幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 72 )   > この月の画像一覧

賑やかな大晦日 \(*^▽^*)/

c0144638_13524130.jpg
今年の大晦日は弟家族が久々に帰省してきてくれたので、
Pyon家のお子達も久々に会う従兄と賑やかに過ごしています。\(*^▽^*)/

特に、末っ子トジラは従兄のお兄ちゃんに迷惑顧みず、べったり!(^^;
長男アジラもいつもお兄ちゃん役なのが年上の従兄で嬉しそうに会話 (*^^*)

こんな楽しい感じで年越しを迎えれること好いですね (#^^#)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-12-31 23:40 | 徒然草

迎春準備 (^o^)/

c0144638_13392558.jpg
今年も残すところ二日…新年を迎えるにはもう少々準備が必要です。

わが家では毎年、大晦日に正月飾りの据付をしていましたが、
明日、弟家族が帰福してくるので本日準備を行いました( ^ー゜)b

Pyon家では正月飾りは、男衆かお子達が準備をする事になっている。
で!自然に子ども達は親のする事を見て、仕方や慣わしを学んでいきます。(´ー`)

長男アジラも高校1年になり、昨年受験真っ只中という事で正月らしい正月ではなかった為か
記憶を思い起こしながら頑張って設置のお手伝いをしてくれました (^m^)

しめ飾り25個程!掛け軸5筆!鏡餅も20組…全てが大量ですが協力もあって、
夕方までにはほぼ完了!! 例年よりは早く終われました(^_^;)

後は年越前に自家用車の垢(汚れ)も洗らい落とし、油を入れてやり、
この一年の労を労うのだが、その車の数も多いので、大変ざんす( ̄o ̄;)

夕方には、朝からの雨が雪に変わり舞い降り始めました。
大晦日を挟み天候が崩れる予報(-.-;) 明日も頑張ろ〜っと(^-^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-12-30 23:39 | 徒然草

消防団歳末警戒中(^-^)/

c0144638_21274624.jpg
歳末消防特別警戒実施中(^-^)/

先日竣工式を行った地区消防団の
本部詰所で初の警戒体制(^-^)

団所属管理の軽デッキバン消防車で
地区内を18km巡回してまいりました(^-^ゞ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-12-29 21:26 |  消防団

木材市場移転のお手伝い (*'-'*)

c0144638_6291356.jpg
本日、当社が所属している木材販売市場(組合)の移転の
お手伝いに長男アジラと二人で行って参りました (*'-'*)
27日にもお手伝いに来た時よりも大分綺麗になっておりました (*^^*)

今年いっぱいで今までの事務所・倉庫を閉鎖し新天地に移動することになり、
いつも製品や丸太でいっぱいだった土場や倉庫の中は移動されガラ~ンとしてます。

僕が理事になって間もないけれど、当組合の青壮年会の会長を長年させて頂いた分
感慨深い思いに浸ってしまいました。・・・でも解散ではなく新たな出発=門出です!

組合のみなさんで、盛り立てていって今まで以上に盛況にしていきましょうね!

c0144638_6364048.jpg
ただ、本日で片付け清掃が最後なのだが、土場にはま沢山の廃材があり、
処分する場所がない様で、当社で焼却処分させて頂くことになり、
軽トラック一杯分のお持ち帰りで年明け早々に燃やしてもらわなきゃ・・・σ(^^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-12-29 15:00 |  木材組合

カッパ親子の大掃除 (^。^;)

今日は一応、当社の仕事納め!その為、仕事関係の
工場・事務所・大工小屋・車の大掃除をしました! (^。^;)

社員Ⅰ君やパートで来てくれているUさんが事前に窓や機械の掃除を進めてくれていて、
残った部分だけなので助かっていますが、それでもする事が多い! ( ̄o ̄;)
c0144638_555967.jpg
そこで・・・毎年恒例!Pyon家のお子達の動員です!(>m<)
今日は朝から雨というあいにくの天気でしたがカッパを着て頑張ってくれました!!

