幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

タグ:三国祭り ( 12 ) タグの人気記事

H25三国祭り(2) (*^∇^)

c0144638_4211395.jpg
三国祭り巡航している山車三基目と遭遇!(*´∀`)
半分見れたよ~(*´ー`*)今年は結構遇えるかもo(*⌒―⌒*)o
c0144638_4221214.jpg
って思ってたら、立て続けに山車四基目に遇えました!o(*⌒―⌒*)o
や~終盤に4基も見れるなんて今年のPyon家運が良かったですよ~ (・_・ゞ-☆
c0144638_4252391.jpg
ただ、末っ子トジラを筆頭にPyon家は山車よりも・・・
食い気の方が強い様で やっぱり、ガッツいてます((o( ̄ー ̄)o))

お土産のベビーカステラもGet!!o(*⌒―⌒*)o
試食として500円分を数ヶ所で購入し厳選!(*´∀`)

今年のNo.1のお店で2000円購入!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
今年も、お腹いっぱいにして帰宅したことは言うまでもありませんね(^^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-05-20 22:59 | 興味

H25三国祭り(1) (*^∇^)

昨日から北陸三大祭りの一つ、『三国祭り』が行われています。(*^_^*)
毎年5月19日~21日に福井県坂井市三国町の三國神社を中心に開催されます。

今日は、山車が巡行する中日(なかび)ですが月曜日なので人出は少ないかと
Pyon家は今日参拝したのですが予想に反し沢山の方が祭りに訪れておりました。(o^-^o)
c0144638_412838.jpg

山腹にある境内は広く、鳥居をくぐり、石畳の階段を上ると、
随身門という楼門をくぐり、また石段を登ると(^^;…拝殿となる!

この三國神社、歴史的にもかなりの由緒があり。
約470年前もの歴史を刻んできているのです。

Pyon家もお参りさせて頂きお願い事までしてまいりました。(^m^)

ただ長男アジラは学校行事と重なり帰宅せず今年は行けず、
長女メジラはお友達と行動したため、末っ子トジラと影の主と3人での行動
年々、子が大きくなると家族皆での行動は難しくなりますね(^^;
c0144638_495352.jpg
初山車と遭遇!(*´∀`)

しかも、トジラのお友達がお囃子として乗車している山車でした~♪ヽ(´▽`)/
がんばれ~T君!! \(⌒∇⌒((⌒∇⌒))⌒∇⌒)/
c0144638_4161052.jpg
山車二基目 発見!!(゜ロ゜ノ)ノ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-05-20 22:28 | 興味

三国祭りでも発揮 ( ̄o ̄;)

c0144638_124098.jpg
何百軒と軒を並び夜店の屋台群!この間を歩いているだけで
お腹の虫が鳴きだすPyon家の一族 σ(^。^;)

この数年、賢いママの策略・・・
貧乏なわが家の出費を抑えるため、お祭りに出かける前に、
家で手作りのおにぎりを大量に作り、移動途中の車の中で分配!
大食い家族皆に食べさて来ているのである σ(^^;

それでも、足りないのはPyon家の食い気!!( ̄∀ ̄;)
三国祭りでも・・・やっぱり本領発揮!!

それでも、晩ご飯の代わりに、屋台でお食事タ~イム!o(*^▽^*)o
まずは、毎年行きつけの屋台で長椅子に座り込み・・・大食い

【Menu】
 やきそば ・ コンニャク田楽 ・ お好み焼き
 おでん ・ ところてん ・ 焼き鳥
 サイダー ・ 生ビール   …他

c0144638_161268.jpg
それでも食べ足りない様で、あちこちの暖簾を押し捲る。
Pyon家、長男は…毎年恒例にママと『クレープ』をGet!しておりました…

c0144638_114992.jpg
今年は、長女メジラまでクレープに参戦 Σ(゚_゚i)

c0144638_1165045.jpg
末っ子トジラも毎年恒例の『チョコバナナ』を堪能!
食べる早さも新幹線なみに早い ( ̄□ ̄;;)

c0144638_118112.jpg
その後は、座り込んで密たっぷりの『かき氷』も・・・ ( ̄д ̄;)

