人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

H23 あまごの放流 o(^-^)o

今日、午後から地元の『自然王国』主催、『育成会』共催の
【あまごの放流とザリガニ釣り体験】 が開催されました o(^-^)o
H23 あまごの放流 o(^-^)o_c0144638_1205755.jpg
両団体の役員の僕はもちろん・・・こき使われてました( ̄o ̄;)

稚魚を養殖されている方に分けて頂く為にトラックを運転して訪問し、
戻るやいなや、待ち構えている子ども達に取り囲まれ、バケツに稚魚を移し、
手渡す係り・・・稚魚一生懸命逃げるからこちらも必死 ( ̄□ ̄;;)

小さい水槽の中より自由に泳ぎ回れる大自然の清流で泳げれるんだから、
そんなに必死に逃げなくても・・・σ(^。^;)

H23 あまごの放流 o(^-^)o_c0144638_129438.jpg
今年で4回目の稚魚の放流!

地区内外から多くの方に今年も沢山参加して頂きました。(o^-^o)
安全確保の為、川の上に作られた足場から放流です(^O^)g

毎年参加しているPyon家のお子達も、
楽しみにしているイベントのひとつです! (^O^)
H23 あまごの放流 o(^-^)o_c0144638_1341987.jpg
末っ子トジラもあまご達を川に放流し、
3年後に舞い戻って欲しいと願っています (^O^)/
H23 あまごの放流 o(^-^)o_c0144638_1343327.jpg
長女メジラは優しく低い位置から稚魚を川に移しておりました。

子ども達が放流した稚魚は初めての清流の中を
嬉しそうに泳いでおりました(^^)v  元気でね~(^_^)/

H23 あまごの放流 o(^-^)o_c0144638_1391723.jpg
また、今年は地区内にある『お清水』に生息している、
ザリガニを捕獲してきて『ザリガニ釣り体験』も実施!!v('▽^*)

沢山のザリガニが繁殖している為、先に捕まえる事が出来、
子ども達は、エサを吊り下げた糸を操り釣り体験をしておりました。

ただ、このザリガニは外来種という事もあり、個人がそれぞれに
持ち帰りどこにでも放流してしまうと、生態系に影響してしまう為、
持ち帰り禁止とし、捕獲したお清水に戻してまいりました (^。^;)

参加してくれた子ども達は、地区の自然を満喫してくれてました。
by koufukuya-pyon | 2011-03-26 23:00 |  自然王国