人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

新しい通学路 (*'-'*)ノ

新しい通学路 (*\'-\'*)ノ_c0144638_2129349.jpg
本日は小学校の夏休み中の学習相談日!
今日のこの日を利用して、新しい通学路を利用して下校してもらいました。

私がPTCA会長をしている学校区内で長年の悲願であった、
国道に新しい歩道や横断歩道が完成し、夏休み明けから歩道を利用した
新しい通学路を使って、子ども達が通学する事になっているのです。(・。・)

そこで今日、地区の駐在さんやPTCA役員および先生方とともに、
子ども達に新しい通学路の通り方・横断歩道の渡り方の指導を行なったのです。

これを読まれると、安全意識過剰では!?って思われた方がいるかもしれませんが、
学校内を通る国道は、福井県最大の工業団地への主要道路であり、
観光地である越前海岸へ向う道の為、交通量の多さ・大型車の往来など、
非常に危険が多い道路なのです。 (-。-;)

だからこそ、安全確保を第一優先として実施したのです。夏休み明けからは、
登校時には全保護者による横断歩道での見守り街頭指導も始まります。

今後、事故など無い様、子ども達が元気に登下校し、
学校で楽しく学んでくれる事を切に願っています。(´ー`)
by koufukuya-pyon | 2009-08-24 21:48 |  PTA