人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

一日経ったけど (^^;

本日、五月飾りの『兜』を片付けました (*'-'*)
へ!?今頃?と思った方・・・6/5に片付けても良いんですよ v(^o^)

な~んて・・・実は私も今年初めて知ったのですが (;¬_¬)

五月飾りは雛人形みたいに何時までに片付けないといけない!
みたいな決まりごとは無いらしく、決まっている地区では
旧暦の6月5日前後に片付けるそうです。

今年、久々に鯉のぼりを揚げた事もあり、この6月5日に片付ける事に!
一日経ったけど (^^;_c0144638_1030694.jpg
お手伝いしてくれた、末っ子トジラ、兜をかぶってみたかったらしく、
でっかい頭に重い兜を載せたものだから、フラフラ状態 (*≧m≦)

それに綿の入った、あて布もしなかった為に、大分痛かったようですが、
嬉しそうにかぶってりましたよ (⌒▽⌒) でも、ちゃんとお手伝いして下さいな。
一日経ったけど (^^;_c0144638_10433116.jpg
片付ける事、20分専用箱にしまえましたが、これだけでは終らない・・・
これを1年間保管しておく坂井市の別建物に持って行かなくては(^^;
by koufukuya-pyon | 2010-06-06 23:29 | 徒然草