人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

給湯器トラブル(油漏れ編) (*'-'*)

給湯器トラブル(油漏れ編) (*\'-\'*)_c0144638_16373013.jpg
皆様のお宅には必ず、給湯器がありますよね (*'-'*)
灯油ボイラー ・ ガスボイラー ・電気温水器 ・ エコキュート

毎日必ず使う機械なのに、なかなか皆様の目には留まらない物。
そんな事から、給湯器のトラブルは突然やってきます。 (^^;

今回は、石油給湯器のトラブルをご紹介!…って σ(^^; 
実は今朝方、嫁に異常を伝えられ気付いた我が家のトラブルです (一_一;
給湯器トラブル(油漏れ編) (*\'-\'*)_c0144638_1644892.jpg
嫁から、「ボイラー周りが濡れてるよ!」との指摘 ( ̄o ̄;)
ボイラー室を覗いてみると、土間コンクリートが、じんわりと濡れてるではないか

覗いた時点で一番濡れのひどい部分に指でなぞり、臭いを嗅いでみた。
油系の臭いがきつい!…って事は、水漏れではないようだ!!(・o・;)
給湯器トラブル(油漏れ編) (*\'-\'*)_c0144638_16484514.jpg
灯油タンクからボイラーに灯油を送る送油管周辺の濡れが酷い Σ(゜ロ゜;)

油が流れない様に灯油タンクの送油バルブを閉め、送油管を外してみた…
給湯器トラブル(油漏れ編) (*\'-\'*)_c0144638_16534170.jpg
すると、老朽化の為か、送油管自体にいくつもの亀裂を発見!

我が家の送油管はゴム管だった為、ゴムが年月で硬くなったところに、
写真の様にボイラー室に物を何でもかんでも押し込み、そのゴム管を傷めたのだろう。

今回は、ゴム管の傷んだ部分を切って除去し再接続して直りましたが、
全ての管を交換しなくてはならない場合や不明・不安な点は、当社にご相談下さいね ( ^ー゜)b

とりあえず皆様は、ボイラー周りの異常…音が変化したとか、
床が濡れてるなど、通常と異なる事が見つかった場合はすぐにご連絡を!!
by koufukuya-pyon | 2009-08-08 17:10 | メンテナンス