「ほっ」と。キャンペーン

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

タグ:建築士事務所協会 ( 2 ) タグの人気記事

久々の総会出席(; ̄ー ̄A

c0144638_1620722.jpg
本日4時より当社所属の県建築士事務所協会の
H25年度通常総会が開かれ、管理建築士の僕が出席 ((φ( ̄ー ̄ )

入会間もない頃はマメに毎年出席していたが途中から、
仕事多忙を理由に委任状出席でサボらせて頂いたので、
今回チョー久しぶりの参加で、10年ぶり位かなぁ~(; ̄ー ̄A

何故に参加に気が変わったかといえば・・・
今年は当会の会長さんから直々に「参加を待ってる!」旨の連絡を頂き
その気遣いに恐縮して参加して参りました ( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-05-31 19:19 | 加入団体

管理建築士資格取得講習 φ(.. )

c0144638_383276.jpg
昨日までの東京出張から戻り、体調不良が悪化気味…
頭痛はする(*>_<*) 寒気が{{(>_<;)}} 耳が痛い(>_<)

朝起きれんかった…でも、そんな状態でも、今日は体を動かさなきゃ…
実は今日は朝から丸一日、大事な講習会φ(.. ) に出なくてはならなった…

平成17年11月に明らかになった構造計算書偽装問題

一部の心無い人間の行動の為に、国民の方々に、
建築物の安全性に対する不安と、建築業界への不信を広げてしまい
建築士への信頼を大きく失墜させることになってしまった。

この問題に端を発して、建築基準法をはじめとする建築関係制度の
見直しが行なわれ、建築士法も改正され、『管理建築士』の要件が強化!

管理建築士となる場合は、国土交通省が指定した機関が行なう、
『管理建築士講習』の課程を修了しなくてはならない。

この要件は、既に『管理建築士』となっている私達も例外なく、
新建築士法施行日から起算して3年以内に、講習の課程を修了しなくてはならない。


…で!説明が長くなったが、
要は講習会に参加しないと『管理建築士』の資格が無くなるのである(;-_-)=3
まだ期限があるが、出来るだけ早めに受講してしまいたい思いがあり、
今日は体調不良でも参加しなきゃ~って…参加

ま~会場で少しでも体休めれるだろうし、居眠りも出来るかも(* ̄m ̄;)!?

c0144638_3521248.jpgが…!?

甘かった… (*- -)(*_ _)ガク

席次が決まっており、なんと僕の席は、最前列の満々中!講師の方に一番近い席(-_-;)

オイオイ、事務局の謀略か!?って疑ったくらい( ̄д ̄;)

ま~そのお陰で、居眠りもせず、チョ~真面目に受講!
講習会最後の『修了考査(テスト)』の結果は完璧でしたが~ 

やはり体調は悪化してしまった様な…(;¬_¬)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-11-14 23:59 | 設計