幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

タグ:クリーン作戦 ( 3 ) タグの人気記事

H25三里浜クリーン作戦 φ(..)

c0144638_19553389.jpg
本日の午前中、地区主催の『三里浜クリーン作戦』が実施され、
Pyon家も長女メジラと末っ子トジラと僕が参加して参りました (゜∇^d)!!

地区全戸が参加し地元の海岸のゴミを拾って集めるんです (*´ω`*) 
子どもからお年寄りまで家族皆で参加している家庭も多いんですよ!

皆で綺麗な浜に少しでも戻すことが出来ましたφ(..)
c0144638_20461715.jpg

[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-05-03 12:52 | 加入団体

クリーン作戦の日!(^ー^)ノノ

今日は清掃活動をおこないました。
c0144638_6591942.jpg
まず早朝7:00より、町内の青壮年会が町内のゴミ拾いをおこないました。
今年は青壮年会の書記会計係を仰せ付かっている為、準備もしなくては…(^^;
c0144638_775374.jpg
1時間ほどの町内の清掃活動終了後、引き続き地区(学校区)の
海岸のクリーン作戦にも参加です!

地区の日本海に面する三里浜海岸の2kmほどの清掃活動です。
冬の期間、北風と荒波によって、海岸には色々な物が漂着します。

それを、春先に地区の全世帯から必ず一人以上の参加し、
ボランティアとなって拾い集めるのです。

その活動をご覧頂ける方は ↓↓↓

More(活動をご覧頂ける方はこちら)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-05-10 22:56 | 徒然草

海岸クリーン作戦!(*'-'*)ノ

c0144638_12381970.jpg
今日は地区の海岸のクリーン作戦でした!
地区の日本海に面する三里浜海岸の清掃活動です。

冬の期間、北風と荒波によって、海岸には色々な物が漂着します。
それを、春先に地区の皆さんがボランティアで拾い集めるのです。

c0144638_1241171.jpg中には、外国から流れてきただろうと思われるゴミも!
これは、中国製の歯磨き粉!( ̄o ̄;)


c0144638_12421742.jpg冷蔵庫のような大型の物も!!
( ̄□ ̄;;)


c0144638_12441954.jpgハリセンボンや海藻までも多数!

なぜだか毎年、ハリセンボンが多いんだな~(^。^;)


c0144638_1246277.jpg
今朝は昨日からの雨が続き、小雨模様!
ポンチョや雨合羽を着ての作業!(^^;

途中から雨が止むと、今度は風が強くなりだし、集めた軽い物は吹き飛ばされるハメに・・・
(-。-;)


c0144638_12484799.jpgゴミの量も半端じゃない為、搬送も大変!

砂地に普通トラックが入れるわけでもなく、地区の土建屋さん2件がショベルカーを出してくれての少しづつの搬出!



c0144638_1251461.jpg搬出の途中の写真だが、こんなにいっぱい!
Σ( ̄□ ̄;)

最終的には、これの5倍以上に!
今年は特にゴミが多かったな~(^_^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-05-11 12:54 | 徒然草