「ほっ」と。キャンペーン

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 79 )   > この月の画像一覧

この一年 2011 ・・・(._.*)

今年も残す所30分を切りました…(´ー`)
今日は冬将軍も一時お休みの様で穏やかな日でした (*^_^*)
c0144638_16423733.jpg
今年は今日のこの穏やかな日とは違い、
日本人として人として悲しい1年だった気がします。 (*- -)

東日本大震災・各地の豪雨など甚大な被害が発生し、
自然の力の凄さと、人の弱さを思い知らされたました ( ̄д ̄;)

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
被災された皆様にお見舞いを申し上げるとともに、
一日も早い復興と元気を戻される事を祈っております。m(._.*)m

ただ、自然災害には弱くても、人と人との繋がりの強さと、
人の真の優しさを思い出させてくれた年でもあった気がします (*^_^*)

これからも僕を含め多くの人が手を取り合い、これからの復興に協力し
希望の持てる日本を地球を子ども達の残す努力をしましょう (*^・^*)


さて僕個人としてのこの一年はどうだったか振り返ってみます σ(^^;
やっぱり今年も忙しい1年でしたね (^^;暇より良いですけどね σ(^_^;

それも、ありがたい事にお仕事での忙しさが続きました (o^-^o)
この業界が景気低迷の中、お仕事をお任せ頂いたお客様に感謝!感謝です(*_ _)

ただ仕事だけでなくプラス、ボランティア関係の仕事も超多忙だった為に、
お客様に企画案・見積りを待ってもらっている状態が続いてます(_ _;)
この場をかりてお詫びするしかありません。申し訳ありません <(_ _;)>

また、昨年も書いた気がしますが、加入団体関係の役職の多さ…
一つ減っても一つ増える・・・って感じで、やっぱり大変でした (^^;

  地区子ども会育成会の会長役も2年目で予算の少なさから事業継続出来ない
  状態に追い込まれ、地域の子ども達の為に予算確保に翻弄されました (^^;

  今年からは社会福祉協議会の役員にもなり、子どもだけでなくお年寄りの
  事にも関わらせて頂く様になり、子ども事業とのコラボも実現 ( ^ー゜)b

  また約20年毎に周ってくる県操法大会出場に当地区消防団が当たる事になり
  班長役としての僕は、選手のサポート役として3ヶ月早朝訓練に参加 (^^;

その他多くの事に関わらせて頂いた事で、多くの人と出会えたこと、
自分が体験し学び得た事の大きさ重さを感じさせて頂きました。(^ー^)ノ

僕を支えて頂いた皆様そして家族に感謝しております(*- -)(*_ _)ペコリ
今年も色々な役職が僕を成長させてくれた事は言うまでもありません ( ^ー゜)b


そして家族の成長をこのブログを書く事により、
今年も1年間楽しませてもらいました。(>m<)

  長男アジラが、中3になり部活の部長や応援団長を務めたり
  受験と向かい合い夢や進路について考え方もしっかりしてきました。

  長女メジラも、福井市熊本市交流事業に参加し多くの友達をつくり
  世間とのかかわりを少しでも多く持つ事が出来る様になってきました。

  末っ子トジラは、小学校に入学し初めて出会う文字と数字に苦戦、
  それでも多くの友達と交流をしながら人間関係を学んできました。

家族とともに自分自身も成長でき、家族の大事さを痛感できました。

・・・他には・・・体の大事さも痛感しました。
脳梗塞をわずらい、苦しいリハビリに懸命に絶え回復された友人。
同じく脳梗塞の後遺症に耐えながら苦しんでいる近所の先輩 (*- -)

家族から真剣に有害なタバコを止める事を訴えられ、
メタボ予備軍の肥満、睡眠不足などの不摂生改善を希望されました (^^;

家族の事を考えると、以前の人間ドックで発見されている
ポリープの事もあり、家族の意見や家族への想いを考え、
年末に禁煙開始とダイエットも継続中です (^^;

