を搬出し、綺麗に無くなり完了しましたので! ヽ(´▽`)/
明日から、安心してひけそうで、ほっとしております! ( ^ー゜)b
by koufukuya-pyon | 2012-06-05 23:59 | 材木屋