幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 72 )   > この月の画像一覧

出前娘メジラ (*≧m≦)

c0144638_2281629.jpg
自分の部屋が当たった長女メジラ! (*^^*)

収納家具を欲しがり、未使用だったブックスタンドを改良してもらい、
着実に片付けようとする意志と行動が強い事は好いのだが (^^;

事務所から、自宅までの50mほどを自転車に載せて運ぶおおちゃく者(-_-)
でかいブックスタンドを荷台に載せたものだから・・・まるで出前です(^^;

・・・そう言うと、逆に大喜びするメジラ・・・完全に天然です(^^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-04-30 22:14 | 家族

久々の二連チャン (・o・;)

c0144638_21594110.jpg

今夜は市子連の昨年度の部会メンバーで
お疲れ様会 & 送別会があり 参加してまいりました(*^^*)

久々の二日連チャンなんですが、4年間在籍していた部会だけに、
僕も今年度から別部会になっちゃうため参加したかった一つ(^o^;)

名残惜しいのは市子連から卒業される方もおり、
立派な方だけにすごく寂しく感じてしまいました。

また、このメンバーが揃える事を信じています (*^^*)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-04-29 23:58 | 徒然草

朝倉山山頂整備完了! (^。^;)

本日午前中は地区のシンボルとなっている『朝倉山』の、
登山道や山頂付近の草刈りと整備の日で同時開催で
日本海岸沿いの砂浜の清掃活動も行なわれます。 (*^_^*)

天気にも恵まれ晴天ですが、その分ちょっと暑めかな!?(^^;
山担当は、僕もメンバーの地区のまちづくり団体『自然王国』と各町内の
青壮年会から1名づつで年に2度、山の整備を行なっている内の春整備です。
c0144638_21505599.jpg
地区の公民館に集合し、8:10に登山口から登ると、
例年だと30分ほど時間がかかるのだが今年から林道が出来、
ある程度の高さまで車で行ける為、大助かりでした!(#^^#)
c0144638_21513276.jpg
朝倉山山頂へ登ったメンバーはそれぞれに散らばり草刈りをしたり、
山頂の物見やぐらの腐食材交換を行ないました (^o^)=b

約1時間半ほどの作業で大分綺麗になりましたよ v('▽^*)
もちろん、まじめな先輩方は山頂での作業だけではなく、帰り道の
草を刈ったり、登山道の整備をしていきました。 (・_・ゞ-☆
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-04-29 12:52 |  自然王国

市子連の長い半日 (^_^;)

本日午後から市の子ども会育成連合会の事業に参加(^_^)/
c0144638_20325841.jpg
最初は指導者研修会で育成会の役割や
子ども達との活動に活かせるレクリェションの研修(*^^*)
c0144638_20404161.jpg
引き続き、理事会が開かれ総務渉外部会長の
僕は司会進行役に…(^o^;)下手でした(-_-;)
c0144638_20434586.jpg
次は5つの部会に別れて合同部会会議
もちろん分からないながらに総務渉外部会の
年間事業について説明と協力依頼をさせて頂きました(^-^;
c0144638_20472882.jpg
引き続き?最後?に懇親会にも参加(^o^;)
もちろん、ここでも司会進行役で、落ち着いて飲めませ(ToT)

さ~これで帰れます(^o^;)…………

(((^_^;)やっぱり無理そうです(^_^;
二次会に来い!命令が出ました(>_<)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-04-28 20:31 |  育成会

運審役の交代 ( ̄∇ ̄*)ゞ

c0144638_1352348.jpg
今夜、地区の公民館の『運営審議委員・協力委員合同会議』があり、
今年から協力委員となった僕も出席してまいりました φ(.. )

運営審議委員として昨年度までで4年間務め、昨年・一昨年との2年間は
副委員長として会議の司会・議事進行を務めてきた分、今年はちょ~~~楽(>m<)

新副委員長=地区子ども会育成会会長=直前PTA会長=A君!
がんばれ~~~!! 影ながら応援しております(笑 (^m^)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-04-27 23:45 | 加入団体

夕陽と夕月のコラボ (#^^#)

c0144638_1343177.jpg
澄み切った晴れ間が広がっていた今日の夕方、
メチャ!日本海の上にある夕陽が綺麗でした! (#^^#)
c0144638_13444571.jpg
そのすぐ左(南)真上には三日月の夕月も
白い光を放ち夕陽とコラボしていました (*^^*)

