「ほっ」と。キャンペーン

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 95 )   > この月の画像一覧

年度末間近かだと・・・ (^。^;)

c0144638_17202810.jpg
今夜、19時から福井市子ども会育成連合会の
『理事会議・部会議』に参加してきました (*´ο`*)=3

H22年度も残すところ一月になり各団体とも年度替わりで行事が多くなる!
役員会・理事会や、残行事やらら総会などなど増えてくる (^。^;)

自分が所属する各種団体の予定で手帳のスケジュールが・・・
自分が会長をさせて頂いている団体でも案内を出さなくては (^^;ヤバヤバ

2年任期の役職の為、H23年度の事業の段取り予約もしなくては (ノ><)ノ
しなくてはならない事・・・メモらなきゃ忘れそう~~~ (;¬_¬)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-02-28 23:45 |  育成会

県産材の木取りの検証 φ(.. )

c0144638_15575074.jpg
以前(2010.11.30)に【葉枯らし材伐採の確認と検証会】へ参加報告
させて頂きました現場へ、本日再度行ってまいりました (*'-'*)

c0144638_16535938.jpg
前回、山の中で切り倒されていた杉丸太が山の麓まで出されていて、
今回はその丸太の搬出と、木取り(きどり)・造材の検証を行ないました。(*'-'*)ノ

c0144638_16563478.jpg
前回もそうでしたが当社の社長が一番長老で・・・(^m^)
若い頃から山に入り伐倒木を行い、木取りし切断長さを決めてきた経験

その丸太を一万本以上挽き、多くの製材品を扱ってきた実績から、
今回の検証の中心的に指導役として話をさせて頂いておりました。

もちろん、福井県の良材を活かした形で供給できる為に・・・ (^ー^)ノ

c0144638_1734222.jpg
この後の工程、加工するために、木取りした長さに丸太を切断し、
切断面から検証対象木の良し悪しの確認も行なわれました 〆(・ω・。)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-02-28 23:30 |  木材組合

ToHi様邸 天気早く回復して (*^_^*;)

c0144638_1541012.jpg
『ToHi様邸リフォーム工事』で屋根工事をしている間は天候に恵まれていたが、
外壁周りの改修工事が本格化した今週からは雨が・・・ ( ̄o ̄;)

写真が青いのは、雨がかからない様にブルーシートを張込んで
テントみたいにしている為・・・大工さんすみません (;_ _)

でも、そのお陰で建物の傷み具合も徐々に判明し、
工事方法も決定でき、着実に改修工事が進んでおります (*'-'*)ノ

天気予報で今週中頃からの雪だるまマークが気になる (・o・;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-02-28 23:00 |  ToHi様邸

勝山左義長まつり (o^-^o)

c0144638_4381393.jpg
スキーの帰りに『勝山左義長まつり』に行って来ました \(*^▽^*)/

皆さんの周りでも『左義長(どんど焼き)』はあるかと思いますが、
正月15日に行われた行事の一つで小正月の火祭りですよね ( ̄∇ ̄*)ゞ

福井県の北東部に位置する勝山市の『左義長』も歴史は深く300年以上続く
伝統行事で福井県の指定無形民族文化財に指定されている奇祭!(⌒▽⌒)

c0144638_4452963.jpg
勝山市街地の各町内に12数基の櫓を建て、その上で赤い長襦袢姿の
大人たちが子ども達を交えて、独特のおどけ仕草で三味線・笛・鉦による
軽快なテンポのお囃子にのって浮かれるまつりです (・_・ゞ-☆

♪ 左義長ばやし ♪
 蝶よ花よ 花よのネンネ まだ乳のむか 乳くびはなせ 乳くびはなせ

c0144638_452189.jpg
松と竹で組まれた御神体には歳徳大明神のお札が付けられ
各町内の道路上に置かれます。また町内を彩る為に赤、青、緑、黄、白など
各町内ごとに決められた3~4色の短冊を道路上に吊るし飾られます v('▽^*)

夜にはこのご神体が市内の弁天河原に移動され午後8時半になると、
御神火が各地区の松明に点火され 『どんど焼き』されるので ( ̄(エ) ̄)ノ

雪が残る山を背に冬空の下でユキに映えて燃え盛る様はすごく綺麗です

ただ、どんど焼きを地区の方で済ませているPyon家・・・
今回の『勝山左義長』でのメイン行事はやっぱり・・・ ( ̄o ̄;)

c0144638_534310.jpg
やっぱり食い気でした!!(;¬_¬)
またまた、いっぱい買い食いしちゃった~ σ(^_^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-02-27 23:35 | 興味

飽きたんかい(^_^;)

c0144638_11211966.jpg

c0144638_11211933.jpg

c0144638_11211934.jpg

スキーを10本滑った後何やら違う方向をジッと眺めるトジラ(¨?)
どーも、スキーに飽きてソリを滑りたくなったらしい( ̄▽ ̄;)

足が疲れたのかな?と思いきや、サッサとソリを持って斜面を登っている。
そこまで登らなくても〜と思うくらい上にへ…(^_^;)

