人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

腕の見せ所 ( ̄∇ ̄*)ゞ

お客様SaA様から、古い建物の解体依頼を頂きました。
いつも、何かとご用命を頂きありがたいです (o_ _)o))ペコリ
腕の見せ所 ( ̄∇ ̄*)ゞ_c0144638_1503781.jpg
今回のご依頼は、SaA様の義理のお母さんが所有されていた建物。
戦後、引揚者用住宅として市が建設し分譲した物なのだ。

使用されなくなって大分経ち、所有者のお母様が昨年お亡くなりになられ、
土地は借地で、それを切っ掛けに解体し土地を返還したいという事・・・

このお母様とは僕もつながりがあり、10年以上お遍路をご一緒させて頂いて、
僕としても、この解体工事をさせて頂く事に思い入れもあります。

腕の見せ所 ( ̄∇ ̄*)ゞ_c0144638_1591694.jpg
この建物は長屋造りになっており、一つの棟で2世帯がある造り。
お隣は今でも倉庫として別のご家族が所有していらっしゃり、切離しが必要!

また、この建物のある敷地には工事車両が横付け出来る道路が無い。
近くまで行く道には小学校も有り通学路として子どもの登下校も・・・
それと公共交通の電車が横を通る為、最新の注意が必要です。

腕の見せ所 ( ̄∇ ̄*)ゞ_c0144638_25018.jpg
また、周囲の敷地とは高さ5m以上の崖があり、廃材搬出が大変である。

協力業者さんお解体屋さんとも現場で打合せし検討した結果、
クレーン車を崖下の隣家の屋敷に置かせて頂き、廃材を容器に入れ、
搬出する方法をとることになりそうです。 (。・_・。)ノ

実際の工事では、安全面・近隣対応面も含め、
細心の注意を払い工事を進めていきたいと思います。(^。^;)
by koufukuya-pyon | 2011-03-29 23:50 | 建築全般