「ほっ」と。キャンペーン

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

タグ:日本海 ( 28 ) タグの人気記事

GW旅行1泊目 (*´-`)

c0144638_20475480.jpg
GW旅行の本日の宿に到着~(*´ー`*)

今日は新潟(上越)にある『マリンホテルハマナス』に宿泊!( v^-゜)♪
シーサイドのお宿で部屋から270度のパノラマ眺望(゜∇^d)!!
c0144638_2057877.jpg


日本海に沈む日の入りを拝めましたd=(^o^)=b
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-05-03 23:46 | 旅行

H25三里浜クリーン作戦 φ(..)

c0144638_19553389.jpg
本日の午前中、地区主催の『三里浜クリーン作戦』が実施され、
Pyon家も長女メジラと末っ子トジラと僕が参加して参りました (゜∇^d)!!

地区全戸が参加し地元の海岸のゴミを拾って集めるんです (*´ω`*) 
子どもからお年寄りまで家族皆で参加している家庭も多いんですよ!

皆で綺麗な浜に少しでも戻すことが出来ましたφ(..)
c0144638_20461715.jpg

[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-05-03 12:52 | 加入団体

朝からのんびり贅沢 (・_・ゞ-☆

昨夜から『望洋楼』さんで総会・卒業式・懇親会とお世話になり、
懇親会では楽しい時間を過ごさせて頂き、久々に早目に就寝(^^)

いくら日頃の疲れが溜まっていても、早目に目が覚めてしまう老体(笑
c0144638_8284581.jpg
贅沢に朝4:30から日本海と東尋坊を眺めながら、
露天風呂で朝風呂させて頂きました (・_・ゞ-☆
c0144638_8323762.jpg
体がポカポカ温まると、一旦上り浴衣で朝の珈琲タイム(^m^)
特別会員になってらっしゃるOBの先輩としばし談笑!

また、先輩と一緒に入浴し裸のお付合いも楽しみ・・・
c0144638_836096.jpg
朝食時間には、小窓から東尋坊を望みながら朝食!
や~朝から、ゆっくり・のんびり・贅沢をさせて頂きました~(^^)

・・・でも、今から普段通りの仕事です・・・( ̄o ̄;)ボソッ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-06-16 08:00 | 徒然草

今日の夕陽 (*^∇^)

c0144638_3102377.jpg
わが家のDKから眺める夕陽、今日も素敵でした (*^∇^)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-05-13 23:59 | 風景

夕陽きれいや~ (⌒▽⌒)

週末一時帰宅した長男アジラを石川の寮まで送って行った帰り、
寄り道した尼御前SAで丁度、日本海に沈む夕陽と遭遇! (⌒▽⌒)/
c0144638_9114814.jpg
橋立漁港越しに沈んでいく夕陽・・・メチャ綺麗!(#^^#)

Pyon家から海に沈む夕陽を眺めれるが、電線など障害物が(-_-;)
何も障害物が無く、観れるって素敵! (>_<)

末っ子トジラが撮影したがっていたので、トジラカメラマンの作品をどうぞ!
ちなみに写真撮影時間はおよそ1~2分!アッと言う間 (o^-^o)

廻りには沢山の観光客でいっぱい! 素敵な一時でした (*^^*)
では!!どうぞ!!
c0144638_917884.jpg

c0144638_9172272.jpg

c0144638_9173365.jpg
 
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-04-16 01:06 | 風景

波の華 (((o^-^o)))

c0144638_5573770.jpg
上の写真で白く待っているのは、雪では無いんですよ (^m^)
冬の日本海沿岸での名物的な風景の一つ『波の華(なみのはな)』なのだ v(^^)

この波の華が凄いと、視界が悪くなるくらい舞うんですよ (^^;)
c0144638_6179.jpg
【波の華】はあまりにも海水が冷たく、波が荒れているとき、その作用で・・・
海水の表面に、ビールの泡のような白い粒の細かい泡ができるのです。

塩分と海中のバクテリアが反応するようですね \(^^)
c0144638_634286.jpg
海面に白い花が咲いているように見えるんです。
そして、これが強風に煽られる事で、空に舞いあがり、
花びらの様に見える・・・これが【波の華】なんですよ。

それでは、その出来る様子を動画でUPしますね (^^)/


[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-01-02 23:59 | 風景

H24お正月の日本海 (*^_^*)

c0144638_5291521.jpg
今年のお正月の日本海も寒波により大荒れ!w(゜o゜)w
波の高さ5mを超えているほど(^^;

深く濃い紺色の海  重く濃い灰色の空

岩に打ち付けられる荒波
  打ち付けられ舞い上がる波しぶき
c0144638_5315467.jpg
その隙間を掻い潜ってできる白い水平線
  水平線から吹いてくる冷たい北風

c0144638_5321420.jpg
冬の日本海を越前海岸から眺めるのもなかなか面白い!
福井市の最西部に位置する鷹巣地区の越前海岸も味があるのだ。( ^ー゜)b

高い『国見岳』の山々が日本海に沿って連なりそびえ立つ。
何kmにも渡って広がる海岸段丘。v('▽^*)
『東尋坊』と同じ様な形状をもつ海岸の岩山が点在するリアス式海岸。
c0144638_533299.jpg
この写真を撮ったのは、国見地区にある『鉾島(ほこじま)』からだが、
海岸に沿って遠く北側を望むと、【亀島(がめじま)】が見えます。

それでは、動画で波や風の音も聞いてもらいましょう (・_・ゞ-☆

[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-01-02 23:45 | 風景

漁火の時期到来 (´▽`)

c0144638_043926.jpg
Pyon家の自宅からは日本海に浮かぶ漁火が見えるんだよ!( ^ー゜)b
激しい雨が降る中でも出航し漁をしてるんですね~ (・_・ゞ-☆

これから夏にかけて、数も増え綺麗なんですよ! ( ^ー゜)b
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-05-12 23:59 | 風景

いきなり冬なの? ( ̄□ ̄;;)

c0144638_21252838.jpg
今日は数日前よりもいきなり平均気温が6度以上も下がり、
北風も強く時折激しい雨が降る様な天気 (≧Д≦)サムイ-

今日も越前海岸の工務店さんの現場へ配達に行った帰りの日本海は、
先日の穏やかな風景とは一点、真冬の福井の風景に!!(>Д<) 
c0144638_21242570.jpg
冷たい海水が、岩場に叩き付けられ泡立ち、
強い北風に吹上げられ舞い踊る泡・・・冬の福井の風景

『波の花』まで観る事が出来ましたよ ( ̄o ̄;)

このまま秋を飛び越えて冬になるの? (;¬_¬)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-10-26 22:26 | 風景

青いな~ ( ̄∇ ̄*)ゞ

越前海岸の工務店さんの現場へ配達に行った帰り、
ゆっくりと日本海を眺めながら帰るのが僕の癖 U ̄ー ̄U
c0144638_18165371.jpg
今日の日本海は澄みわたる秋空の下、風も波もなく穏やか!!
青い・・・いや紺色かも(^^;それくらい青い海!! (⌒▽⌒)

おっ!鉾島(ほこじま)では釣り人が磯釣りを楽しんでる (*'-'*)
いや~冬の荒波の日本海も好きだが、のどかな日本海も良いかも!

Pyon家から車で5分程度でこんな風景が楽しめます。
いいだろ~~~~~ (≧∇≦)/ ハハハ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-10-01 23:30 | 風景