人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

あたたまるぜ~ (o^~^o)b

どうも~Pyon家の男女こと長女メジラだ~ (*^▽^*)/
朝だいぶん寒くなって、子どもの仕事、毎朝の工場の扉開け作業がつらい(>ヘ<)

で、冷え性(?)の私とすると、こんな時期に…食べた~い!とママにお願いして
今夜、前回のおでんに引き続き、実現!\(*^▽^*)/ 

あたたまるぜ~ (o^~^o)b_c0144638_22401660.jpg
 じゃ~ん~

今旬初の『なべ』!
料理上手なママのお手製なのだ~!って!言っても、
食材を切って、だし汁の入ったお鍋の中に放り込むだけだけどね(^m^)

それでは、毎度おなじみ、食材をレポートしよう!v('▽^*)

白菜・・・野菜の高い今年、なかなか買うのに勇気がいるらしい
長ネギ
水菜
椎茸
えのき
こんにゃく(しらたき)
鶏肉
豚肉
ブリ

あたたまるぜ~ (o^~^o)b_c0144638_22445495.jpg
食べ方はそれぞれですが、私は大根おろしにポン酢をいれて食べるのが好き!
今日はこれに、頂いた柚子の生絞り汁をいれ、美味しく頂きました

具沢山でしょ!ある程度、食べ終わると、最後の方でうどんを入れて、
「シメ」に入るんですが、今日は野菜が豊富でお腹いっぱいでパス~( ̄∇ ̄*)ゞ

で、明日の朝はこのだし汁を使った雑炊になるのだ!
なべは何食分にもなってお得なんやよ~~v('▽^*)

すごく時間かけて煮込んだ後だから、いろんな食材の旨みがでて混ざり合い、
ごはんに味が染込んで美味しいんですよ~ ( ^ー゜)bグー
by koufukuya-pyon | 2010-11-18 22:51 | 食べ物