人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

落ちてきたら・・・(゚_゚i)

割烹旅館EM様の施設管理をされている方から、
「大浴場の換気扇のカバーが外れてるようで・・・」と、相談の一報!が・・・

ε=┌( ・_・)┘駆けつけてみると当社が施工した露天風呂に面する屋根の上部に
付いている、室内の大浴場用の換気扇のフードカバーが外れているではないか!

当社が施工した部分でなくて一安心! (^^; 
屋根にはしごをかけ登って調べてみると
落ちてきたら・・・(゚_゚i)_c0144638_22233924.jpg
フードカバーを固定しているビスが全て錆びて折れてしまい、
重さに耐えかねて落下しておりました。唯一繋がっていたのは電気の線だけ!

それも、近くのコンセントに刺さっているだけの状態 ( ̄□ ̄;)
このまま放置していて強風が吹いていたら下の庭先に落ちていたかも。

幸いに、発見も早く、人が立ち入る場所ではなかったから良かったが・・・

この施工をした前の業者の、思考を疑える。海岸に数百mのこの旅館で、
鉄製のビスを使用している事自体おかしい!
ここならステンレス製の太いネジを使わないと
落ちてきたら・・・(゚_゚i)_c0144638_22275684.jpg
もちろん、今回の修繕では、ステンレスの太い物を使用して固定!
その後、そのビス頭全体にコーキング処理を施し、劣化を遅らせるようにしました。
落ちてきたら・・・(゚_゚i)_c0144638_22314843.jpg
数十分で修理完了!
今回は男子浴室側であったので確認の為、
女性側の換気扇も点検してまいりました ( ^ー゜)b

皆様のお宅でも、この旅館ほど大きな物は無いと思いますが、
これに近い物や、外壁に取付いている物があるかと思います。
是非、錆具合などの点検も一度しておくと良いかと思います。(*'-'*)
by koufukuya-pyon | 2010-03-04 22:35 | メンテナンス