余談ですが、三日月を取るために色々デジカメの設定を変えて、
シャッタ~速度1/2000にして撮ったら・・・ w(゜o゜)w
c0144638_13482555.jpg
まるで、夜の月の様になっちゃいました (^m^)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-04-27 23:15 | 風景

Pyon家の子ども部屋完成 (^_-)-☆

4月25日に着工したPyon家の子ども部屋リフォーム(?)工事ですが、
昨日、木工事・電気工事が完了し本日建具を取付し完成です v('▽^*)
c0144638_1325278.jpg
今回のリフォームは昔、夫婦寝室の横にあった居間を
間仕切り、個室と共用スペースに間仕切る工事でした(^^)

写真左手に見える壁が、今回新設した廊下との間仕切り壁で、
写真正面の壁側に、子ども室A(昔の夫婦寝室)との間仕切壁! ( ̄∇ ̄;)ゞ

これで、とりあえず6畳ほどの『子ども室B』の完成です! \(*^▽^*)/

【工事に関して考慮した点】
◎子ども同士が異性である事・・・あまり仲が良くない(笑)
◎将来、また間仕切りを解体する可能性がある

◎当社の在庫品や残り物を出来るだけ使用
◎短期間・ローコストの工事

という、わがまま放題のリフォームでしたが、
子どもや家族の評価はGood! d=(^o^)=b

壁は化粧シナベニヤを貼り込み、一部に畳一枚分のコルクボードを
貼り込み自由にピンがさせる様にしています。(正面壁の真ん中部)

さ~これで、それなりの勉強をしてくれるでしょうか?! (^^;
・・・僕の子どもだから、それなりに手を抜くだろうな~ ( ̄o ̄;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-04-27 23:00 | Before & After

市P連理事会 初出席 〆(・ω・。)

c0144638_1274723.jpg
今年度、市のPTA連合会の常任理理事でブロック長を仰せ付かった僕!
今夜、開催された新旧の理事会と常任理事会に出席してまいりました(*^^*)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-04-26 21:55 |  PTA

精米日記H24.4 〆(・ω・。)

c0144638_8485442.jpg
講習会の後、次の会議までの空き時間を利用して
Pyon家の米びつの底がつきかかっているお米の精米を! (^-^)

米冷蔵庫を確認半袋(15kg)が残っている状態 (・o・;)タラナイ
という事で、今回も2俵(120kg)を精米してまいりました ( ̄o ̄;)

さて、毎回同じ事をしておりますが、消費量チェック!( ̄д ̄;)
家族の食べ過ぎチェックと次回の予想をしておくためなのでご了承を…


前回の1月22日には2俵(120kg)を精米したので、
今回と同じ程度、残米があったので差引き120kg有った事に・・・

1月22日からの日数は95日経過していることになるので・・・
一日平均 約1.26kg w(゜o゜)w・・・前回が平均約1.25kgだったので

・・・消費量アップ!\(゚_゚i)/

前回の予想では4月27日に無くなる予定だったので
・・・ま~良しとしますか~?! (^^;

ゲッ!Σ( ̄□ ̄;)・・・まずい20日間ほど長男アジラが寮生活なのだから、
どうみても、一人当たりの消費量完全に上がっているんですけど (;-_-)=3

ダイエットしても痩せないはずだは・・・食っているという証(T_T)

今回も120kg(2俵)を精米しましたので、次回までの消費期間を
今回と同じ消費量の6人/7人として計算すると111日間になるが・・・(^^;

とりあえず、アジラの帰宅回数が読めないので6.3人/7人で計算すると、
105日間で次の精米に行かなくてはならないようです・・・ φ(.. )

次回の精米は8月9日くらいになりそうですな~!? (・。・)
お盆直前には次の精米をしなくてはならないのかな~ (^^;

・・・お米精米(管理)日記帳をご覧頂き感謝です (^^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-04-26 17:47 | 食べ物

診断士講習会 φ(..)

c0144638_10162196.jpg
今日は10-16時の間、木造住宅耐震診断士養成講習会が開かれ、
診断士の認定を頂いている僕も更新年の為、受講してます(^-^ゞ

でも~~~この講習会、今までに何度聞いたことだろ?(((^^;)

この制度が始まったH17年からず~っとだから…φ(..)
10回近く聴いてる事になるんだ~(((・・;)

毎回、多少なりは講習会内容変わってるけど…でも、
あまり変わらないし個別に聴いてる事もあるんだよね(-_-;)

昨夜も二時間しか寝てないし・・・( ̄▽ ̄;)
夕方4時まで頑張って闘います (^o^;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-04-26 12:15 | 設計