人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

さすがにネタ切れ ( ̄o ̄;)

この写真を、パッとご覧になられた方は、「更新してないな?!」と、
思われたかもしれませんが、ちゃんと更新しております。 (^^;

UP内容は近いものがあるのですがね ( ̄o ̄;)
そうなんです、数日前(2009.4.5)にもよく似た内容でUPしているんですよ。
さすがにネタ切れ ( ̄o ̄;)_c0144638_3283582.jpg
前回は、私がPTAの会長をしている、
小中学校の入学式の『祝辞』を考えた…って内容

で!本日は

明日(もう今日ですが)行なわれる、併設の幼稚園の入園式の『祝辞』

この数ヶ月、『祝辞』ばかりを考えている…

2月:中学校の  『立志式』用の祝辞
3月:小中学校の『卒業授与式』用の祝辞

   :小中学校の『卒業式』用の祝辞
4月:小中学校の『入学式』用の祝辞

で!今回の…
   :幼稚園の  『入園式』用の祝辞

さすがに、ここまで連荘で『祝辞』を考えると、
ネタ切れになってきた…(;¬_¬)

やばいよな~(゚_゚i)
10日後には、PTA総会の挨拶があるんだけど…

ま~なんとかなるかな ( ̄o ̄;)ボソッ


では、今回の祝辞も下記にUPさせて頂きます。

祝辞内容はこちら↓↓↓



【 祝 辞 】

みなさん。ご入園おめでとうございます。
今日から、お友達と、教室で学んだり、校庭で遊んだり、楽しい生活が始まります。
わからないことは、やさしい先生や小学生のお兄さん、お姉さんに聞いてくださいね。

ところで,今日はおじさんから皆さんにお願いがあります。
それは「自分から笑顔のあいさつ」ということを、お願いしたいと思います。
自分から声をかけるのは、なんだか恥ずかしいなあと思っている人もいるでしょう。

けれど、勇気を出して、笑顔で、「おはよう」、「こんにちは」って、声をかけてみてください。
きっと、あなたに声をかけてもらった人は、とってもうれしい気持ちになりますよ。

それと、おうちの方にも、きちんと、「おはよう」、「おやすみなさい」、
「いってきます」、「ただいま」とあいさつをしましょう。
お父さんやお母さんは、皆さんのそんな元気な姿を楽しみに見ています。
頑張って下さいね。


保護者の皆様、たいへんご苦労されて育てられた、
かわいい我が子の晴れのご入園、誠におめでとうございます。
今日の制服姿を見て、「大きくなったなぁ~」と、嬉しく思われていることでしょう。
心よりお祝いを申し上げたいと思います。

さて、近年いろいろな場面で、子育ての難しさが言われています。
いま、子ども達が健やかに育っていくために、絶対に必要な「心の栄養」とは、
愛されているという「安心感」ではないでしょうか。
親が、子どもを正面からゆっくりと受け止め、じっくりと話を聞いてあげるために、
私達大人が「ゆとりと安心」を持つ事が必要だと思います。

「時間をかけて正面から話しを聞いてあげて下さい」 

「時には、抱きしめてあげて下さい」

この小さな子ども達には、親との絆が必要です。
このことを心からお願いいたします。

そして、地域のご来賓の皆様には、ご臨席を賜りまして誠にありがとうございました。
今後とも温かい目で子ども達を見守って頂きますよう、お願い申し上げます。

最後に、園長先生をはじめ、先生方には、これから大変お世話になりますが、
子どもたちの成長のためにも、今後ともご指導、ご支援のほど、何卒お願い申し上げます。

にぎりしめると隠れてしまうような、まだまだ小さな手のこの子ども達ですが、
この◎の地の、深い人情と、豊かな自然や、歴史にはぐくまれながら、
たくましく、そして立派に、育ってくれることでしょう。

希望に満ちた未来、そして健やかな成長と幸せを願い、
お祝いの言葉とさせて頂きます。
本日はおめでとうございました。

平成二十年四月九日
     福井市◎幼小中学校 PTA会長 Pyon家主

by koufukuya-pyon | 2009-04-08 04:05 |  PTA