幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ボランティア ( 20 ) タグの人気記事

今年もたこ焼屋さん((φ( ̄ー ̄ )

c0144638_1414656.jpg
本日夕方4:00~9:00まで、社会福祉法人 特別養護老人ホーム さんの
夏祭りのボランティアに地区社協事務局として行って参りました~(*´∇`*)

初めて参加した昨年に引き続き今年も焼き場担当!( ̄O ̄)
今日も『たこ焼』を大量に焼かせて頂きました((φ( ̄ー ̄ )

途中にFBやブログのアップが出来ないくらい必死に!(;・ω・)
暑いなかでの焼き場担当はやっぱり疲れたじょ~(@_@;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-07-28 23:41 |  社会福祉協議会

草刈機三週連続出動!( ̄O ̄)

c0144638_153242100.jpg
今朝も町内一斉の主要部草刈りでした~(;´∀`)
日曜3週連続で草刈機を使っての草刈り作業!( ̄O ̄)

機械の熱さと(;´д`)太陽の暑さで・・・暑かったっす!( ̄□ ̄;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-07-28 13:31 | 徒然草

海水浴ボランティア (*^。^*)

c0144638_10293993.jpg
今日は鷹巣海水浴場にて厚生施設さんの海水浴が開催され、
当ブロックの社協の皆さんと一緒にボランティアさせて頂きました(*´∇`*)

今年も焼き場で調理担当させて頂きました (^-^)/
やっぱり僕は食い物系でしょ~(@^^)/
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-07-24 22:28 |  社会福祉協議会

H25三里浜クリーン作戦 φ(..)

c0144638_19553389.jpg
本日の午前中、地区主催の『三里浜クリーン作戦』が実施され、
Pyon家も長女メジラと末っ子トジラと僕が参加して参りました (゜∇^d)!!

地区全戸が参加し地元の海岸のゴミを拾って集めるんです (*´ω`*) 
子どもからお年寄りまで家族皆で参加している家庭も多いんですよ!

皆で綺麗な浜に少しでも戻すことが出来ましたφ(..)
c0144638_20461715.jpg

[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-05-03 12:52 | 加入団体

足羽川の清掃活動 (^o^)/

c0144638_1664459.jpg
本日午前中、
ドラゴンリバー 足羽川の清掃活動に
末っ子トジラと一緒に参加してきました (^-^)/

所属している某青年部の メンバーと参加してます(^ー^)
ほぼ毎年参加させて頂いておりますが年々綺麗になってる気がします。

市民の意識が好い方向に変わっているんでしょうね (#^^#)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-03-17 11:00 |  YEG

心のきずな61キャンペーン (^ー^)

c0144638_7465813.jpg
本日、福井県PTA連合会主催の
『心のきずな61キャンペーン』 が開催され
末っ子トジラと二人で、活動のお手伝いをしてまいりました!(^-^)/

日本PTA全国協議会が全校に呼びかけ震災孤児・遺児への支援を目的に
募金を集めているもので、今回はそのご協力のお願いをしてきました。 (o^-^o)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-02-03 16:46 |  PTA

高校生ボランティア活動 (^-^)

c0144638_1652114.jpg
今日は長男アジラ達、地区の高校一年生が
中学卒業後8ヶ月ぶりに集合!プチ同窓会なのだ(^_^)

日頃お世話になっているが、高校生になり疎遠になりつつある
地区の公民館との接点づくりとして公民館の窓掃除の
ボランティアをみんなでしてくれてます(*^^*)

そこで僕が段取り&見守り役として立ち会ってます(^_^;)
しばらくしたら、懇親会用の飲食物買ってこなきゃ(((・・;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-12-16 16:04 | 徒然草

赤い羽共同募金 m(__)m

c0144638_1620632.jpg
本日、市社協のブロック社協の皆さんと一緒に
市内のショッピングセンターにて赤い羽共同募金を
末っ子トジラと街頭募金活動してまいりました(^o^)/

トジラの笑顔が少しでも役立った様で、トジラの募金箱には
他の皆さんと比べても沢山の募金を頂きました(*^^*)

今まで自分がされる方だと恥ずかしくて、し難かったが、
やはり募金をしてくれるとありがたさを知り次回は募金する様にしたいと思いました(^.^)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-10-07 15:13 |  社会福祉協議会

老人ホームボランティア(´ー`)

c0144638_2194834.jpg
本日の夕方、隣地区にある特別養護老人ホームの夏祭りに、
地区社協から民生児童委員の皆様と事務局の僕がお手伝いに行って来ました。

皆さん、昨日の地区祭りでの疲れがあるでしょうに、皆さん元気に活動!
僕が一番疲れてたかも・・・頭があがりませんよ (^^;
c0144638_2295117.jpg
約3時間、ひたすらたこ焼きやいてましたφ(.. )
 シャツだけでなく、ズボンまで汗でビッショリになっちゃいました(^^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-07-29 23:59 |  社会福祉協議会

夏の奉仕作業 (・o・;)

c0144638_1843979.jpg
今日は町内主催の奉仕作業日です (^_^;)
町内の墓地や公園、集落センターや公道脇の草刈り作業がメイン(^o^;)

当家が所属する二町内が例年別日に開催するところ、
今年は同日に開催で時間をずらして連荘での奉仕作業です (T_T)

やはり今日も暑い中での草刈り作業で辛い所に、さらに追い討ちで、
草刈り機の台数が例年よりもかなり少なくの半分 (-_-;)

少なくすぎです~ (>_<) ツラかった~(@Д@;)
c0144638_1758261.jpg
ただ、僕の性格では・・・
『辛い事は引き伸ばさず、一気に片付ける!!』という性格で

町内の奉仕作業が終ったら、自分の畑の周りや
工場周辺の道路脇等の草刈りもちゃっかり終らせちゃいました (^^V

これで、一安心!と居間でくつろいでいる僕にお袋が・・・
「坂井市の倉庫の周りの草もかなり伸びたからよろしくね!」と冷たい声(-_-;

さすがに今日はあきらめました (-_-*)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-07-22 17:52 | 徒然草