紹介した写真以外に、
お祭りに来られなかったおばあちゃんのお土産も含め、

 ベビーカステラ ・ 人形焼 ・ 鳥のから揚げ など
 
…を購入しておりまする、他の家族からすれば多い量かも ( ̄o ̄;)ボソッ

ま~いつも、ブログをご覧頂いてる皆さんは、
「またか~~!?」って呆れるかも知れませんね σ(^^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-05-20 23:59 | 食べ物

三国祭り 山車(動画編) (*'-'*)ノ

先ほどの記事で三国祭りについてご説明しましたが、
三国祭りの名物といえば町内を巡行する武者人形の『山車』 v('▽^*)
c0144638_23405665.jpg
昔ながらの港町で港面影を多く残す街並みの為、道幅も狭いのだが…
それををかいくぐって、山車が練り歩くのです。o(*^▽^*)o

さらに祭り期間中には狭い道路の両脇に、ぎっしり500軒以上の露店商が
立ち並んでおり、その狭さの中を人々が溢れ、その間を山車が練歩くのです。

また、交差点ではこの大きな『山車』が上手に曲がるんですよね~
それに、操る方々のチームワークで回転しちゃうんですよ ( ^ー゜)b

その様子を動画で録画してきましたのでご覧下さい。
・・・夜遅かったので暗いですが・・・ σ(^^;


c0144638_0175966.jpg
山車が通った後には激しい車の跡が残ってるんですよ。
是非、皆さん来年は日曜日だから観に行ってみて下さいね (・_・ゞ-☆
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-05-20 23:40 | 興味

三国祭り (*^∇^)

昨日から北陸三大祭りの一つ、『三国祭り』が行われています。(*^_^*)
毎年5月19日~21日に福井県坂井市三国町の三國神社を中心に開催されます。

今日は金曜日で、山車が巡行する中日(なかび)でPyon家が参拝したのが
夕方という事もあって、たくさんの方が、祭りに訪れておりました。(o^-^o)
c0144638_22435340.jpg
山腹にある境内は広く、鳥居をくぐり、石畳の階段を上ると、
随身門という楼門をくぐり、また石段を登ると(^^;…拝殿となる!

この三國神社、歴史的にもかなりの由緒があり。
約470年前もの歴史を刻んできているのです。

Pyon家全員でお参りさせて頂きお願い事までしてまいりました。(^m^)
末っ子トジラのお願い事は・・・
  『チョコレートがいっぱい食べれますように!』・・・だそうで σ(^^;
近くに居たお姉さん方に笑われてました ( ̄∇ ̄*)ゞやっぱり食い意地!?

お参りを終え、鳥居を出ると、門前の道は参拝者でいっぱい!
歩く事もままならない・・・(^^; なぜ?すすまない?(・_・?)

しばらくすると、理由がわかった!なるほどね!( ^ー゜)b
町内を巡業していた、名物の武者人形の山車が世話方(当番)の
c0144638_2312799.jpg
町内の山車格納庫に戻ってきたからのようです。 (^ー^)ノ

お昼1時ごろには、参道鳥居前には、6基の山車が整列し勇壮です。

昔ながらの港町で港面影を多く残す街並みの為、道幅も狭いのだが…
それををかいくぐって、山車が練り歩くのです。o(*^▽^*)o

狭い道路の両脇には、ぎっしり500軒以上の露店商が立ち並んでおり、
その狭さの中を、人々が溢れ、街中が祭一色になっています。

古い町並みの情緒をかきたてていました。(。・_・。)ノ

でも、ちょっと大人になったのか末っ子トジラは、昔とは違い、
山車の武者人形を見ても、怖がらなくなった様です (o^-^o)

では、平成23年度の『山車』をご覧頂きましょう!v('▽^*)
って…1/3の2台だけですが…(;¬_¬)
(後半2枚は展示されていた昨年の山車です)
c0144638_2324911.jpg

c0144638_23241966.jpg

c0144638_23243120.jpg

c0144638_23244928.jpg

[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-05-20 23:30 | 興味

三国祭り(屋台編)…( ´¬`)

三国祭りのもう一つの楽しみ…(´¬`) 屋台巡りです!

