人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

古民家調査 (*^_^*)

古民家調査 (*^_^*)_c0144638_2573251.jpg
本日、新しい物件のToTa
様邸の調査を行いました。

去年から依頼を受けていたのですが、仕事が混んでいて、
なかなか、訪問できず、やっと今日お邪魔させて頂いたのです。 m(_ _;)m謝

ToTa様邸は平成17年に一度外装の大改修を行いましたが、
今回は大きいお宅の内、借地にある部分を切離し解体撤去し、
所有地内に新たな部分を増築予定しています。(^-^)
古民家調査 (*^_^*)_c0144638_3183789.jpg
今日の調査は、切離し部分の調査…

本屋(2階上部の大屋根)や腰組(2階床組)の骨組みなど現況調査
既存内部の間取りと内装の仕上げ状況調査
それと重要なお客様の希望聞き取りです。
古民家調査 (*^_^*)_c0144638_3271188.jpg
ToTa様邸は40年ほど前に、築後50年以上経っている古民家を移築した物。

内部は今ではなかなか用意が出来ない良質の木材を多用し、
現在の工法とは異なる、先人の匠の技を活かした組み方をされております。

この様な素晴しい建物は、遺産的にも環境的にも残していきたいものです。

調査の結果、切離しも大事にはならずに済みそうだと判断できました。
この調査をうけ、新たな間取りの計画を進めていきます。(*^_^*)

にほんブログ村 住まいブログへ
by koufukuya-pyon | 2009-01-26 23:59 | 設計