僕を支えてくれている家族・友人・社員の為にも・・・
後は、睡眠不足解消も努力しなくてはなりませんね ( ̄□ ̄;;)

一応、頑張ってみます (^^;;

さて1年間応援を頂いた皆様ありがとうございました (*- -)(*_ _)ペコリ
皆様にとって来年もいい年でありますように願っております。
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-12-31 23:45 | 徒然草

今年も大食いで終る (^。^;)

Pyon家も大晦日の晩飯は勿論、年越し蕎麦を頂きます。
福井産の蕎麦を自宅でそれぞれのお好みで頂くのだ v(^^)
c0144638_10412928.jpg
DKに行くと食卓テーブルには湯通しした蕎麦が・・・
1・2・・・・一人一杯しか用意してないのかよ!? ( ̄o ̄;)

少ない量に不満を露にした僕に、影の主さんが黙って指差した先には・・・
c0144638_10442890.jpg
Σ(゜ロ゜;) 食卓テーブルの2倍を別に用意しているではないか (^^;
・・・って事は一人3杯!? 今度は多くね~か? ( ̄□ ̄;)

中間の量を用意したり考えたりする事が
Pyon家は出来ないのかしら!? σ(^^;

今年の最後の食事も大食いで終りました (;¬_¬)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-12-31 23:30 | 食べ物

お迎え準備 (o^-^o)/

c0144638_23311393.jpg

今年も今日だけとなり…新年をお迎えする準備が必要だが、
長男アジラが居ないだけで、何かと準備不足に感じ気忙しい (^^;

Pyon家では正月飾りは、男衆かお子達が準備をする事になっている。
で!自然に子ども達は親のする事を見て、仕方や慣わしを学んでいきます。(´ー`)

長男アジラには教えきったが、長女メジラは今一不安 (^^;
末っ子トジラは・・・・・・・・問題外 ( ̄д ̄;)
その分、今年は僕のする量が昔に戻った感じで非常に多いぞ!?(^^;

しめ飾り30個程!掛け軸6筆!鏡餅も20組…全てが大量です。
9:30から始め全てが完了したのが14:30過ぎ、例年より2時間越え(^_^;)

なんとか、ギリギリお迎えの準備が出来たようで一安心です (^-^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-12-31 23:15 | 徒然草

垢落しして年越し (*^_^*)

c0144638_23143336.jpg
いつも大晦日は何かとする事も多く気忙しくなるが、
一番お手伝いで使える長男アジラが今年は受験生という事もあり、アウト!

その分、僕の負担も多くなって洗車も手洗いが出来ず、
ガソリンスタンドの洗車マシーンで洗車してまいりました。(;¬_¬)
c0144638_23175290.jpg
ただ、今日の気温もあがり過ごしやすい日だった事もあり、
機械では落ちなかった部分や念に念を入れたい部分を手洗い! ( ^ー゜)b

車大好きっ子の末っ子トジラ、大晦日の夜更かしを考慮しての『お昼寝命令』に
涙で洗車お手伝い希望を出してまでの、お手伝いをしてくれました (⌒▽⌒)
c0144638_23214324.jpg
最後まで残っていた乗用車3台の洗車を無事完成!
なんとか、今年も愛車の垢を落としての年越しが出来そうで一安心!

ただ、僕の愛車のエスティマ君にはジンクスがあって・・・ く(^^;
この車を洗車すると、1~2日内には雨が降り出すんですよね~ ( ̄o ̄;)

年末年始中、雨にならなければ好いんだけど・・・ (^。^;)
・・・って言っても受験生が居る家族どこにも行けないか σ(^^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-12-31 23:00 | 徒然草

今年もきもだめし (*≧m≦)

今日、わが家の別建物の清掃と正月飾り付けの為に、お子達と出かけたのだが、
道中に末っ子トジラの肝試しでよく行く場所があり、「行こうかな~!?」と
半分脅してみたら、「あ~また行くのね!?別に行って良いよ!怖くないから」(▼∀▼)ニヒ