ただ昨年Pyon家賢い!(?)ママの作戦勝ちで、貧乏なわが家の出費を抑えれた為、
今年もお祭りに出かける前に、家で手作りのおにぎりを大量に作り、
僕の仕事が終わるまでの待ち時間や移動途中の車の中で、食べて来ているのである σ(^^;

もちろん、理由を知っている長男アジラは食べたがらないが、
一番大食いこそ食べてもらわないと困るので、強制的に食べてもらいました(^_^;)

それでも、食い盛りのお子達、屋台が立ち並ぶ祭り会場では、
目を(☆_☆)キラキラさせちゃって、屋台でお食事タ~イム!o(*^▽^*)o

ただ、今年はいつもの様に一カ所の屋台の客席に座らず、
自分達が食べたい物をあちこちの屋台で購入してきて公設の休憩所で晩餐会!(^^)v

【Menu】
 タコ焼き ・ コンニャク田楽 ・ おでん ・ ところてん ・ 唐揚げ
 ウーロン茶 ・ 生ビール ・ 焼鳥 ・ お好み焼き ・ ベビーカステラ…他

今年の作戦もあり、例年よりも少々控えめ(^0^)/
…少々でも、他の家族からすれば多い量かも ( ̄o ̄;)ボソッ

お腹8分目(?)になったところで、歩きながらの買い食いのStart!
来る時に目星をつけていたお店を、戻りながらのれん押し!

おっ!w(゜o゜)w末っ子が最初から食べたがっていた
『チョコバナナ』
c0144638_6263551.jpg

今年は昨年見たいに色で全く悩まず一発選択!茶色いチョコレート色!経験で学んでるな(>m<)

c0144638_6265579.jpg
Pyon家、長男は…やっぱり、食い足りない様だ!(^^;
まず『かき氷』、次にママと『クレープ』をGet!しておりました…

( ̄o ̄;)お前のお腹どれだけ入るん???

ま~いつも、ブログをご覧頂いてる皆さんは、
「またか~~!?」って呆れるかも知れませんね σ(^^;

紹介した写真以外に、
今年、お祭りに来られなかったおばあちゃんのお土産も含め、その後も

○唐揚げ
○ベビーカステラ  ○人形焼
 ○フライドポテト
…を購入し…

まっ、これだけ買い食いしても結局、ママの作戦勝ちで!?
例年は数時間のうちに約2万円!昨年は1.4万円でしたが、
今年はなんと一万円に抑えれました~!(^O^)/やり~

そう、思ったのもつかぬま(^-^;
末っ子トジラおもちゃ等のお店をあさり出した…

c0144638_6272094.jpg
で!今回もじ~っと眺め一発選択したのが、『クレーン車』のおもちゃ!(^-^;

まっ、僕も小さい時は買って欲しかったし!買って貰ったな~(^_^;)
今回は飲食代安く上がったから買ってやるか~(^_^;)

「おばちゃん、これ頂戴!いくら?」
「3500円!」

えっ!Σ( ̄▽ ̄;)3500円?
1000円の間違いでは?( ̄Θ ̄;)

普通のおもちゃ屋さんでそれだけするのかな?(;´・`)高い気が…
買ってやると言った手前、止めるとは言えず結局支払わせて頂きました(┬┬_┬┬)

え~い(>_<)自棄買いだ~(>_<)
その他にトジラが興味を持った『飴細工』を購入する事に!
c0144638_6274943.jpg

細工師のおじさん、トジラの希望を聞いて、数分で
『象さん』を作ってくれましたo(^-^)o上手ですね~(^_^)
c0144638_628772.jpg

c0144638_6281988.jpg

今年は長男アジラと長女メジラは少し大人になったのか、
祖父母から貰ったお小遣いを…珍しく全く使わず、貯金に回しておくそうです。

ど~も、賢くなって、別の場所で買った方が安く欲しい物が
見つけ易い事に気付いた様ですね(#^^#)

