幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 88 )   > この月の画像一覧

張替え上手!? \(*^_^*)

暴れん坊の多い我が家、あちこち傷みが・・・ ( ̄□ ̄;;)

そんな中で障子紙の傷みもヒドク、気になっていたが・・・
なかなか張り替える時間がなかったが、さすがに限界 ( ̄o ̄;)

やっと張替えをする事に…
c0144638_23333347.jpg
まずは古い障子紙の剥がし!
「空手チョ~ップ!」って言って破ってる! ( ̄o ̄;)

めちゃ楽しそう~ σ(^_^;

c0144638_10461798.jpg
古い障子紙を大体取ったら、桟についた古い糊と残った紙を、
水を含んだ布で拭き・水分を含ませ浮かしながら取っていきます。

元の障子紙を破った張本人=⇒ 末っ子トジラも
メジラお姉ちゃんと一緒に真剣にお手伝い (*≧m≦) ププッ

c0144638_10485420.jpg

次は新しい障子紙を張ります。最近の障子紙は便利な物が有って、
水糊を使わずにアイロンを使って、簡単に貼れるんですよ。

紙の裏側に糊が前もって付けてあって、アイロンで溶かして接着するんです。

おばあちゃんの家の張替えのお手伝いをした経験のある
長男アジラに紙貼りを任せちゃいました!…(*≧m≦)

だって、僕よりうまいんですもの~ σ( ̄o ̄;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-10-31 23:27 | 徒然草

全国大会がんばって o(*^▽^*)o

c0144638_2243161.jpg
本日午前中、隣地区の消防団の激励にその地区の
小学校グラウンドへ訪問させて頂きました。 (*^_^*)

以前(2010.6.30)にも同じ団への激励訪問をさせて頂いています。

その時は、福井県消防操法大会に出場する激励だったのですが、
なんとこの団、その大会でポンプ車の部で優勝されたのです \(*^▽^*)/

c0144638_22293663.jpg
この団では11月12日に開催される全国大会出場の為、
現在も毎日練習を行なっているそうです。 (⌒▽⌒)

全国大会でも、是非がんばって下さいね o(*^▽^*)o


さてさて、自分が所属する消防団も次年度は県の操法大会に
出場しなくてはならないのだが・・・本日その出場選手が発表され・・・

お陰様で!選手候補に・・・
選ばれませんでした~ (*≧m≦)

僕の体型では・・・って幹部が考えてくれたんでしょうね (* ̄m ̄)
この体型でよかったぜ (≧∇≦)/ ハハハ

・・・でも、もちろん選手でなくても、全団員での取り組みのため
練習はもちろん全てにおいて役目は割り当てられるようですがね (^^;

早くも来年が怖い僕でした・・・ (;¬_¬)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-10-31 21:34 |  消防団

イキイキ!コンサート! \(*^▽^*)/

c0144638_5201829.jpg
『DREAMS COME TRUE』さんの
 POCARI SWEAT 30th SPECIAL LIVE ドリ×ポカリ~イキイキ!
   IN サンドーム福井

に、今夜行って盛り上がって来ました!!\(*^▽^*)/

最近の忙しさのヘタリ気味を元気!イキイキ!にして来ました!
このチケットをとってくれた、弟君に感謝です!

そして、福井に来てくれた『DREAMS COME TRUE』さん、ありがとう!
全国19公演の中に福井会場があるなんて感謝ですね (*^_^*)

c0144638_5353589.jpg


では、毎回定番のコンサート公演内容を報告しましょう!
ただ、毎回書きますが、
ネタバレになりますのでご注意を!!

