人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

お子達の冬休み作品 (⌒▽⌒)

長男アジラと長女メジラが冬休み期間中、毎年お世話になっている学童クラブが
昨日で終わり、休み期間中クラブで作成した作品を持ち帰ってきた。(*^_^*)

先日(2008.12.26)にちょこっと紹介しましたが、
この学童ではいろんな体験をさせてくれるのである。
お子達の冬休み作品 (⌒▽⌒)_c0144638_23145160.jpg
上の写真の作品は『ガラスレター』です。鯖江のガラス工房の方に来て貰い、
はがき大のガラスに特殊な絵の具を注射器を使って文字や線描きした物を
焼いて頂いた物だそうです。ステンドグラスみたいで綺麗で面白いですね (⌒▽⌒)

お~い~アジラ!あなたテニスやってるのに、ローマ字で書くな~(^^;
お子達の冬休み作品 (⌒▽⌒)_c0144638_23191190.jpg
次の作品は『つるかご』です。細長いつるを使って編んでいくのです。
形は上の写真の二つを見比べて頂いても分るように、千差万別
編み方によって平たくなったり、まん丸になる様で苦労したそうです (*'-'*)

何に利用できるのかな?おばあちゃんの花かごかな?!(*^_^*)
お子達の冬休み作品 (⌒▽⌒)_c0144638_23343865.jpg
最後の作品は『みつろう』です。型にはめて作った台部分に装飾を施すそうな。
左二つがアジラ作で、右がメジラ作である。(*^_^*)

アジラ作の人顔はロウソクの芯を鼻にしてるのが憎いね('▽^*)
…でも火を付けた時に、溶けていく顔は…ちょっと(^^;

メジラ作のは…なんだ?(゚_゚i)?ワカラン…ケーキをイメージかな?!
明日、聞いてみよ~っと! σ(^_^;
by koufukuya-pyon | 2009-01-08 23:42 | 興味