「ほっ」と。キャンペーン

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 88 )   > この月の画像一覧

設備投資!? ( ̄∇ ̄*)ゞ

c0144638_0491051.jpg

製材をした際の副産物の『おが屑』を溜めるサイロ小屋の屋根が老朽化し、
修理をする事になったのだが、その上に取り付いている、
サイクロン=送られてきたおが屑と空気を分離する装置が邪魔!(^^;

一旦取外さないと屋根の修理作業が出来ず工事方法を検討している中、
設置後41年も経過している事もあり痛みも激しい事から修理案も浮上!
c0144638_059866.jpg
検討会議の結果・・・
鋼鉄製の既存の物を、ステンレスで製作し交換する事に決定!
本日、既存を取外す作業が行なわれました 〆(・ω・;)

解体分解し新しいサイクロンの設計に役立たせる為、取り合えず一つだけ取外し!
c0144638_17823.jpg
設置から40年以上も経過している事から、固定金具が錆びていたり、
破損していたりと、作業は大変だった様ですが無事完了! (;-_-)=3
c0144638_185386.jpg
やはり、塗装などのメンテナンスが出来なかった埋設部分は
かなり傷みが激しく、穴が開いている始末 (^^;

修理する時期だった様ですね。
新しいサイクロンが出来上がるのが楽しみです (o^-^o)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-08-31 23:59 | 材木屋

ことしも無事に提出 (;-_-)=3 フゥ

夏休みに地区内の幼稚園児から小学六年生までの子ども達に
描いてもらった 『写生大会』 の作品を、昨年は締め切り当日に提出し
焦りまくっていたが、今年は本日無事、
市の連合会事務局に提出できました ε=(^o^;ヨカッタ

地区内の募集締め切りを、学校の学習相談日の8月22日にしていたのだが、
案の定、一部の子が持ってくるのを忘れたという事で、登校日の一昨日に変更!

その日の夕方、学校の担当の先生より、集まった作品すべてを頂きました。
しかし、これで直ぐ提出できるわけでない・・・(一_一;
c0144638_23425679.jpg

当地区の育成会では市子連の審査だけでなく、審査に漏れた作品を
もう一度、地区内で審査し表彰する為、返却を希望しているのである。

市子連の原則では、返却しない事になっているが、希望地区の者自らが、
市子連事務局に出向き、1万枚近い作品の中から探し出せばOKなのだ・・・

探し易いように、絵の裏面にマーキングや地区名のシールを貼るのである。
また、提出してくれた全員の名前も記録する仕事もあり大変なのだ(^^;

特に今年は、地区の秋まつり(文化祭)で全員の作品を展示する為、
もし、市の入選を果たすと返却は無理なので写真を全て撮るのである (^^;

時間が無い為に、役員さんに集まってもらう事も出来ず、
育成会会長役の僕と家内と長男アジラ 3人で昨日、深夜作業を・・・

子ども達が、夏休みに一生懸命に描いてくれた作品が
提出できて、一安心です (^。^;) みんなの作品賞に入ると良いな~('▽^*)
c0144638_23534848.jpg
でも、この絵の上に載っている全校生徒のラジオ体操カード・・・
育成会企画 『ラジオ体操がんばるマンコンテスト』の審査をしなくては (T_T)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-08-31 23:45 |  育成会

アジラの刺繍 (*'-'*)

長男アジラが夏休み中勉強の合い間に眠くなると、やりだす作業・・・
c0144638_22235480.jpg
夏休みの宿題の『刺繍』

本人、日頃から家庭科・料理・音楽・技術など手を使うのが好きな様で、
夏休みの宿題の中でも勉強するよりも刺繍が楽しい様だ (^^;

・・・そういう僕も好きでしたが (一_一;
c0144638_23111172.jpg
さて、出来栄えは・・・?

家内が聞いた所では、目を数えず
見た目と感だけでやっていたらしい (^^;

それなりにうまいかな~!?( ̄∇ ̄*)ゞ
c0144638_23261652.jpg

[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-08-31 23:29 | 家族

同じ組で好かった? ( ̄o ̄;)

昨日から授業が再開されたPyon家のお子達が通っている小中学校では、
今週末の土曜日に開催される体育祭(運動会)の練習が行なわれている様で、
お子達が帰宅したPyon家では、日頃に加え騒々しい時間が多くなった (^^;

何故かと言うと・・・


応援の練習を家の中でしだしたのだ ( ̄o ̄;)
兄妹弟3人が、運良く同じ組になれた様で一緒に練習しているのである (^^;

上の動画の中の「黒縁団長!」と言っている団長は・・・
c0144638_1064776.jpg
こいつです!( ̄■ ̄;)Pyon家の長男アジラ!

偉そうに妹弟の練習見ながら教えてやがる! (-。-;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-08-30 23:30 | 家族

ニク!にく!肉~! \(*^▽^*)/

どもども!Pyon家長男アジラだす。 \(*^▽^*)/

今日、おじいちゃんがが東海方面に外材(輸入材)の買付に行き、
お土産を買ってきてくれました~!! o(*^▽^*)o

な!な!なんと!・・・ w(゜o゜)w 
c0144638_8551063.jpg
ニク!にく!肉! ( ^ー゜)b

今週末の運動会で、僕達が頑張れる様に!
・・・って事で買って来てくれたとのこと! (*^_^*)

おじいちゃん!やさしい!! 。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。
ありがた~す~! (o_ _)o))ペコリ

食い盛りのPyon家には最適のお土産です! (*≧m≦)

ただ、その後・・・
一枚を2枚に切り分けて食べるか?・・・
全部をサイコロステーキにして食べるか?・・・
均等に割れるのはどうするべきか?

