幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

タグ:紫陽花 ( 4 ) タグの人気記事

久々の雨に草花も歓喜 (^_-)-☆

太平洋側は梅雨入りしているのに、福井はまだ梅雨に入っていない中

現場を運営する上ではあまり嬉しくないが、
久々に・・・何十日ぶりに雨に恵まれ福井(*^^*)
c0144638_8111283.jpg
一番喜んでいるのは、やはり草花の様です (´ω`)
雨露に濡れ、素敵な色を奏でていました  (*^・^*)チュッ
c0144638_8154296.jpg

c0144638_8155224.jpg

[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-06-15 23:09 | 草花

あじさい好いね~(*^_^*)

c0144638_1125564.jpg
近所の田んぼの道脇に植えられている『紫陽花(あじさい)』
今、満開になっていて、メチャ綺麗ですよ (*^∇^)

今年も、ジメジメで蒸し暑い梅雨の中、心が洗われます。

アジサイ(紫陽花)
 雪の下(ゆきのした)科
 アジサイ属
 花期 6月上旬~7月中旬

c0144638_11475780.jpg
どの花達も、それぞれの季節に綺麗さを競い合い満開になり、
季節花としての役目を交代するかの様に散っていく (´ー`)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-06-25 08:23 | 草花

季節の花 (*^_^*)

c0144638_4572479.jpg
梅雨のこの時期は、あちらこちらで色とりどりの
『紫陽花(あじさい)』が満開です。

福井市の市花が『紫陽花』だけあって多いんですよ。梅雨の雨に濡れ、
雲の隙間から差し込む陽によって鮮やかさを増しております。( ^ー゜)b

アジサイ(紫陽花)
 雪の下(ゆきのした)科
 アジサイ属
 花期 6月上旬~7月中旬

色がついているのは『花』ではなく『萼(がく)』なんですよ。(*^^*)v
『花』は『がく』の中の小さな点のような部分なんです。
でも何にせよ、色鮮やかで目立ちますよね~ d=(^o^)=b

そんな中、色んな木々草花が混じって植えられている場所では・・・
c0144638_551161.jpg
この様に、5月の花『つつじ』の遅咲きの花と一緒に咲き、
まるで綺麗さを競っているような時も!(^m^)

つつじ(躑躅)
 躑躅(つつじ)科
 ツツジ属
 花期 4月中旬~5月中旬

 『つつじ』は遠く昔、万葉集の時代から親しまれている様で、
花が連なって咲くことから「つづき」と呼ばれていたそうな。それと
 花が筒状であることから「つつ」などとも呼ばれ、次第に「つつじ」になったらしい。

どの花達も、それぞれの季節に綺麗さを競い合い満開になり、
季節花としての役目を交代するかの様に散っていく (´ー`)

つつじさんお疲れ様でした・・・また来年ね!!('▽^*)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-06-29 05:16 | 草花

梅雨といえば…(*^_^*)

c0144638_22273244.jpg紫陽花ですよね~(*^_^*)

先日の休日、家族と福井市にある足羽山に…

足羽山には沢山の紫陽花が植えられています。

福井市の市花が紫陽花なんです。

c0144638_2257288.jpg色とりどりの紫陽花が咲き乱れておりました。

梅雨の雨に濡れ、鮮やかさを増しておりました。

c0144638_2354921.jpgアジサイ(紫陽花)
 雪の下(ゆきのした)科
 アジサイ属
 花期 6月上旬~7月中旬

 ただ、よく勘違いをされやすいのですが、色がついているのは『花』ではなく『萼(がく)』なんですよ。(*^^*)v

『花』は『がく』の中の小さな点のような部分なんです。

でも、色鮮やかな『がく』が目立ちますよね~。(^^;

c0144638_23234730.jpg『がく』の色がピンク、赤紫、紫、青、白、薄緑などいろいろあるのは、雨にあたり色が変化すると思われがちですが、

色は土が酸性かアルカリ性かによっても変わるそうです。

酸性土壌では青色が強くなり、
アルカリ性土壌では赤色が強く なるそうです。

そう考えると、足羽山は青色系統が多かったようですから、酸性が強いのかな?!
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-07-01 23:31 | 風景