あれ、克服したのか?!(^^;でも近くに行ったら泣き出すかも!?(^m^)
案の定、現地に到着すれど、なかなか車から降りようとしない ( ̄∀ ̄*)

「大きな人形だよね!?動かないよね!?」 (゚_゚i)との念押し
「動かね~よ!足にタッチしておいでよ!」 (⌒▽⌒)との声で安心したか・・・
c0144638_22533510.jpg
やっとこ、全長5mはあるか!?赤鬼さんの足にタッチ&Vサイン! v('▽^*)
ほ~大分成長したもんだと感心していた僕の横から・・・

ワッ!と大きな長女メジラの声が!

そう、脅かしの声を上げたのだが、その声にっビビッたトジラ・・・
ダッシュでε=ε=ε=ε==┌( ;・_・)┘ 足早に逃走!

頑張っていたが、まだまだ怖いようである (;-_-)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-12-30 23:45 | 家族

H23 餅つき (*^0^)ノ ̄○

c0144638_2252857.jpg

今日は朝から、Pyon家の餅つきでした~ (*^0^)ノ ̄○

毎年は28日に餅つきを行っていたのですが、今年は仕事の都合で本日に!
29日に餅をつくのは好くないとの言伝えがあり今日に決定 (^。^;)

昔はPyon家でも毎年、杵と臼を使用して餅をついていたのだが平日に
餅をつく事が多く、休日に出来たとしても自営業だと何かと気忙しい男衆!

で、女衆だけではなかなか餅つきを進める事が出来ないことから、
残念な事に機械を使用しているのです。 (^。^;)
c0144638_22134790.jpg
それでも、食べる事・食べ物の事になると人一倍意地が強い、
Pyon家のお子達、一臼一臼目を凝らして見守り続けている (^^;

もちろん、食い意地の一番張っているPyon主の僕こそ・・・
どんな事があっても、その場から離れませんけどね (>m<)
c0144638_22172772.jpg
10月末に行った『インスタントラーメン発明記念館』
迷いも無く買ってきた、エプロンとバンダナを身に付け、手切りに専念!(^m^)

ただ搗き上がった熱いお餅を、手切りしていくのは大変!

さすがに手切りは僕の役目!片栗粉をまぶした、こね台(板)にのせ、
手で鏡餅など用途に合わせ、大きさごとに切り分けていきます ( ^ー゜)b

それを家族全員が手のひらで丸く形を整え、
もろぶたに並べていきます。 o(*^▽^*)o
c0144638_22255486.jpg
今年もかなりの量の餅をつき上げる事が出来ました。
商売用の鏡餅が多いので餅米12kgを使用して6臼分 ( ^ー゜)b

・・・もちろん、この写っている量だけではない・・・
c0144638_22285495.jpg
餅をつきながら、つき立をPyon家の家族の胃袋に
しっかり入っていますから~~~(>m<)うまかったっす!!

おろし餅と磯辺餅で食させて頂きました (^~^)V
今年のお餅も上手に完成できました! ( ^ー゜)b
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-12-30 23:30 | 徒然草

H23 歳末消防特別警戒中 (^^ ゞ

c0144638_3261068.jpg

今夜は所属している消防団による歳末消防特別警戒に参加しております\(^^:;)
夕方19:00から22:00まで地区担当の消防署内の詰め所で待機しています(^_^;)

途中、副市長さんの激励巡視があり、それをお受けします。o(^-^)o
c0144638_3385829.jpg


さて福井の冬は・・・特にPyon家の廻りは、日本海からの強い北風で大荒れ (-.-;)
某映画配給会社のイメージの…岩に波がジャバ~ンって打ちつける感じ(^m^)

