「ほっ」と。キャンペーン

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 90 )   > この月の画像一覧

朝どり玉葱 o(^~^)o

例年と同様、今年も同じこの時期に沢山の玉葱を頂きました~(^O^)/
毎年頂いているU様、本当にありがとうございます m(._.)m

今年も新鮮な今日の朝、U様の畑で収穫された物を沢山頂きました。

Pyon家のお子達は玉葱大好きで生でも煮ても競い合う位 (^-^;
食い盛りのお子達がいるPyon家にとって大変助かっています )^o^(
c0144638_3341987.jpg
今年も軽トラックにいっぱい頂き、お子達にも手伝ってもらい、
4玉づつ束ね紐で縛り葉先を切り落としていきます。
それを雨がかからなくて風通しの好い場所に吊るし保存作業完了。(^0_0^)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-05-31 23:27 | 食べ物

YaKi様邸 進捗状況3 (・_・ゞ-☆

c0144638_22544513.jpg

『YaKi様邸土蔵改修工事』では現在土蔵本体の
外壁下地工事と随時仕上材の焼き杉板の張込みが進行中。 (*'-'*)ノ

ただ、外装工事という事で天気に左右されやすく、
激しい雨にも影響されてしまい中断しながらの作業が続いています。 (゚_゚i)

担当してくれているTさんの頑張りで順調に進んでいます。
c0144638_23102298.jpg

[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-05-31 23:10 |  YaKi様邸

ToHi様邸進捗状況10 (*'-'*)ノ

c0144638_22472252.jpg
内外装の木工工事が大詰めの『ToHi様邸リフォーム工事』では、
天候不順で昨日までの激しい雨の影響で作業を中止していた、
外壁仕上げ材の焼き杉板の取付が進んでおります p(^^)q

c0144638_22382193.jpg
室内では左官工事の仕上げが進んでおり、
ダイニングキッチンの吹抜け部分の壁の珪藻土塗りが完了! ( ̄∇ ̄*)ゞ

c0144638_22402616.jpg
現在は、リビングと寝室のじゅらく壁の仕上塗りが進んでおります。( ^ー゜)b
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-05-31 22:45 |  ToHi様邸

凄く助かります~ o(*^▽^*)o

c0144638_21523625.jpg
毎朝行なわれている『操法大会出場の為の訓練』では、
今週からホース及び吸管延長訓練が行なわれています (*^_^*)

毎日ホースの延長訓練が繰返し何回も行なわれます。
その分、ホースを撒きなおす作業が必要になります。 σ(^^;

そこで活躍するのが・・・こちら!
c0144638_2285787.jpg
『消防ホース巻機』

福井市のM分団の分団長さんが何年も試行錯誤し商品化した物!
それを、福井市消防団の幹部の方々が操法大会用として購入した物!

通常1本のホースを慣れている人でも綺麗に巻くのに3分以上かかるのが、
この機械を使うと1分もかからず巻ける優れものなんですよ ( ^ー゜)b

では、動画で撮影してきましたのでご覧下さい。


これを使わせて頂いて、僕達サポート部隊も助かります。
無かったら・・・腰と手が痛くなっていただろうな~ (^^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-05-31 22:24 | 興味

MaFu様邸 実施調査 (*'-'*)ノ

c0144638_8154117.jpg

本日、また新しい工事が決定しましたMaFu様邸の実施調査を行いました。

お客様から先日・・・
「屋根の梁から白蟻が・・・なんとかしてくれ!」との緊急連絡が入り、
調査した結果、下屋(1階)屋根周りの桁部分に蟻道と白蟻を確認!

そうそうに、持参した白蟻駆除剤を散布し、一時応急対策。 ε/(・ω・。)
早急に関係業者と打合せ行い見積りを提出!MaFu様のOKがで・・・

本日、前回チェックできなかった屋根内部を確認する為、
天井に点検口を新設し天井裏に入り、細部を現状調査です
c0144638_8223185.jpg
目視による確認だけでなく金槌を使い木部周りを打音による検査も実施!!
現状を把握し対応策・工事範囲を検討する大事な調査なんです。v('▽^*)

見積りで想定していた範囲をだけでなく周囲も含め検査をしてみると、
c0144638_8263526.jpg
やはり有りました!蟻道の痕跡! Σ(゜ロ゜;)
ほとんど食べられていて構造体の役目なし状態。

