幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 81 )   > この月の画像一覧

この一年 2010 ・・・(⌒▽⌒)

今年も残す所1時間となりました・・
外は全国的な冬将軍が大暴れ中 ( ̄□ ̄;;)

c0144638_2321496.jpg


今、会社の事務所で紅白をみながら、毎年恒例・・・
しみじみとこの一年を思い起こしています。 (´ー`)

僕にとって、家族にとって、この一年はどうだったのだろ~
このブログを書き出してからでは最も忙しい1年でした σ(^_^;

それも、ありがたい事にお仕事での忙しさが365日続いた・・・
って、そんな感じの1年だった気がします (o^-^o)

睡眠時間も相変わらず平均3時間ほどの生活・・・ (^^;
お客様に、数ヶ月も企画案・見積りを待ってもらった事も (_ _;)

この業界が景気低迷といわれる中、当社にお仕事をお任せ頂いた
お客様には、感謝!感謝!感謝!ですね (*- -)(*_ _)ペコリ

そして、そんな僕を支えてくれた多くの方々・家族のお陰で
乗り越えれたんだと思います。 ありがとうございました <(_ _*)>

  仕事はこなしているつもりなのに、仕事が減らない・・・(^。^;) 
  僕の能力不足かと頑張りつつも、積み重なる仕事の山に押し潰されそうになり、
  もがき苦しんだ際に叱咤激励し応援頂いた多くの方がいました。
  ありがとうございました。(o_ _)o)) 来年はもっと頑張ります!!
  
自分が人として、企業人としてまた皮が剥けた年だったのかも・・・。


また、昨年も書いた気がしますが、加入団体関係の役職の多さ…
一つ減っても一つ増える・・・って感じで、やっぱり大変でした (^^;

  春PTA会長を退き、新たに地区育成会の会長役を仰せ付かり、
  また継続して、地域の子ども達を見守れる立場になれました。

  また、育成会の市の連合会の事業の一つ・・・
  『熊本・福井子ども交流団』の指導者として参加出来たこと

  多くの事に関わらせて頂き、多くの人と出会えたこと、
  自分が体験し学び得た事の大きさ重さを感じさせて頂きました。

  それに、地元の方々に顔を覚えて頂き可愛がって頂きました (*'-'*)
  私の心を支えて頂いた皆様、感謝しております(*- -)(*_ _)ペコリ

でも、その色々な役職が僕を成長させてくれた事は言うまでもありません。


そして家族の成長を今年も1年間楽しませてくれた事!

  昨年も書きましたが、このブログを書く事により
  家族を観察する機会や触れ合う機会が増えています・・・

  長男アジラが、家内の身長を超え、考え方もしっかりしてきた事
  長女メジラが、子どもから一つづつ女性になりつつある事
  末っ子トジラの、年長合宿生活での成長ぶりに感動する日々

  家族とともに自分自身も成長でき、家族の大事さを痛感できました。


振り返ると、今年も多くの方が、僕を支えてくれていたのです。
今年も新たらしい出会いもあり、先輩・友が出来ました。
そんな皆様の優しさに感謝しなくてはなりません。ありがとうございました。

皆様にとって来年も好き年でありますように願っております。
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-12-31 23:34 | 徒然草

1年ありがとう (´ー`)

Pyon家7人なんとか元気に2010年を終える事が出来そうです。(´ー`)
12月31日の夕飯も、誰一人抜ける事無く、元気に迎えれた事嬉しく思います。

c0144638_2249492.jpg
『年越し蕎麦』を家族で食べる幸せ大事ですね!

