幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

タグ:建具工事 ( 5 ) タグの人気記事

YaKi様邸 シャッター取付工事 (^◇^)

c0144638_1253338.jpg
今週(8/6)より工事が始まったYaKi様邸の車庫改修工事では、
本日、出入り口の電動シャッターの取替工事が行われました (^◇^)

車庫だけでなく同時に農舎のシャッターも2か所交換もさせて頂いておりますm(__)m
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-08-08 23:02 |  YaKi様邸

SeA様邸 出入口部改修完了 ( ^ー゜)b

先日から工事が進んでおりましたSeA様邸出入口部改修工事、
鴨居・敷居の交換も無事終わり建具の入れ込み設置も完了しました ( ^ー゜)b
c0144638_15105328.jpg
写真では分かり難いかもしれませんが、旧家のお宅の為、
鴨居・敷居の取り付く柱も太い事から鴨居・敷居の幅も幅広を使用!

255㎜幅で長さも3間(5.5m)物の洋桜(モアビ)を使用しております。
それに見合うかのように、仕上がってきた建具『帯戸』も立派でした。

c0144638_15215845.jpg
框板戸の一種で腰部分に幅広の帯が入っている物を『帯戸』と言います。

今回は、9尺(2.7m)口が2箇所 と
    1間(1.8m)口が1箇所 を作製させて頂きました。

c0144638_15221736.jpg
【帯戸】詳細
 框  : ヒバ無垢材使用の上、本漆塗り仕上げ
 鏡板 : キハダ無垢板(玉杢)使用の上、本漆塗り仕上げ
      2尺の幅広板を2枚接ぎで構成しております。
 
※何回も漆を重ね塗りしている為、光沢が出来上がり
写真を撮っても、反射が強く綺麗に撮れませんでしたが、
お客様からもお喜びのお声を頂けるくらい素敵に出来上がりました。v('▽^*)

旧家のSeA様邸の風格に合った物が出来上がりホッとしております。

今回、ご用命を頂きましてありがとうございました。
末永くお使い頂けます様お願い致します (*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-10-08 23:59 | 建築現場

帯戸の調査 (''*)(,,*)

c0144638_2334489.jpg
本日、OBのお客様のお宅に訪問し
既存の『帯戸(おびど)』の状態調査をしてまいりました (''*)(,,*)

旧家で『帯戸』が4組設けられている純和風のお宅なのですが、
その『帯戸』の傷みが激しくなり、リニュアルか作り替えを検討されているのです。
c0144638_23382825.jpg
リニュアルする為の『帯戸』自体の分解が可能か?
仕口部分のホゾが通しホゾか否か・・・
c0144638_2346208.jpg
木質部分の虫食いや破損などの状態はどうか?
漆塗りの浮きや剥げ具合はどうか?
敷居・鴨居の状態はどうか?

・・・など詳しく調査してまいりました 〆(・ω・。)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-08-25 23:27 | 設計

Before & After Part.39 (1Dayリフォーム2)( ^ー゜)b

3年前、木造住宅耐震補強工事をさせて頂いたToKa様から、
今回、玄関引戸の交換のお仕事を頂戴しました 
ToKa様、お仕事頂きありがとうございました (o_ _)o))ペコリ

本日、無事玄関引戸の取替改修工事が完了しました \(*^▽^*)
なんとか一日で工事を終らせなければならなく、よかったです(^^;
工事場所が場所だけに、玄関戸という事で防犯上大事ですから・・・ σ(^^;

では、定番のBefore & After として、
1Dayリフォーム(2)をご紹介をさせて頂きます ( ^ー゜)b

Before
c0144638_2256162.jpg

お客様のご希望は、

○ 戸の開け閉てがし易いアルミサッシ
○ 防犯性に優れ、デザインの好いもの
○ ポスト投入口のついた建具または別場所に新設
○ ランマ部は外部の様子が見えたい
○ 将来網戸が設置できるタイプ

でした。

After
c0144638_2257937.jpg

①枠…昔みたいに木枠を使い建具のみアルミ引戸には出来ない為、
     新しい枠と建具がアルミでのセットになっている物を使用!

     既存出入口の木枠を下地として利用し内法で納まるサイズをオーダー
     敷居部分は既存のレールとコンクリート土間を解体し撤去!
     新しい敷居レールを速乾モルタルで固定しました。

②建具…YKKAP製 れん樹を使用 サイズはオーダー品です。

③ポスト投入口…玄関横の袖壁部分に投入口を設置!
           袖壁後部の物入れの棚の上に投入される形に!

           外壁が数年前の施工で新しくなっている為、
           外壁は取外さず、物入れの仕上材を外し内部からの施工!

c0144638_2344074.jpg
19時近くまで作業をさせて頂きましたが、
なんとか工事が完了しホッといたしました (*- -)(*_ _)ペコリ

あらためてToKa様、この度のご用命感謝申し上げます。
早々に使われていらっしゃると思いますが、使い心地はいかがですか?

ご家族皆様がご満足頂ける事を願っております。
良い物ですので末永く、お使い下さいませo(^-^)o
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-07-11 22:45 | Before & After

ToHi様邸 建具工事 (*'-'*)ノ

c0144638_0164100.jpg
ToHi様邸リフォーム工事では、建具工事が順調に進んでいます。 (*'-'*)ノ

お客様のこだわり・・・

◎ 古きを大事にしたい為、既存の建具は出来るだけ再利用する!
◎ 和を中心としたデザインと色
◎ バリアフリーとする
◎ 開け閉てがスムーズである事

などを大事に計画し工事を進めています。 v('▽^*)

ただ、建物の面積も大きく、部屋数も多いため、
開口部:建具の設置箇所も多種多様で大掛かりです。

また、建具金物を交換したり、襖紙や障子紙の張替えも行なっています。( ^ー゜)b
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-06-15 23:15 |  ToHi様邸