人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

天体観測のお勉強 〆(・ω・;)

天体観測のお勉強 〆(・ω・;)_c0144638_2223232.jpg
昨夜、PTAの委員会の会議前に、学校で天体観測の勉強をしてきました(^^;
専門の先生に、天体望遠鏡の使い方や☆の位置など教えて頂きました。〆(・ω・。)

実は、来週末に地元のまちづくり関係団体『自然王国』が主催する
ホタル観察会と映写会が開かれるんですが、その場で天体観測も行なう事に・・・

でっ!1年ほど前に、地元の中学校の校長で退職されたM校長先生が、
子ども達に!と、立派な天体望遠鏡を学校に寄贈頂いた物があり、
それをお借りして、地元の星空を観察してもらう事になったのです。

その天体望遠鏡・・・高価な物で、自動で星を追尾したり、
電動モーターで星の位置を探す事もできる立派な代物 w(゜o゜)w

でっ!その使い方などを、学校の先生から学んでくる!という役目を
仰せ付かったのが、現PTA会長のA君と、育成会会長の僕 (_ _ ,)

しばらく、ご教授頂きましたが、なかなか覚えきれず、自宅にお借りして帰り、
この1週間で、使い方を学び、見える☆の調査をしなくては (^^;

1週間で使いこなせれる様になれるでしょうか? (;-_-)=3 フゥ
by koufukuya-pyon | 2010-06-05 22:21 |  自然王国