年越し蕎麦の由来の様に
蕎麦が切れやすい様に一年間の苦労を切り捨て、来年に苦労を持ち越さず、
心落ち着かせ細く!長く!元気に暮らせることを願っています (*^_^*)

とっ!真面目に考えるのは一瞬 (^^;
食い意地のはったPyon家、一目散にお蕎麦と格闘です (;¬_¬)

私は、とろろと卵を漬け汁に入れ、蕎麦麺をつけて食べさせて頂きました。
う!ま~~~い~!o(*^▽^*)o

今年、最後の晩御飯でまたまた、家族で大食いやっちゃいました(^^;
 僕が4杯!長男アジラが3杯!末っ子トジラが2.5杯!他2杯づつ・・・

やっぱり来年も、Pyon家の大食い振りは健在の様です ( ̄o ̄;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-12-31 22:48 | 家族

自分達も垢落とし (⌒▽⌒)

以前、ブログでもご紹介したPyon家のお風呂のリフォーム・・・

お客様の現場優先!を原則に、数件の工事の合い間で左官屋さんに
作業して頂いていたため、工事が完了したのが昨日! (^。^;)

ただ、養生期間が必要な為、年末年始に使用することは出来ない ( ̄o ̄;)
でも、今年1年の垢を落として新年を迎えたい・・・で~! (*≧m≦)

c0144638_22313938.jpg
温泉大好きPyon家皆でお気に入りの『佐野温泉』に
夕方、早めに行って1年の垢を綺麗に落としてきましたよ~ \(*^▽^*)/

いや~1年の垢の厚いことといえば・・・1cmは・・・
って、そんなに垢は溜まっていませんが(^m^)
熱い温泉に浸かり、心身ともに1年の疲れを落としてきました ( ^ー゜)b

浴場の露天風呂では、空から舞い降りる雪を眺めながら
のんびりと、心身ともにリフレッシュ・・・好かったですよ~ ○゚ ゚○ ('-'*)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-12-31 17:30 | 徒然草

垢落とし (*'-'*)

平成22年も残すところ12時間を切りました。
1年間皆様には大変お世話になりました (o_ _)o))ペコリ

そして愛車にも、ほぼ毎日お世話になりました。
c0144638_22225441.jpg

一年間の労をねぎらう為にも、いつも忙しくてなかなか手洗いで
洗車できないから、年末くらいは手洗いで・・・と考えていたのだが、
今日の福井は、この冬一番の寒波が来襲していて、大荒れ状態! (-。-;)

外は最高気温2度で最大風速15m以上の強い北風が吹き、雪が舞い散る状態!
こんな日に外で、乗用車4台の洗車は、自殺行為で、とても手洗い洗車は不可能!

結局、ガソリンスタンドの洗車マシーンで洗車してまいりました。
ごめんね~1年間、台風や大雨でも頑張ってくれたのに手抜きしちゃって σ(^_^;

来年も、よろしくお願いしますね (*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-12-31 12:00 | 徒然草

HaU様邸 進捗状況7 \(*^▽^*)/

c0144638_0584868.jpg
『HaU様邸』の現場では設備屋さんが忙しい様で年末の昨日、なんとか時間をつくってくれ、
合併浄化槽の設置工事が行われ、天候不順の中でも無事完了しております(^o^)

寒い彡(-_-;)彡中、ありがとうございましたm(._.)m


さて、年越し前に現場の安全管理と思い、昨日で大工さんが現場納めたはずの
『HaU様邸』の現場に行ってみると…なんと本日も大工さん作業しておりました (^-^;)

年末もちろん、担当大工さんに、「順調に進んでいますから休んで下さいね」とっ、
伝えているんですが、担当のT大工の考える切り目までやってしまう様でした σ(^_^;

c0144638_0594116.jpg
そのお陰で2階へ通じる階段ホール周りの壁下地の張り込みは完了!\(*^▽^*)
今日は和室周りの化粧造作材の取付作業が進んでいました(^o^)/

c0144638_10028.jpg
当初、断熱材が入荷し充填してから造作材を取付る予定だったのですが、断熱材の入荷が
予想以上に遅れている為、少ない当社在庫の断熱材を代わりに使用し工事を進める事に(^o^)

大工さんの細かい工程切り替えの判断に感謝ですm(._.)m
大工さ~ん!明日から休んで頂き体休めて下さいねm(._.)m
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-12-30 22:31 |  HaU様邸

歳末消防特別警戒中 (^^ ゞ

c0144638_151590.jpg
今夜は所属している消防団による歳末消防特別警戒に参加しております\(^^:;)
夕方18:30から22:00まで地区担当の消防署内の詰め所で待機しています(^_^;)

