「ほっ」と。キャンペーン

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

タグ:床 ( 7 ) タグの人気記事

YaKi様邸廊下改修着工 (*'-'*)ノ

c0144638_12483865.jpg
3月にリフォーム工事をさせて頂いたYaKi様から、
ありがたい事に、またお仕事を頂戴しました (o_ _)o))ペコリ

母屋棟と離れ棟の接続部にある中廊下の床板の接着面の剥離が始まり、
フワフワしだした事から、新しい床板で貼り直す事になったのです。

本日、解体作業と下地作成など行い、明日には仕上材を貼り
2日間で工事が完成する予定をしております (・_・ゞ-☆
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-05-25 23:15 |  YaKi様邸

床綺麗になりました ( ^ー゜)b

c0144638_3204059.jpg
先日、開所式を行なった児童クラブの廊下部分、
既存の長尺フロアーの痛みと汚れが酷く内履きが必要な状態。

運営委員会と指導者の皆さんで検討した結果、僕の提案が採用され、
タイルカーペットを引き詰める事になりました (・_・ゞ-☆

予算が無いため、材料は当社から格安でお譲りし、貼り込み作業は
スタッフ皆さんと作業方法を知っている僕のボランティア作業で (^m^) 
c0144638_3241156.jpg
で!本日午後より児童クラブのスタッフ皆さんとで、
タイルカーペットの引きこみ作業や備品の設置作業を行ない受入準備!

タイルカーペットは当社から納品させて頂き、おまけにPyon家の
長男アジラ&長女メジラのお手伝い部隊も付けさせて頂きました(>m<)

作業時間3時間で約25㎡の貼り込み作業を終える事が出来ました \(*^▽^*)/
c0144638_3292947.jpg
これで、安心して子ども達、素足で歩けれそうです(#^^#)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-04-03 23:15 |  児童クラブ

YaKi様邸完成 (^o^)/

c0144638_515791.jpg
先月末から工事は始まったYaKi様邸のリフォーム工事、
本日、網戸の取り付けを終え全ての工事が完了しました (^ー^)ノ

床の張替え・壁紙の張替え・空調設備機器交換・照明器具交換など
既存を活かしつつ、20年来の仕上材の一新となります (*^▽^*)/
c0144638_553336.jpg
寝室や個室周りと合わせ、廊下などのリフォームも!

c0144638_573290.jpg
壁紙は越前和紙を使用しています。
貼り方も和紙独特の風合いと特徴を活かす為、重ね貼り方式での貼り込み!

また床も二重張りにして、楢の無垢フローリングを貼り込み、
汚れ防止の為の自然塗料を塗っております ( ̄∇ ̄*)ゞ

さ~明日は、家具の異動などのお手伝いをさせて頂きます (#^^#)
YaKi様、当社へのご用命に感謝しております (*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-03-19 12:01 | Before & After

YoMi様邸 内装工事順調 (^ー^)ノ

c0144638_455578.jpg
現在、YoMi様邸水廻り改修工事では内装工事が、
内装年内完成を目指し急ピッチに進行しております。(^ー^)ノ

天井仕上材の岩緬吸音板の貼り込みも完了し、本日からは
床仕上材のカバ桜の無垢フローリングの張込が開始 (・_・ゞ-☆

明後日には、システムキッチンの組立が行われる為、
担当の大工さん現場の中を駆ける回る様な勢いで作業してます(^m^)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-12-13 23:45 |  YoMi様邸

ToHi様邸 進捗状況2 v(^o^)

c0144638_5573332.jpg
先日、着工・解体工事を報告させて頂いた『ToHi様邸リフォーム工事』ですが、
最初に取り掛かった部屋の木工事か完了し、
現在は別部屋の床組み下地が進められています(^O^)

床下の地面には元の工事の際のゴミがあったり、
地表が砂地で凸凹あったりしてその均しや清掃作業もあり、
既存のままの部分との下地調整などもあり大変だった様です (^^;

なんとか調整が済み、ほぼ予定の工程通り進行しております(^^)v
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-02-15 23:50 |  ToHi様邸

ToTa様邸2階床下地完了 (^O^)/

c0144638_2111577.jpg
先日ブログでご報告した『ToTa様邸切離し改修工事』の解体が、
無事23・24日両日で完了しその後、床調整に取り掛かりました。 \(^O^)/

床調整は2階のリフォームでは基本の基本!! ( ^ー゜)b

建築後何十年も経過していると、家具の重みや自然の力(風・地震など)により
少なからず、傾いていたり弛んでいる事がある為、水平を出す事が大事! ( ̄∇ ̄*)ゞ

高いところと低い所をパッキンを咬ましたり、床タルキの高さを微妙に
調整しながら水平な面を作成する作業を行なっていきます。 (^^;

下地の水平が完了すると、2階の音を階下に少しでも伝えない様にする為、
遮音材(グラスウール)を充填し、その上に床下地用のラワンベニヤを固定 v('▽^*)

私たちが、お遍路旅行でお休みを頂いている間、担当の大工さん
順調に進めてくれていて完了しておりました σ(^^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-03-29 21:28 |  ToTa様邸

KT様邸 タイル工事 _〆(・ω・。)

c0144638_17585794.jpg
KT様邸新築工事では、現在玄関周りのタイル工事が進行中です!( ^ー゜)b

下地調整のモルタル塗りを終え、仕上材の外装床材の磁器質タイルを貼り始めました。
まずは、段鼻などの役物から取り付けていきます。 v('▽^*)

今回のKT様邸では、僕のお薦め
 タイルメーカーINAX
   ニューペネトレートの150角を使用しています。
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-08-05 23:40 |  KT様邸