人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

県産材の木取りの検証 φ(.. )

県産材の木取りの検証 φ(.. )_c0144638_15575074.jpg
以前(2010.11.30)に【葉枯らし材伐採の確認と検証会】へ参加報告
させて頂きました現場へ、本日再度行ってまいりました (*'-'*)

県産材の木取りの検証 φ(.. )_c0144638_16535938.jpg
前回、山の中で切り倒されていた杉丸太が山の麓まで出されていて、
今回はその丸太の搬出と、木取り(きどり)・造材の検証を行ないました。(*'-'*)ノ

県産材の木取りの検証 φ(.. )_c0144638_16563478.jpg
前回もそうでしたが当社の社長が一番長老で・・・(^m^)
若い頃から山に入り伐倒木を行い、木取りし切断長さを決めてきた経験

その丸太を一万本以上挽き、多くの製材品を扱ってきた実績から、
今回の検証の中心的に指導役として話をさせて頂いておりました。

もちろん、福井県の良材を活かした形で供給できる為に・・・ (^ー^)ノ

県産材の木取りの検証 φ(.. )_c0144638_1734222.jpg
この後の工程、加工するために、木取りした長さに丸太を切断し、
切断面から検証対象木の良し悪しの確認も行なわれました 〆(・ω・。)
by koufukuya-pyon | 2011-02-28 23:30 |  木材組合