幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

タグ:手作り ( 78 ) タグの人気記事

パティシエ兄妹 ((φ( ̄ー ̄ )

c0144638_10224232.jpg
Pyon家のカニ兄妹、休日の今日どこにも父親の僕が
連れてってくれないと分かり子どもだけでスイーツ作り((φ( ̄ー ̄ )
c0144638_10263137.jpg
大食い家族だけに、大量のシュークリーム!(*´∀`)
味は・・・想像に反し (*^¬^*)旨かったっす
c0144638_1030401.jpg
同じ味に飽きたら、トッピングまでしてデコレしてました(*´-`)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-09-16 23:21 | 食べ物

夏の頂き物 Part.1 o(^o^)o

c0144638_1455956.jpg
本日、親しくさせて頂いている漁師町のⅠさんから、
奥様手作りの大きな 『ところてん』 を頂きました o(^o^)o

海女をされている奥様が採って来られた天然の 『天草』 で
作られた物なので、こしがあってつるつるで美味しいんですよ v('▽^*)

毎年頂いていて楽しみにしているんです ('▽^*)
今年も頂いてありがとうございます m(__)m
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-08-10 22:38 | 食べ物

和菓子屋アジラ (。・_・。)ノ

ど~~~も~ 久しぶりに登場の長男アジラだよ!! (*^・^*)
c0144638_12112781.jpg
この『あんみつ』おいしそうでしょ!(。・_・。)ノ
な!な!なんと!この『あんみつ』僕が作ったんやよ!! ( ^ー゜)b

すごいやろ~~~v('▽^*)
パパの誕生日に和菓子大好きのパパに僕が全て手作りしたんやよ

寒天も、色粉や牛乳を作って作り、型切りもして
あんこも一から作成・・・ちゃっと固めだったけど (^^;
黒蜜も黒砂糖を溶かして練って手作りで作成! 〆(・ω・。)

やるね~~~アジラ君!!・・・って自分で自分を褒めてます (^。^;) 
だって、パパ忙しくブログにUPしてくれないし、褒めてもくれない (-_-;
しまいには・・・「餡子が硬い!」と文句が出る始末・・・(≧ω≦)

も~~~パパ!二度と作ってやらね~からな!!! o(T□T)o
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-07-01 23:09 | 食べ物

メジラの作品公開 ( ^ー゜)b

ど~も~おひさ~~~Pyon家のピカピカ娘メジラやよ~~~( ^ー゜)b
ピカピカと言っても、Pyon主(パパ)の様なキトキトって事じゃないからね (・_・ゞ-☆

昨日からね、中学校の1年生と私たち2年生とで合同宿泊学習会だったんやよ v(^o^)
や~楽しかったです~!やっぱり学校で黒板見てるより良いよね~~~(^m^)

そこでね、『焼き杉板』を作って、表示板作ったんやよ o(*^▽^*)o
焼いた板を金たわしでゴシゴシするのが大変やった (゚_゚i) つかれたよ ( ̄o ̄;)

でも、真面目に一生懸命やったから出来上がった作品最高!・・・自分なりに(笑
では、皆さんに、大公開!! ぜひ見てっちょ! (^_-)-☆
c0144638_652551.jpg
どぉ~~~?好いっしょ! 私気に入っちゃった~ d=(^o^)=b
でも、パパに見せたけど褒めてくれん! (# ̄3 ̄) パパ作品には厳しいしな~

それにしても、『焼き杉板』つくるの大変やった・・・
「あんな物、一般的に使わんやろ!!」・・・ってママに言ったら・・・

「あなたの周りにいっぱいあります!!
  うちの工場❕倉庫!の外壁すべてが焼き杉板です!」・・・って言われちゃった (^^;

マジ!って思って眺めたら・・・間違いなく『焼き杉板』でした (;¬_¬)
やっぱり私って・・・天然!? かな? σ( ̄□ ̄;;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-05-24 22:42 | 家族

アイアンマン トジラ ( ̄ー ̄)ゞ

今日の日曜日、昔なら家族でお出かけして、子どもの遊び場に連れて行ってやるのだが、
山積みの仕事を放って行く事も出来ず事務所で仕事をしていると・・・

(・_・?)末っ子トジラ、せっせと段ボールで何かを作り出し始め、
段ボールをカッターで切ったり、ガムテープで貼っつけたり 〆(・ω・。)

「ね~~!パパ~~~!・・・ね~~~って!!こっち来てよ!!」 o(>ロ しょうがなくパーテーションを回り込んで見にいくと「キ~~ン~!カシャン!」と擬音 (^。^;)
c0144638_812591.jpg
アイアンマンを好んで見ているトジラ、自分もなりたかったらしい!? (^。^;)
小3年生の作品にしては関節曲げれるし、それなりにクォリティー高めです。

でも・・・アイアンマンじゃなくて ダンボールマンだよね (・o・;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-05-19 22:58 | 家族