この時期のお子達は、お正月のお年玉の金額の上下がある為か、
仕事への力の入れ方が真剣です  ◇\(・_・、ヾ(^-^)ヨシヨシ

c0144638_5593812.jpg
大人一人前の働きをしてくれる長男アジラ!
カッパを着てると図体が大きくなった為かまるで・・・『頭巾侍』 みたいな風貌

c0144638_6165381.jpg
宿題や勉強するよりも、カッパを着てお手伝いしている方が
楽しいようで、妙にテンションが高い長女メジラ (*≧m≦)

c0144638_619256.jpg
上二人の仕事を見て楽しそうに感じると、その仕事を横取りするが
楽しくない事に気づくと途中で逃走する末っ子トジラ ε=ヾ(*^▽^)ノ

でも、一応お子達頑張ってくれてましたのでお年玉例年通りの額に決定します(笑
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-12-28 23:59 | 家族

カーテン間に合って良かったよ (^^;

c0144638_5305030.jpg
発注が年末ギリギリになり年内の取付は難しいかと判断していたカーテンが
予想に反して最短で本日入荷してきましたのでKeI様邸に取付けてまいりました(#^^#)/

サンゲツ の Wシャープシェードカーテン

シルエットが障子の様な雰囲気を醸し出してくれるカーテンで素敵です ( ^ー゜)b
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-12-28 23:27 |  KeI様邸

KeI様邸 三期進捗③ (^_-)-☆

c0144638_532860.jpg
KeI様邸の三期工事では先日木造りを進めていた応接間の内部天井部分の
化粧丸太での組子を本日、取付設置を完了させました (。・_・。)ノ

c0144638_5173388.jpg
またDK部室の斜天井の下地作業も順調に進行中!(・_・ゞ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-12-27 23:59 |  KeI様邸

若狭町からの贈り物 o(*^▽^*)o

c0144638_041732.jpg
本日、若狭町から贈り物が届きました~ o(*^▽^*)o
若狭三方五湖観光協会から 『熊川宿賞』 が届きました v('▽^*)

「若狭町に泊まろう!総額1,200万円お買物券プレゼント!」を実施実施していた中、
今年の山祭りで若狭町に泊まった際、応募券を頂いて応募していたのだ (^-^)

若狭町の特産品が当たる「Wチャンス抽選会」にもエントリー!!
今年最後の幸運だったかも (#^^#) ありがとうございました! 
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-12-27 23:00 | 徒然草

SaHa 改修工事完成 (^ー^)ノ

11月下旬から着工しました、OBお客様MaTa様からの
W発注工事が本日無事完了しました \(*^▽^*)/

c0144638_23543791.jpg
1) アプローチ部の花壇・植栽の改修工事

 植栽用の客土入れを完了!来春の植栽待ちとなります (*^^*)
 照明器具の照射方向の調整を行い再設置も完了です。

c0144638_23545982.jpg
2) 下水切替工事(単独浄化槽⇒市公共下水道へ接続)

 下水切替の為に解体した床のタイルの復旧も完了!
 ほぼ類似のタイルで同色で張り込む事が出来、新旧の差が目立たなくて一安心

冬季間の工事にはなってしまい、天候に左右されながらも進めてまいりましたが、
ほぼ予定通りの期間で完了しました。末永くお使い下さいませ。
今回もご用命を頂き感謝申し上げます (*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-12-26 23:35 | 建築現場

米研ぎ娘メジラ 〆(・ω・*)

c0144638_417538.jpg
28日にPyon家の餅つきが行われるため、
もち米の研ぎ洗いを長女メジラが担当いたしました!

本来はお袋がしているのですが、2か月ほど前から怪我していて作業が出来ない事や
男女のメジラですが一応、『女の子』である孫に教えたいという思いでお手伝い!(・。・)
c0144638_420045.jpg
ただ、昨年からお手伝いしている事もあって
上手に14kg以上のもち米の洗米が無事完了しました 〆(・ω・。)

メジラさんよく頑張りました!褒めてしんぜよ!!_〆(・_・、ヾ(^-^)ヨシヨシ
・・・ただ、学校の体操服着てやるのは・・・ (^^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-12-26 23:26 | 家族