人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

おが屑で判る当社の実状…(*^_^*)V

おが屑で判る当社の実状…(*^_^*)V_c0144638_23202567.jpg
さて、この写真はなんでしょう?(^m^)

【おが屑】です!
正式に言うと、おが屑の山

おが屑とは、おが粉・木の粉とも言われますが、丸太など材木を製材すると、
鋸(のこ)の厚み分は切断のために木材が粉となります。
それがおが屑(おが粉・木の粉)と言われています。
おが屑で判る当社の実状…(*^_^*)V_c0144638_2323151.jpg
本日は、サイロに溜まったおが屑出しを行ないました。〆(>ω<;)

一週間ほど前から、サイロの中がいっぱいになりだし、
おが屑を引取ってくれる養牛場の方に今日取りに来て頂いたのである。

この搬出作業…結構しんどい (-。-;)

まず一人が、サイロ部屋からおが屑をかき出す為
長靴・マスク・アイマスク・帽子など振る装備で作業!( ̄д ̄;)

もう一人が、外に居てリフトのバケットにおが屑を積込んでいき、
リフトのバケットがおが屑で一杯になると、トラックへ積込み!
おが屑で判る当社の実状…(*^_^*)V_c0144638_23334694.jpg
今日は、風もそれほど強くなく、粉がそれほど舞い上がらず、たすかりました σ(^^;

今回も、私が内部での搬出担当!やっぱり、全身粉まみれ!
仕事しながら…
「杉アレルギーの末っ子トジラだったら、全身ブツだらけになっちゃうかも!?」
って…考えるほど、粉の飛散が凄い!

さて、前回は昨年の晩秋の頃(2007.10.25)に搬出しているので約5ヵ月半ぶりの作業!
毎年、2回おが屑出しをしていることを考えると…

例年通りの時期の今日!搬出できているってことは…
例年通りの製材量があるっていう事。

そうなると、昨今の経済情勢が色々、不景気だとかいわれている中、
当社は、例年並みの仕事をこなせてるという事である。

ありがたいことです。
おが屑を搬出しながら、感謝しておりました。(*^_^*)

このまま、今年の秋も、例年通り『おが屑出し』が出来ると事を願っています。
by koufukuya-pyon | 2009-04-17 23:43 | 材木屋