ただ、こちらが見積りで想定していた範囲内で収まっていて、
工事範囲を広げなくても大丈夫な様です。 (;-_-)=3 フゥ

白蟻被害・・・というとほとんどの方は、床下被害と思われていると思いますが、
実は、白蟻は生活しやすく食べやすく美味しい(?)部分であれば、
屋根であれ、壁であれ、どこにでも生息しているのです。 ( ̄o ̄;)

地面から入り込み、柱を通じ登り、梁・桁など構造体に進む・・・

もし、なぜか木の粉が落ちていたり、蟻道を見つけたら要注意!
金槌などで、構造体などを叩いてみると軽い音を発します。

ご不安を感じたら、当店までお気軽にお問合せ下さい。(o_ _)o))
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-05-30 23:14 | 設計

腕が痛い 。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。

c0144638_23582826.jpg
10日ほど前から痛みを感じていたが、忙しくて騙し騙し使っていた右手・・・

今日の朝倉山での草刈り機作業と、お寺での準備お手伝いで、
完全に右手の肘が曲がらなくなり、肩にも激痛が 。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。
握力も痛みのためになくなりペットボトルも持てない位

自宅にあった湿布(しっぷ)をして気を紛らわしているが、
やっぱり痛い (>_<") 明日病院に行ってこよう~っと ( ┰_┰)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-05-29 23:59 | 徒然草

落慶法要準備のお手伝い (*'-'*)ノ

c0144638_2345712.jpg
Pyon家のおてつぎのお寺さんでは今回本堂の大改修を終え、
来週、落慶法要が行なわれます (*'-'*)ノ

その準備が進められており、昨夜は仏具のお磨きのお手伝いに親父が参加し、
今日は道具の移動や掃除のお手伝いに僕が参加してまいりました。v('▽^*)
c0144638_23492368.jpg
天気予報どおり、午後からは風雨が激しくなり、内部の作業が
メインになりましたが、少しばかりのお手伝いになったかな (^^;

・・・でも、そのお手伝いの参加者は8名だけ (^^;
門徒数400軒以上あるお寺さんなのに寂しいですね~ (*- -)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-05-29 16:00 | 徒然草

協働へ始動 (・_・ゞ-☆

c0144638_23114052.jpg
朝倉山整備の後、食事をしながらの委員会会議!

そこには今日の海岸のクリーン作戦に協力頂いた
仁愛大学の学生さん達も同席してくれました (^ー^)ノ

仁愛さんとは2年前より、まちづくりに関して協働活動していて、
今年度も互いに関わり合いながら、まちづくりを推進していく予定です (*'-'*)ノ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-05-29 12:07 |  自然王国

整備完了! (^。^;)

c0144638_22512673.jpg
朝倉山山頂へ登ったメンバーはそれぞれに散らばり草刈りをしたり、
山頂の物見やぐらの腐食材交換を行ないました (^o^)=b

約1時間半ほどの作業で大分綺麗になりましたよ v('▽^*)
・・・雨と霧がひどくて完璧ではない所もありますがご容赦を (^。^;)

もちろん、まじめな先輩方は山頂での作業だけではなく、帰り道の
草を刈ったり、登山道の整備をしていきました。 (・_・ゞ-☆
c0144638_22582825.jpg
皆様に綺麗な日本海をお見せしたいのだが、
今日はあいにくの天気の為、撮影できませんでしたが、
すごく美しい風景を眺めれるんですよ ( ^ー゜)b

・・・下の日本海の三里浜で清掃活動をされている地区の皆さんも
がんばってくれているんだろうな~ (⌒▽⌒)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-05-29 10:34 |  自然王国

朝倉山到着!整備開始! \(-_-;)

c0144638_21593117.jpg
地区の公民館に集合し、8:10に登山口から登ること30分、
例年より時間がかかりましたがなんとか頂上に到着! ( ̄□ ̄;;)

普段でも山登りで汗をかくのに雨合羽を着ているものだから、
中に来ている服は、汗でぐっしょり!それに疲れた (@Д@;)
c0144638_2214698.jpg

それでも、山頂付近の草刈りと整備を行なわなくてはならない (Θ_Θ;)
一緒に昇った皆さん休憩もそこそこに作業開始 Σ( ̄□ ̄;)

僕が若い方から2番目のはずなのだが・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
一番、復活までに時間がかかってたよ (;¬_¬)恥
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-05-29 08:45 |  自然王国