幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 55 )   > この月の画像一覧

KaKa様邸車庫 進捗(^-^)v

c0144638_133410.jpg
KaKa様邸車庫新築工事では構造材の取り付けがすべて完了し
現在は外壁の設置などの木工事進んでおります(^-^)/

KaKa様邸の車庫では外壁四面のうち、北西の風が強い
一面のみ外壁を作成いたします(^_^)v
c0144638_13122352.jpg

[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-10-31 23:01 | 建築現場

建築士定期講習 φ(..)

c0144638_1033449.jpg
本日9:30-17:15の丸一日、福井県生活学習館にて行われた、
一級/二級/木造 建築士定期講習に 出席してまいりましたφ(゜゜)

H17年に明らかになった、某建築士の偽装問題から建築士は
定期講習の受講が義務付けになり、違反した場合は罰則が(^_^;)

もちろん最後には、修了考査(テスト)もあるんで
居眠りせず(-.-)Zzz真面目に聞かなきゃなりません (^o^;)
c0144638_1013152.jpg
なぜかこの講習会では前列席が多くて今回も前から
二列目でした…(>_<) 僕をよく知っている事務局の陰謀かも(-_-;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-10-31 22:01 | 設計

KaTa様邸風徐室完成(^-^)/

c0144638_12175716.jpg
先日、着工しましたKaTa様邸の玄関風徐室設置工事が
完成しました(^-^)/

YKKAP商品のセフターを使用しており色は玄関引戸に合わせ『ひのき調』
3方向に出入口を設け正面にはポスト投入口や網戸も取り付け(^_^)v

これで玄関の出入り時に、冬の北風の影響も少なくなります(^-^)
KaTa様、末永くお使い下さいませ。

この度のご用命感謝申し上げますm(__)m
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-10-30 23:16 |  KT様邸

KeI様邸 一期進捗③

KeI様邸では一期工事の継続中の工事が進んでおります。(^-^)/
c0144638_11593159.jpg
外部では外壁のモルタル塗りが進んでおり、
ラス下地の上、調整下塗りや見切り付けが行われております(^_^)d

c0144638_1271380.jpg
内部では一期、二期との接続範囲にあるトイレや
手洗所の内装工事が進められ木部の塗装作業を行っております (^-^)/
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-10-30 22:58 |  KeI様邸

品質技術研修会 φ(..)

c0144638_13443894.jpg
本日午後から取引しているサッシメーカーさん主催の
APW品質技術研修会に出席し学んできました φ(゜゜)ノ゜
c0144638_13573620.jpg

YKKAPさんの商品APWシリーズを販売や施工など
取り扱う為の講習会参加してきました (^ー^)

取り付けや交換方法などの技術実技や試験までも…(^-^;
メーカーさん品質確保を大事にされてる様ですね(・・;)

やっぱり良いものなんだな~( ̄▽ ̄;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-10-30 16:56 | 建築材料

次年度カレンダー (^-^)/

c0144638_11311242.jpg
毎年、年末にお客様に配るための
「パナソニック電工 オリジナルカレンダー」
が、当社に届きました。( ^ー゜)b

c0144638_11334513.jpg
今年も2種用意をいたしました。

①地球〇SUMAI  写真・文:小松義夫氏
c0144638_11391842.jpg


②メモカレンダー
c0144638_11404058.jpg


それぞれが大量にあり、それをお客様にお配り出来る様に
丸く筒状に巻き、専用の透明フィルムに入れるのですが・・・

いや~多くて場所をとっちゃうので今週末のイベントが
終わるまで巻き作業を後回しします~~(^^;
もちろん僕はしません!事務員(家内)にしてもらうつもり~(>m<)

(メ ̄∇ ̄)O))プルプル ⇒⇒⇒  Σ( ̄□ ̄;)ハッ!

Pyon家のお子達に…特に寮生活で普段お手伝い出来ないアジラだな(/--)/
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-10-29 23:30 | 徒然草

KeI様邸 二期進捗① (^-^)/

c0144638_11143329.jpg
KeI様邸では、二期工事範囲の木工事が進められておりますが、
元の浴室周りの高い基礎の解体撤去や構造補強を行っております(^-^)/
c0144638_11201094.jpg

本日は高基礎をコンクリートカッターで切断しハツリ機で撤去や
土台の入れ替え等を行うことが出来ました(*^^*)V
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-10-29 23:13 |  KeI様邸

アジラの学校祭(^_^)

c0144638_10252425.jpg
長男アジラが通っている県外の国立工業高等専門学校で
この土日に学校祭&オープンキャンパスが開かれておりました(*^^*)

寮生活をしていて親の目が届かない事や初めての学校祭を
観てみたいこともあり、家族全員で行ってまいりました(^-^)/

やっぱり高専独特の雰囲気…大学に近い感じでした(^^)/

とくに、学校祭の運営に先生方はほとんどいらっしゃらず、
学生達が企画運営や保健所対策など役所対応も自主的にしているとのこと(*^^*)

この年代から関われるとは良い経験になりますね
c0144638_105326100.jpg
アジラの半年間の学びの成果の模型や図面も勿論、
じっくり観させて頂き、突っ込み処満載でした(^m^)
c0144638_11574111.jpg

学校祭前に送られてきた成績表の件もありアジラには厳しい言葉を!(-_-;)
ただ、楽しい学校祭の時には可哀想かとホドホドにしときましたが
今度帰宅したときには…覚悟しときなさい(-.-)ノ⌒-~ピシピシ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-10-28 22:24 | 興味

Kaka様邸車庫 屋根完成(^-^)/

c0144638_125091.jpg
先日(10月25日)に建て方を行ったKaka様邸車庫新築工事では、
昨日の内に屋根のガリバニューム鋼板の折板葺きが完了(^-^ゞ

現在、担当大工さんによる木工事が進められ、
筋交いや間柱の設置が進められております (^o^)/

車庫といえども、【しっかりとした構造】を信念とする当社としては、
筋交いの数も24本も設置しているので、大工さんも大変です(^o^;)
c0144638_12163172.jpg

[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-10-27 12:02 | 建築現場

H24 地域運転者講習会開催! φ(.. )

c0144638_102717.jpg
今夜は『地域運転者講習会』が当地区の公民館で開催されました。
交通安全協会地区役員の僕も、スタッフとして18時から参加 (^^;

各地区分会毎に運転者への講習会を開催し、
改正法令の講習及び優良運転者の表彰伝達が行なわれました。

ただいつもながら、残念なことに若い方の出席が少なく、
見渡せば高齢者の方々が非常に多く9割は高齢者でした(^^;
それと、参加者数も年々減少の一途をたどっております ( ̄o ̄;)
c0144638_1024365.jpg

高齢者の方々の事故に関わる率が高いとはいえ、
若者の無謀運転も無くならいのですから、
是非若い方の参加があれば好いですね (^。^;)

と!いっても、役員でなかった時は僕も出てなかったな (;¬_¬)アセアセ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-10-26 23:02 |  交通安全協会