幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

タグ:公民館 ( 19 ) タグの人気記事

運審協力委員 (*´-`)

c0144638_2031843.jpg
今夜、地区公民館の運営審議会&協力委員合同会議が開かれ出席して参りました。
この会議に参加も早いもので運審に関わって6年目になります (*´-`)

最初の地元役PTCA会長で参加し初め、次の育成会会長では副委員長(;・ω・)
それが退任した1年前に運審から離れれるかと思ったが、甘かった( ̄0 ̄;

昨年からは、地区社協事務局長であることから協力委員として委嘱され、
まだまだ、地元に貢献しなきゃいけない様です~ (^_^;)))
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-05-02 22:02 | 加入団体

運審役の交代 ( ̄∇ ̄*)ゞ

c0144638_1352348.jpg
今夜、地区の公民館の『運営審議委員・協力委員合同会議』があり、
今年から協力委員となった僕も出席してまいりました φ(.. )

運営審議委員として昨年度までで4年間務め、昨年・一昨年との2年間は
副委員長として会議の司会・議事進行を務めてきた分、今年はちょ~~~楽(>m<)

新副委員長=地区子ども会育成会会長=直前PTA会長=A君!
がんばれ~~~!! 影ながら応援しております(笑 (^m^)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-04-27 23:45 | 加入団体

運審正副委員長研修会φ(..)

c0144638_14105855.jpg

本日午後から福井市中央公民館にて開催されている、
福井市公民館運営審議会連絡会正副委員長研修会
に出席しております φ(..)

めちゃ長いタイトルの研修です (^_^;)アハハ

各地区から集まられた正副委員長さん
ばかりですので、大先輩ばかり(^o^)

やっぱり40歳代以下は僕だけの様です( ̄▽ ̄;)
平日のこの時間には普通出席出来んよね(-_-;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-03-01 14:14 | 加入団体

公民館運審会議 〆(・ω・。)

c0144638_0214095.jpg

今夜、公民館運営審議委員会があり、H23年度の振返りと反省
そして次年度への申送りについての意見交換を行ないました。 (*^_^*)

後一月ほどでトータル4年間させて頂いていた運審委員も
この1期2年の副委員長も間もなく任期満了となります (-^-^-)

自分なりには頑張ってきたつもりだけど、色々反省してみると
まだまだ出来ることあったのかもしれないな~ ( ̄o ̄;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-02-28 23:05 | 加入団体

H23ブロック別合同研修会 〆(・ω・。)

c0144638_23383219.jpg
本日、公民館協議会と運審連絡会とのブロック合同研修会が開催され、
地区の運審副委員長として、私も出席してまいりました。 (*'-'*)

『これからの公民館のあり方』
 コミュニティーの拠点としての役割・・・ をテーマとして、

3つの分科会に別れ
 1) 地区内で区民が主体となった心豊かな地域社会を目指すには
 2) 少子高齢化社会に対応する環境づくりについて
 3) 公民館と地域のネットワークづくりについて

それぞれに関して、活発な意見が交わされました (*'-'*)ノ

僕は第2分科会に参加させて頂き日頃の育成会活動など、
子どもを取り巻く環境を中心に発言させて頂きました。 ( ^ー゜)b

大変有意義な時間をとらせて頂きました。

ただ働き盛りの僕からすると、平日の午前中に開催は
きついです (;¬_¬) 時間考えて欲しいな~
だから40代は僕だけ!って感じですもの (^^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-08-09 23:38 | 加入団体

総会屋連荘 (−_−メ)

c0144638_3595742.jpg
昨日に引き続き今日も総会が開催され地区代表の一人として参加しています(^_^;)
今日は、市内の公民館運営審議会連絡会の総会&研修会ですφ(.. )

c0144638_461149.jpg
研修会では『いきいき塾』塾長の 清水武司さん が講師となり、
『第二、第三の人生における<生きがい>とは』と題して講演頂きました。

冗談を交えながらの楽しくためになる講演でした 〆(・ω・。)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-05-28 23:59 | 加入団体

公民館運審会議 〆(・ω・。)

c0144638_9221955.jpg
今夜、公民館運営審議委員・協力委員合同会議があり、
副委員長の僕は司会進行役をさせて頂きました。 σ(^^;

いつも、書いていますが・・・
地区の各団体の長の方や各自治会の長の方々など、
素晴しい大先輩方がいっぱいで緊張しっ放し {{(>_<)}}

今回の議題は、昨年度の事業と決算報告、今年度の事業計画・予算案がメイン!
その他に、6月26日に当地区で行われる福井市防災訓練メイン会場の件 φ(.. )

や~今年も、地区内の行事目白押し・・・大変そうです ヾ(・・*)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-05-26 23:21 | 加入団体

地域と学校の関係づくり(^_^)

c0144638_21485832.jpg
市公連50周年記念大会の記念講演は

『イチャモンを超えて~
保護者・地域と学校の新たな関係づくり』
 と題して
大阪大学大学院人間科学研究所
教授 小野田正利 氏の講演頂きます (^_^)

この先生の話し、以前もある機会にお聞きしたことがあるが、めちゃ楽しく、
それでいて考えさせられる事もあり非常にためになるんですw(゜o゜)w

c0144638_2150212.jpg
今日はどんな話しが聞けるかな?φ(.. )
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-11-06 14:29 | 加入団体

若者達凄い!o(><)o

c0144638_2145389.jpg
市公連50周年記念大会のアトラクションで若者達のパワーを感じさせて頂きました(^_^)

福井県立福井農林高等学校郷土芸能部の皆さんによる【太鼓】の演奏!w(゜o゜)w
この部は全国高校文化祭で優勝をかざり各種大会でも入賞を果たしている実力校p(^^)q

数々の活躍はニュースや新聞で見て聞いて知っていたが、生の演奏を聞くのは初めて!


Σ(。。;)凄い!
躍動感あふれる力強い演奏!
一糸乱れぬ部員一体感のばちさばき!w(゜o゜)w

高校生達の日頃の訓練、大きい大会を重ねてきた証なんでしょうね(^_^)
どの顔も楽しそうで生き生きとした素敵な笑顔を見せてくれました(^_^)

僕と同じ様な想いを持たれた方も多かった様で、
会場からは割れんばかりの拍手喝采が上がっておりましたo(^-^)o

自分が高校時代、ヨット部に熱中し取り組んでいた事を思い出しちゃいました(^_^)
自分の子ども達にも、どんな事でも何か一つ一心に取り組める事に出合って欲しいと思います(^_^)

アジラ~! 高校…福井農林高校行って、
郷土芸能部に入って太鼓するのも好いかもよ(^m^)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-11-06 13:15 | 加入団体

祝市公連50周年(^_^)

c0144638_21415617.jpg
今日は福井市公民館連絡協議会50周年記念大会! (^_^)
地区の運営審議委員会の副委員長の僕にも参加依頼 (^-^;

スライドショーで伝えられる公民館のあゆみで歴史の重み!
諸先輩のご尽力によって成り立っている事を痛感させて頂きました m(__)m

自分も任期中、これからのあゆみを残せる様協力させて頂かなければ (^-^;

c0144638_21421157.jpg
会場には福井市内の50公民館の活動発表のパネル展もされており、
今後の地域活動の勉強になります φ(.. )
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-11-06 12:22 | 加入団体