人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

貴重な物をありがとう (*^_^*)

貴重な物をありがとう (*^_^*)_c0144638_22564129.jpg
またまた、Pyon家に貴重な頂き物を頂きました (*^_^*)
本当に、いつもいつも沢山頂きありがとうございます (o_ _)o))ペコリ

今回は秋茄子茗荷(みょうが)を頂きました。

茗荷は薬味では重宝しますし、お漬物としてもGood!( ^ー゜)b

茄子は焼いたり、煮たり、お漬物・・・もちろん天ぷらも美味いですよね (´¬`)
貴重な物をありがとう (*^_^*)_c0144638_2334746.jpg
秋茄子は諺(ことわざ)にもなるくらい有名ですよね・・・

『秋茄子は嫁に食わすな・・・』ってどういう意味か分かります?

秋に出来る茄子は貴重だから姑と仲の悪い
 嫁に食わす必要なない!・・・って意地悪な意味?!(^。^;)

いえいえ、実はそんな嫌な意味ではなくて・・・ (*'-'*)

茄子は本来、夏の作物で、夏の作物は体を芯から冷やす効果があります。
その為、秋茄子も体を冷やす事になり、秋の冷えで体をこわし、
子どもを授かり生む、お嫁さんの体を気遣っての言葉なんですよ (⌒▽⌒)
by koufukuya-pyon | 2011-09-11 23:15 | 食べ物