三大銘木ぐいのみ (*^ー^)ノ

今年始めに製作を依頼していた旋盤加工を得意とする木工屋さんから
三大銘木(南洋産材)の端材を使った『ぐいのみ』が届きました~(*´ー`*)
c0144638_15163037.jpg
写真左側4つは、【紫壇(シタン)】
写真右側は【黒檀(コクタン)】 を使用しております (*^ー^)ノ
c0144638_15173079.jpg
こちらは、【鉄刀木(タガヤサン)】 で出来ております。(^-^)/

形も大きさも全て異なり木目も多様の為、同じ物は一つもありませんよ(* ̄∇ ̄)ノ

床柱等の要所で使用した材の端材木を利用!(*´∀`)
三大銘木ですので、比重が高く、水に沈むくらい重くて硬いんですよ (*^_^*)

塗料も身体に優しい自然塗料を使用しております(*^ー^)ノ
皆さんの晩酌のお伴にいかがですか?ヽ(^。^)ノ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-05-15 23:15 | お薦め商品

男子だけの 『たこパー』 (・_・ゞ-☆

午前中の草刈り作業から帰宅後、
長男アジラの強い希望で男子だけの 『たこパー』 開催しました ((φ( ̄ー ̄ )

Pyon家の影の主さんは長女メジラの県大会の応援で自宅に不在の為、
僕とアジラと末っ子トジラは台所で、やりたい放題 (*≧∀≦*)

たこ焼きパーティーで大盛り上がりo(^-^o)(o^-^)o
c0144638_1512510.jpg
ただ、アジラが当初焼き始めたが、あまりにも上手(↓)で・・・( ̄o ̄;) 

昨年、老人ホームでのボランティアで3時間たこ焼きを焼きっ放しだった僕、
アジラの上手(↓)さにたまりかねて、焼き担当を交替!! 〆(・ω・。)
c0144638_158408.jpg

c0144638_1585334.jpg

c0144638_159797.jpg

何回も焼いて、おじいちゃん・おばあちゃんへの出前から、
影の主さんとメジラへのお土産用にもちゃんとキ~プしておき満足!

ただ、それだけでは勿論 足らない大食い家族!
アジラ作の明太子スパ・・・こちらめちゃウマかったです ☆⌒(*^∇゜)v
c0144638_1512138.jpg

[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-05-12 14:30 | 食べ物

カブトマン トジラ ( ̄(エ) ̄)ノ

お遍路の旅に同行した末っ子トジラ・・・
事務所で宿題もせず、せっせと一生懸命、工作!!( ̄(エ) ̄)ノ

出来上がったのが・・・
c0144638_1455648.jpg
お遍路の帰路中に僕がトジラに買わされた、
剣が気に入った様で、お侍さんになりきっている様だ ( ̄o ̄;)

c0144638_20563.jpg
ママの誕生日に買ったケーキの箱を資源回収箱から
探し引っ張り出してきて作った手作りの 『兜(かぶと)』  \(o ̄∇ ̄o)

大人の指導も受けづm末っ子一人で考え作成してました (*^^*)
けっこう~上手じゃん!(#^^#)・・・でもそれかぶって丸太の上に乗ると・・・

やっぱりこけたでしょ!?視界が悪いんだから乗らないようにね! (^m^)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-04-01 23:53 | 家族

パティシエ? アジラ?(*゜Q゜*)

c0144638_2014238.jpg
食に関してウルサイ長男アジラ、ホワイトデーの今日
バレンタイン返し用のケーキをせっせと作成しました (;゜0゜)

皆さんには分かりにくいかもしれませんが
【ミルフィーユ】
らしいです (((((((・・;)大丈夫か?

それでは毒味を、お客様訪問をしなくてはならない僕が担当(*゜Q゜*)

食べてみると("⌒∇⌒")ほ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ ウマイ!
アジラ!見た目は悪いけど、やるじゃん!d=(^o^)=b

君、そっち関係に進んだらいいんじゃない?(;・∀・)
それと、そのくらい勉学も頑張ってくれると良いんだけどな。。(〃_ _)σ∥
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-03-14 23:12 | 家族

バレンタイン準備

数日前の日曜日、家族でおでかけしようと声かけたが、女性陣に無視され
末っ子トジラとお寿司屋さんで外食したり、雛人形飾ったりしたのだが…

その理由は…
c0144638_1322357.jpg
そうです、本日のバレンタインデーに配るチョコレート作りだったのだ(*´ω`*)
モテないPyon家の男性陣の為に毎年女性陣頑張ってくれてます。((φ( ̄ー ̄ )

それに加え、長女メジラガ大きくなってくると、親父の僕への義理チョコよりも、
同姓の友達に配る友チョコの作成の方が忙しい様です(; ̄ー ̄A

男子との色恋話が聞かされ、父親の僕を悩ますのは、かなり…無限大に
遠い話の様で反面つまらなく思う今日この頃です…(;´_ゝ`)
c0144638_13395972.jpg
今回、女性陣が作成したのは………
………
細かい名称は分からないので-(( ̄0 ̄;
大雑把に!( ̄0 ̄;

 チーズケーキ と クッキー でした(((・・;)

お二人お疲れ様でしたm(._.)m
美味しく頂きました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-02-14 23:21 | 家族