人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

若い力を信じたい  (o^-^o)

若い力を信じたい  (o^-^o)_c0144638_0524237.jpg
今夜、地元の団体『自然王国』の会議があり参加してきました。
今回は、仁愛大学の学生さん達も多数参加してくれていました。

当地区では、福井市が進めている
 協働による『学生発 地域のまちづくり企画』
に参加しているため、本日、学生さん達が当地区を訪ねてくれたのです。

話し合いの内容は、のMoreにUpしています。



学生発のまちづくり案は、
若い力を信じたい  (o^-^o)_c0144638_126344.jpg
これは、市役所に学生さん達が最初にプレゼンした内容

最初、これを見た当地区のメンバーは僕をはじめ皆が、地元の実状や問題点が
先に頭の中を駆け巡ってしまい、消極的、否定的な考えに陥っておりました。

ただ、実状に凝り固まった地元の考えだけでなく、
新しく若い人達の考えを素直に薦めていく力が必要なのと思う。

特に、地元の者から見えていない部分を見つけてくれる可能性がある。
今、地元の悩みは若い世代(18際から20代)の力と参加である。
その若い力を引き寄せる切っ掛けやイベントは何だろうか?
若い力を信じたい  (o^-^o)_c0144638_1213782.jpg
これが、今回来てくれた学生さん達から、出てきた若者が求めている内容…

この内容と地元の良い所をコラボすることにより、
当地区独自の事業が生まれるのではないだろうか?o(^-^)o

これからの 『学生発のまちづくり案』 が楽しみです!
by koufukuya-pyon | 2009-11-04 23:50 |  自然王国