数時間でしたが、親子共々楽しいひと時を過ごさせて頂きました(^_^)
出費17000円でしたが…( ̄▽ ̄;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-05-22 06:28 | 徒然草

三国祭り (*^_^*)

昨日から北陸三大祭りの一つ、『三国祭り』が行われています。(*^_^*)
毎年5月19日~21日に福井県坂井市三国町の三國神社を中心に開催されます。

今日は平日なのですが、中日(なかび)で夕方という事もあってか、
たくさんの方が、祭りに訪れておりました。(o^-^o)

c0144638_6321576.jpg
境内は広く、鳥居をくぐり、石畳の階段を上ると、
随身門という楼門をくぐり、また石段を登ると(^^;…拝殿となる!

この三國神社、歴史的にもかなりの由緒があり。
約470年前もの歴史を刻んできているのです。

c0144638_634167.jpg
今日は『山車』や『大御神輿』の巡行日、街中を練り歩く姿を見れますが、
仕事で出発が遅くなった為『山車』の巡行の拝見を諦めていましたが

たまたま、地元の格納庫に戻る為の『山車』を一基だけですが拝見出来ました。(^^)/

中日のお昼1時ごろには、参道鳥居前には、6基の山車が整列し勇壮です。
昔ながらの港町で港面影を多く残す街並みの為、道幅も狭いのだが…
それををかいくぐって、山車が練り歩くのです。

小心者の末っ子トジラの肝試しにはなりましたよ (^m^)今年は少し
大人になった様で、オドオドしていましたが近くまで寄ることが出来ました σ(^^;

では、平成22年度の『山車』をご覧頂きましょう!v('▽^*)
って…半分の3台だけですが…(;¬_¬)

c0144638_6404818.jpg
【坂本竜馬 (森町区)】
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-05-20 23:47 | 徒然草

楽しみだな~ o(*^▽^*)o

c0144638_5505695.jpg
北陸三大祭りの一つ、『三国祭り』が今月19日~21日に
福井県坂井市三国町の三國神社を中心に開催されます。(*^_^*)

c0144638_5593797.jpg
中日(なかび)に街中を練り歩く山車(やま)昨年の物が飾ってありました。(o^-^o)

今年はどんな山車が見れるでしょうか?楽しみだな~o(*^▽^*)o
今年も、もちろんちゃっかりお祭りに行く予定中!(^m^)
c0144638_611685.jpg

[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-05-01 06:02 | 興味

三国祭り(屋台編)…(´¬`)

祭りのもう一つの楽しみ…(´¬`) 屋台巡りです!

ただ、Pyon家のママは、賢い!(?)貧乏なわが家の出費を抑えるため、
お祭りに出かける前に、家で手作りのおにぎりを大量に作り、
移動途中の車の中で、分配!食べさて来ているのである σ(^^;

それでも、晩ご飯の代わりに、屋台でお食事タ~イム!o(*^▽^*)o
c0144638_823556.jpg
【Menu】
 やきそば ・ コンニャク田楽 ・ おでん ・ ところてん ・ 串揚げ
 サイダー ・ ウーロン茶 ・ チュウハイ ・ 生ビール …他

今年は、食べ歩きをしながら食べたいという意見で少々控えめ
…少々でも、他の家族からすれば多い量かも ( ̄o ̄;)ボソッ
c0144638_894589.jpg
お腹8分目(?)になったところで、歩きながらの買い食いのStart!
来る時に目星をつけていたお店を、戻りながらのれん押し!
c0144638_8123830.jpg
おっ!お子達の大好きなな物発見!w(゜o゜)w
『チョコバナナ』