討論会が始まった事は言うまでもありませんね σ(^^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-08-30 23:15 | 食べ物

パトロール再開! (*^∇^)

c0144638_8415123.jpg

福井市の小中学校では、2学期制をとっている為、夏休みも終わり
昨日から授業が再開です。それに合わせ青色回転灯パトロールも再開!(*^^*)

まだ、暑さが残る学校生活でも、元気に登校しています (^ー^)ノ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-08-30 23:00 |  PTA

MMちゃん頑張ってる (*^_^*)

今日、小学6年の娘メジラが学校からのお便りなどを持ち帰ってきた・・・
その中の一つに、福井市内の某私立中学校の入学案内が (*'-'*)

へ~~今の時代、小学生にも案内が配られるのね~~~
とっ!感心しながら表紙を見ると w(゜o゜)wあっ!
c0144638_5194846.jpg
(⌒▽⌒)なんと表紙に、長男アジラと同じ保育園で一緒に保育園生活、
成長の一年『年長』をすごし、合宿に行ったり課題に取組んだMMちゃんが!

年長の時も、しっかり取組んで頑張っていたMMちゃん!
私立中学に目的を持って進学し、その目的も頑張って成果を残している様で、
その証として、中学のパンフの表紙に選ばれてるんでしょうね (⌒▽⌒)

えらいな~(;¬_¬) Pyon家のアジラとは大違い・・・
MMちゃん爪の垢下さい! アジラに煎じて飲ませますから (;_ _)

ちなみに、MMちゃんのお母さんのブログはこちら!
  Mika's Diary
右下にもリンクをはらせて頂いております (o_ _)o))ペコリ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-08-29 23:59 | 徒然草

あさがお (⌒▽⌒)

ど~~も~~!(-。-;) 今夜パパに説教された 末っ子トジラです(-_-;)
説教された内容は聞かないで下さい・・・ ( ┰_┰)

でも、そんな事で挫けないのが僕だけどね! (* ̄m ̄)
こら~!もっと反省しろ! o( ̄皿 ̄メ)=====〇 バキッ!! ☆))

さてさて、(; ̄ー ̄A アセアセ
夏休み前に、学校で僕が植えた 『あさがお』 夏休み中に世話をして・・・
Σ( ̄□ ̄;)ハッ!・・・ママ達に世話をしてもらって・・・、
c0144638_5684.jpg
今、元気に花を咲かせてくれています v('▽^*)
1~2~3~・・・ 6個も大き目の青紫色の花が咲いています。 ( ^ー゜)b

c0144638_574183.jpg
ねっ!綺麗でしょ!僕が世話したから僕に似て・・・

ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・ハッ!Σ(゜ロ゜;)マ、マ、マズイ

おまえな~もっと反省しろ!o( ̄皿 ̄メ)=====〇 バキッ!! ☆))
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-08-29 23:30 | 草花

ご結婚おめでとう \(*^▽^*)/

c0144638_14232950.jpg
今夜、某青年部メンバーのHM君の結婚式2次会があり、
参加してまいりました。いや~新しい家庭が出来るっておめでたい!\(*^▽^*)/

二人仲良く笑顔の絶えない家庭を築いて下さいね ( ^ー゜)b
でも・・・たまには喧嘩も必要ですけどね (^m^)

c0144638_14293543.jpg
さて、友達による2次会では色々趣向をこらした事をするが (^^;
今回も、すごい・・・年寄りの僕には考えれない・・・(゚_゚i)

上の写真のケーキ入刀の風景ですが・・・変でしょ?? (゚_゚i)
c0144638_14311176.jpg
実は人間デコレーションケーキなのだ ( ̄o ̄;)
僕と同い年のMM副会長が若者の餌食にされているのである (-。-;)カワイソ-ニ

ケーキ入刀ならぬ、ケーキ乳頭らしい (^^;おやじギャグ
でも、本人Mっ気があるのかも、それなりに楽しんでるのかも (^m^)
c0144638_14393681.jpg
その後も、男女がペアになってのゲームも・・・
僕はさすがに年寄りでしょうか?皆の勢いについていけない ( ̄д ̄;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-08-28 23:45 | 徒然草

キャリア教育フォーラム2011開催 \(*^▽^*)

c0144638_1122239.jpg
先日ご案内をさせて頂きました、
『キャリア教育フォーラム2011』が本日午後より開催され、 
暑い日で、日曜日なのだが多くの方にお越し頂きました \(^0^)
c0144638_1283593.jpg
講演者やパネリストの方々や参加者の方々から、
今回のフォーラムに関して高い評価を頂きました。

その為か、実行委員長・・・爆弾発言を (^^;
「来年もまた・・・」って、発表・・・誰が担当するの?し~らないっと (;¬_¬)

今回、関わって頂いた協働団体の皆様、YEGのメンバーに感謝です (o_ _)o))
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-08-28 23:30 |  YEG