だが、2本滑り下りると…「やっぱりスキーにするわ〜」とのこと

理由を聞くと自分の足で斜面を登るのが疲れた(´ε`)らしく、
スキーだとリフトで頂上まで上がれるから楽チンd(@^∇゜)/♪…だと

(-.-;)
なんちゅう飽き性で横着な奴…親の顔が見たいもんだσ(。。;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-02-27 11:21 | 家族

久々のスキー(^0^)/

c0144638_9151135.jpg

c0144638_9151138.jpg

c0144638_9151190.jpg

ちいーす!Pyon家の末っ子トジラだよ〜(^0_0^)/

昨日の『成長を祝う会』で頑張ったd(@^∇゜)/から、
今日はね〜パパにお願いしてスキーに来ました〜(^O^)/

この前の保育園でのスキー合宿でスキーが大好きになっちゃってさ〜(^_^)/行きたい!
ってお願いしてたんだけど毎週末パパどこ行ってるんだか家に居なくてさ〜(-_-)

だから、今回は家族サービスしないと、これからパパの相手してやらない!
って、パパを脅したらΣ(-.-;)ヤバイ!って感じたみたい(^m^)

さ〜華麗な滑りでガンガン滑りまくるぜd(@^∇゜)/ファイトッ♪

・・・でも、パパは相変わらず「体重でベクトルの法則でスピードが…」
って何やら言い訳して僕達の相手はママに任せて逃げちゃったよ(−_−メ)
スキー場までの運転手しに来ただけじゃん(−_−#)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-02-27 09:15 | 家族

遅目の新年会? (^。^;)

c0144638_350328.jpg
木の家協同組合の講習会終了後、場所を変えて、
今年度最初の支部合同懇親会が開催されました o(*^▽^*)o

まっ!遅めの新年会ってところでしょうか!? (^^;
気心の知れた諸先輩方との飲み会も楽しいものです ( ^ー゜)b

会場がスパリゾートということもあり、温泉では裸のお付合いも(^m^)
c0144638_3534445.jpg

[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-02-26 23:59 |  木の家

バイオ乾燥講習会 〆(・ω・。)

c0144638_3392440.jpg
本日、当社加盟の木の家協同組合の講習会がありました。

『バイオ乾燥機について』という演題で
 伊藤隼夫 氏 (日本不燃木材(株)社長)に講演を頂きました 〆(・ω・。)

伊藤氏は医学系の経歴を持ちながら、医療の技術を木材科学に応用し、
木の細胞の中から水移動をさせる事による木材用乾燥機を開発された方!

今までの乾燥方法を一変させるような技術を学べました (。・_・。)ノ
c0144638_3462019.jpg

[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-02-26 23:40 |  木の家

(祝)トジラの成長 3 (。・_・。)ノ

『成長を祝う会』の報告最後となりますが宜しくお願いします (。・_・。)ノ

c0144638_351864.jpg
まりつき・・・マリを最近貰っているから、まだ練習不足では・・・(^^;
c0144638_371095.jpg
お~すごい!ちゃんとピアノのリスムにちゃんと合わせてました (・_・ゞ-

c0144638_332823.jpg
とびばこ


c0144638_310997.jpg
保育園の中では年長さん達は下の子達から・・・
『素敵な年長さん』として尊敬される存在! v('▽^*)

だから、年長さんがするリズムを真似る下の子達が多い (^m^)
c0144638_3164279.jpg
一才児の子達まで真似るんですよ \(゜~゜)/

c0144638_3182152.jpg
今年度の年長さんは23人!
ずらり~と自信と満足気な素敵な笑顔を見せ・・・

  『森へ向うそりのうた』
  『冬から春へ』
  『ユキのはたおりうた』

の素敵な歌を、大人も含め 300人以上居る中で歌ってくれました。

c0144638_3223656.jpg
やり終えた満足感で、トジラにも笑顔が溢れていました。
トジラ君!この一年・・・すっごく頑張って成長しましたね!

4日後にある、4泊5日の最後の合宿で、更に成長する事を
家族みんなで応援してるからね!! (・_・、ヾ(^-^)ヨシヨシ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-02-26 23:20 | 家族

(祝)トジラの成長 2 (*^▽^*)

保育園年長さんトジラ達のリズム報告・・・続編です (*^^*)

c0144638_2522034.jpg
波のリズム
子ども達みんな体柔らかいでしょ!? ( ^ー゜)b

・・・でも家系全般的に体が硬いPyon家・・・トジラもだが・・・
一生懸命、毎日お風呂上りに柔軟体操をして練習してきたトジラは・・・

c0144638_2553851.jpg

c0144638_256839.jpg

c0144638_2561816.jpg
大分軟らかくなっていましたが、まだ硬そうだな~ (^^;
でも、トジラくん頑張ったから素敵でしたよ (・_・ゞ-☆

c0144638_2575110.jpg
さて、次は側転・・・
練習しているの見たこと無いから・・・
出来るのかな~!? ( ̄o ̄;)
c0144638_2585292.jpg
お~~出来てるじゃん!
もう少し足先が伸びていると綺麗だけど上出来!!( ^ー゜)b

c0144638_302010.jpg
次は、泣きながら練習を一生懸命していた『こま回し』
c0144638_3157.jpg
一回で綺麗に回せていました~ \(*^▽^*)/ステキ!

まだまだ、親バカ報告は続くのだった・・・ (^m^)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-02-26 23:10 | 家族