昨夜から、天候が冬型になり、日本海からの強い北風に…年末年始は大荒れの予報(-.-;)
こんな時は特に火事には気を付けないと、拡大化しかねないですからね〜(。。;)

皆さん、年末火事など出さない様に『火の用心』は忘れないように(^_-)-☆
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-12-30 21:30 |  消防団

新年の準備 (^o^)

c0144638_0533760.jpg
今年も今日と明日限り…新年を迎えるにはもう少々準備が必要です。

わが家では毎年、大晦日に正月飾りの据付をしていたが、
「飾り付けは大安吉日が善い…」と知り今年は本日行いました( ^ー゜)b

Pyon家では正月飾りは、男衆かお子達が準備をする事になっている。
で!自然に子ども達は親のする事を見て、仕方や慣わしを学んでいきます。(´ー`)

長男アジラも中学2年、身長も168cmを越えいっちょ前になり、
今までの経験で大分記憶していて、年毎に僕は大変楽になってきています(^m^)

しめ飾り30個程!掛け軸6筆!鏡餅も20組…全てが大量ですが、お子達の協力もあって、
9:30から始め全てが完了したのが13:00過ぎ、例年よりは早く終われました(^_^;)

後は年越前に自家用車の垢(汚れ)も洗らい落とし、油を入れてやり、
この一年の労を労うのだが、その車の数も多いので、大変ざんす( ̄o ̄;)

夕方には、雪が舞い降り始めました。大晦日を挟み天候が崩れる予報(-.-;)
早めに年越し準備終えなきゃヤバイかも…明日も頑張ろ〜っと(^-^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-12-30 20:37 | 徒然草

はじめて見たよ (^。^;)

今日お袋に頼まれ、『お年玉』用の新札に交換する為、銀行に行ったきました。

そこで両替したのが1,000円札を10万円分!(^。^;)
c0144638_0214389.jpg
はじめて、1,000円札の帯付束を見ました w(゜o゜)w
万札の束は、集金や支払いの時によく見かけるが、

千円札は初めて!こうやって眺めると凄いっすね (^。^;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-12-29 23:45 | 興味

YoMi様邸 階段完成! \(*^▽^*)/

本日から当社としては年末年始の休業を頂いているのですが、
工事現場では本日も工事が行なわれてました (*^_^*)

もちろん、当社としては担当大工さんに、「休んで下さいね」
とっ、伝えているんですが、頑張り屋さんが多い様で・・・ σ(^_^;

c0144638_23593795.jpg
『YoMi様邸』の現場の大工さんもその一人で、
現在2階へ通じる階段ホール周りの内装工事が進行中!\(*^▽^*)

c0144638_072328.jpg
『YoMi様邸』は農舎と住宅の兼用建物の為、2階への階段が2箇所!
今日はその一つ住宅部分用の階段廻りの階段を施工中! ( ̄(エ) ̄)ノ

c0144638_0121318.jpg
僕が現場を訪ねた時点では、親板と子板の取付がすみ、
残り『、蹴込み板』を取り付ければ全て完了となる様子!

大工さんはこの階段を仕上げ、年内の工事にきりをつけたかった様で、
夕方確認したところ、階段の施工が完了したようです。(*^_^*)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-12-29 23:30 |  YoMi様邸

今年も歳末に髪きり σ(^_^;(^。^;)

c0144638_23463264.jpg
今朝、長女メジラと一緒に美容室に行って来ました σ(^_^;(^。^;)
モサモサ頭の2人に家族から「年前に髪切ってきて!」の命令 σ(^^;

昨年も、歳末に家族から言われ行った記憶が・・・ ( ̄o ̄;)
ど~も、ものぐさな二人は常習犯的存在なのかも (;¬_¬)

いつもながら、行けばスッキリして気分が良くなりますが・・・
この時期、髪を切ると、うなじ部分が寒くて・・・ (^。^;)
c0144638_2348172.jpg

[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-12-29 23:15 | 徒然草