人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

三国祭り (*^∇^)

昨日から北陸三大祭りの一つ、『三国祭り』が行われています。(*^_^*)
毎年5月19日~21日に福井県坂井市三国町の三國神社を中心に開催されます。

今日は金曜日で、山車が巡行する中日(なかび)でPyon家が参拝したのが
夕方という事もあって、たくさんの方が、祭りに訪れておりました。(o^-^o)
三国祭り (*^∇^)_c0144638_22435340.jpg
山腹にある境内は広く、鳥居をくぐり、石畳の階段を上ると、
随身門という楼門をくぐり、また石段を登ると(^^;…拝殿となる!

この三國神社、歴史的にもかなりの由緒があり。
約470年前もの歴史を刻んできているのです。

Pyon家全員でお参りさせて頂きお願い事までしてまいりました。(^m^)
末っ子トジラのお願い事は・・・
  『チョコレートがいっぱい食べれますように!』・・・だそうで σ(^^;
近くに居たお姉さん方に笑われてました ( ̄∇ ̄*)ゞやっぱり食い意地!?

お参りを終え、鳥居を出ると、門前の道は参拝者でいっぱい!
歩く事もままならない・・・(^^; なぜ?すすまない?(・_・?)

しばらくすると、理由がわかった!なるほどね!( ^ー゜)b
町内を巡業していた、名物の武者人形の山車が世話方(当番)の
三国祭り (*^∇^)_c0144638_2312799.jpg
町内の山車格納庫に戻ってきたからのようです。 (^ー^)ノ

お昼1時ごろには、参道鳥居前には、6基の山車が整列し勇壮です。

昔ながらの港町で港面影を多く残す街並みの為、道幅も狭いのだが…
それををかいくぐって、山車が練り歩くのです。o(*^▽^*)o

狭い道路の両脇には、ぎっしり500軒以上の露店商が立ち並んでおり、
その狭さの中を、人々が溢れ、街中が祭一色になっています。

古い町並みの情緒をかきたてていました。(。・_・。)ノ

でも、ちょっと大人になったのか末っ子トジラは、昔とは違い、
山車の武者人形を見ても、怖がらなくなった様です (o^-^o)

では、平成23年度の『山車』をご覧頂きましょう!v('▽^*)
って…1/3の2台だけですが…(;¬_¬)
(後半2枚は展示されていた昨年の山車です)
三国祭り (*^∇^)_c0144638_2324911.jpg

三国祭り (*^∇^)_c0144638_23241966.jpg

三国祭り (*^∇^)_c0144638_23243120.jpg

三国祭り (*^∇^)_c0144638_23244928.jpg

by koufukuya-pyon | 2011-05-20 23:30 | 興味