茶色いチョコレート色だけでなく、ピンク・ホワイト・スカイブルーなど色々カラフル!
そして、トッピングで顔を描いていたり、装飾も可愛いのだ!
c0144638_8154843.jpg
何度も手を差し伸べ悩み手を離し…何度も、悩むトジラ!
それを繰り返しやっと決まったのは…無難な茶色でした(>m<)
c0144638_819699.jpg
わが家では少食な方の、長女メジラは…
食い気より物欲に変わったようで、おもちゃ等をあさり出した…

で、一番ジ~っと眺め悩み、決めたのは、『ひかり物(装飾物)』
…早くも、色気づいてきたか!?…お前に光物はまだ早い!( ̄Θ ̄;)
c0144638_8245832.jpg
Pyon家、長男は…
やっぱり、食い気!(^^;
毎年、長蛇の列が出来る『天使のクレープ』屋さんに並び、
ママと自分の分をGet!してきておりました…
( ̄o ̄;)お前のお腹どれだけ入るん???

ま~いつも、ご覧頂いてる皆さんは、
「またか~~!?」って呆れるかも知れませんが σ(^^;

紹介した写真以外に、
 ベビーカステラ     人形焼
 鳥のから揚げ      フライドポテト
…を食し…

その他に
 末っ子トジラは、おもちゃ屋さんで車のおもちゃ
 長女メジラは、自分の名前を貴金属で書いてるブローチ

長男アジラは、お小遣いを上げた分…珍しく全く使わず、貯金に回しておりました。
ど~も、買いたい物があるようで、
「それを買うまでは無駄使いしない!」と豪語しておりました(#^^#)

結局、ママの作戦勝ちで!?
昨年は数時間のうちに、約2万円の出費をしていたが、
今年はなんと、1.4万円に抑えれました~!(o_ _)o))
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-05-20 08:39 | 興味

三国祭り (*^_^*)

今日から北陸三大祭りの一つ、『三国祭り』が行われています。(*^_^*)
毎年5月19日~21日に福井県坂井市三国町の三國神社を中心に開催されます。

通常、山車(やま)が練り歩く中日(なかび)に祭りへ出かけるのだが、
今年の20日は、僕の仕事の関係と、長男アジラが宿泊学習中という事で、
今日、急遽、家族全員で祭りに行ってきました。(o^-^o)
c0144638_4123053.jpg
平日で中日(なかび)でもないのに、思っていた以上にたくさんの方が、
来られており、結構知り合いの方も来られていて、会うことが出来ましたよ。

三国に到着後、まずは祭りの中心、『三國神社』への参拝!

境内は広く、鳥居をくぐり、石畳の階段を上り、
『随身門』という楼門をくぐり、また石段を登ると(^^;…拝殿となる!

この三國神社、歴史的にかなりの由緒があるのだ。
約470年前もの歴史を刻んできているのです。

今日は『山車』や『大御神輿』の巡行がない為、街中を練り歩く姿は見れないが、
『山車』の山車格納庫で拝見する事が出来ました。(^^)/

中日のお昼1時ごろには、参道鳥居前には、6基の山車が整列し勇壮です。
昔ながらの港町で港面影を多く残す街並みの為、道幅も狭いのだが…
それををかいくぐって、山車が練り歩くのです。

その為、毎年、練り歩いている6基の山車を見つける事は難しく、
通常、うまく見れても2基程度なのだが、今年はなんと3基見れました!( ^ー゜)b

小心者の末っ子トジラの肝試しにはなりましたよ(^m^)
やっぱり、近くにはなかなか寄ることは出来ませんでしたがね σ(^^;

では、平成21年度の『山車』をご覧頂きましょう!v('▽^*)
…半分の3台だけですが…(;¬_¬)
c0144638_4402977.jpg
【井伊直政 (岩崎区)】
c0144638_4451756.jpg
【歌舞伎 暫 (山車の会)】
c0144638_4503112.jpg
【歌舞伎 助六 (大門協会)】
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-05-19 23:04 | 興味