こんな時は特に火事には気を付けないと拡大化しかねない (。。;)
皆さん、年末火事など出さない様に『火の用心』は忘れないように(^_-)-☆
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-12-29 23:59 |  消防団

休みでも・・・ (^。^;)

昨夜遅くに、OBのお客様から一本の電話を頂きました (*^▽^*)
「換気扇が動かなくなったので・・・」との事

一週間前に一旦壊れ、親戚の電気屋さんに看て貰ったら、
何故か治ったが、直ぐに壊れてしまったとのこと ( ̄∇ ̄*)ゞ

ただほとんどの企業が昨日で仕事納めをしているのと同じ様に、
建材メーカーもほとんどが今日からお休みに入っています。 ( ̄o ̄;)

とりあえず状況把握・原因調査・応急処置が出来ないか、
当社協力会社の電気屋さんとお客様のお宅に訪問 ε=┌( ・_・)┘
c0144638_2572747.jpg
原因を調査すると、スイッチ部分の基盤に異常がある様…
電源を遮断し、再度入れ直すと動作を再開・・・ w(゜o゜)w

やはり基盤に影響があり、電源入れ直しで異常部分を認識せず再作動!
前回親戚の方が見た際もそれで使用出来る様になったのでしょう (^^;

ただ、やはり異常は異常ですので、そのまま使用した際発火の可能性や、
更なる故障の拡大防止のため、使用出来る様になったが使用を控えて頂き、
メーカーの修理メンテナンス部門に連絡し修理の依頼をする事に (*^^*)

なんとかメーカーの年末年始中の緊急サービス部門に連絡がとれ、
年内の修理の依頼が間に合い一安心です。 ( ̄o ̄;)

皆様も、故障など異常を感じたら、ご自身で直したりせず、
専門の方に相談し早めの処置を依頼される事をお薦めします ( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-12-29 23:45 | 建築全般

仕事納めの一仕事なのに ( ̄□ ̄;;)

今日は一応会社としては『仕事納めの日』社員みんなで会社の大掃除です。

昨日引渡しの現場があった為に、会社内の事は後回しでしたから、
今日一日で、会社全部の後片付け&大掃除!…大変です(;¬_¬)

社員さん達には製材工場・大工作業所・焼却所・倉庫の窓掃除・清掃をお任せ (^^;

社員のⅠ君を中心に、今日までの時間がある時に窓掃除は
大半終わらせて頂いているので助かりました。(;-_-)=3

製材機や目立て機、加工機などの磨きと油さしもしてもらいます。

で!僕は影の主(嫁)と事務所ほか細部の担当なのだが・・・(^^;
c0144638_1545096.jpg
昨年までは一人前の大人分働く長男アジラを手伝わせていたので
楽だったのだが、今年は受験生の為さすがに今年は・・・ (一_一;

その分、長女メジラと末っ子トジラにお手伝いの期待・・・(^。^;)

長女メジラはそれなりに手となり足となって働いてくれるのだが、
問題は末っ子トジラである・・・全然言う事を聞かない・手伝っても目茶苦茶

さすがに、僕もつかれ果てお手伝いをさせる事を断念いたしました ( ̄□ ̄;;)
やっぱり~毎年ゆっくり終る事が出来ない仕事納日です~( ̄o ̄;)

アジラ~合格して来年はお手伝い復活でお願いします (;_ _)
つくづく長男アジラのありがたさを感じた日でした (゚_゚i)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-12-28 23:45 | 徒然草

ToMi様邸小屋 順調です (・_・ゞ-☆

c0144638_136954.jpg
外壁リフォーム工事が進んでいるToMi様邸の現場では、
一部外壁面の下地作製も終わり仕上材の焼き杉板の張り込みが進んでいます。

とりあえず現場作業の年内の仕事は今日で一先ず終わりとなります (・_・ゞ-☆
年明けも寒い中での作業となりますが、協力業者の皆さん宜しくお願いします _(._.)_
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-12-28 23:30 |  ToMi様邸