それでもご覧頂ける方は、のMoreから見てね

More (※以下はネタバレになりますご注意を)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-10-30 23:59 | 興味

子ども大会準備練習(゜_゜

c0144638_534074.jpg

今朝、子ども会育成連合会の子ども大会準備練習が開かれ、熊本交流団の
子ども達が大会当日、スタッフとしてお手伝い頂く為に予行練習なのだ(^_^)

子ども達、朝早くからの練習にもかかわらす久々の再会の為に元気いっぱい
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-10-30 17:46 |  育成会

怪獣が出世?! w( ゜o゜)w

この一週間でめっきり寒くなった夜の為に、寝巻き(パジャマ)も長袖に(^_^)
暑がりのPyon家のお子達も、さすがに衣更え!(^^) □\(゜゜)

ただ、少しづつでも成長している末っ子トジラにはサイズ変えも必要!
押し入れから、上の兄姉のお古や、友達家族から頂いた物を出して来た!

その中から、トジラが目を付けたのが、こちら!

c0144638_20273119.jpg


ウルトラマンパジャマ! ( ̄▽ ̄;)

シュワッチ!(ノ゜O゜)ノ
ビ・ビ・ビ・ビー!∟(☆_☆)

って、遊んでいるけど…

トジラ君!…あなたゴジラの仲間の怪獣じゃなかったっけ?!(-.-;)
怪獣をやっつけるウルトラマンになるなんて…出世したもんだ(。。;)


おまけ!

あほ三兄妹弟の親分!! アジラ・・・やっぱりアホや!
僕に写真撮影を頼んでくる・・・v( ̄ー ̄)v トッテトッテ~!
c0144638_20305289.jpg
あんた!いくつやねん!!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-10-29 20:32 | 家族

アジラの土産 (^_^)

昨日、長男アジラは校外学習(遠足)で滋賀県長浜に行き
自分達で計画した先で色々見学し体験してきた様だ(^_^)

今年の3月にお遍路に同行し一度長浜を訪れているアジラ…
3月行けなかった見学先を選んだ様です(ノ゜O゜)ノ

c0144638_2023491.jpg
体験では『しおりづくり』をしてきた様で、Pyon家大好きの
トトロを落ち葉で模写した物をしっかりレイアウトしてます(^m^)

c0144638_20232981.jpg
持って行った1000円のお小遣をアジラほとんど家族への土産に!
人形焼き浅井三姉妹クッキーを買って来て自分の物は無し!(^_^)

c0144638_20242664.jpg
自分より家族への気遣いを優先するアジラ、心優しいね~(^0_0^)
(^^)\(゜゜)エライエライ

でも、これからは家族みんなの体型考えて甘い物系は避けてね (^-^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-10-29 20:25 | 家族

沖縄気分味わう o(^ ~^)o

c0144638_20123077.jpg
父のお友達から、沖縄旅行のお土産頂いちゃいました ~(^0_0^)
いつも何かと頂いてばかりで申し訳ありませんm(._.)m

c0144638_20125813.jpg
沖縄のお菓子の詰め合わせ
『ちんすこう』『黒糖さーたーあんだぎー』

c0144638_20145330.jpg
黒糖大好きの僕には、スッゴく嬉しいお菓子!(>m<)
さーたーあんだぎーを一人で5個も食べちゃいました(^-^;

沖縄に行った事ない僕、行きたくなっちゃいました(゜_゜
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-10-29 20:15 | 食べ物

既存住宅省エネ改修講習会φ(.. )

c0144638_13414888.jpg
今日午後、昨日に続き2日連チャンで講習会に出席しております(^_^)
今日は『既存住宅省エネルギー改修講習会』φ(.. )

昨今の世界的な『低炭素社会』への動向の中、
建築部門でも動きがあり、住宅の断熱化が活発だ(^0_0^)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-10-29 13:41 | 建築全般

雨の中の山調査 ( ̄□ ̄;;)

先週から予定した、本日の山調査・・・ (^。^;)
ただ今日は数日前からの秋雨前線の影響で激しい雨が (゚_゚i)

ただ調査会社の方や、僕達のスケジュールがなかなか合わない為、
天候不良でも予定通り、山を登る事に (;¬_¬)イヤダナー
c0144638_3551172.jpg


わが家の山の一つ、福井市の国見岳三本木の山が目的地!
車で山路近くまで行き、そこから、片道1時間あまりのプチ登山!
c0144638_494839.jpg
ただ、数年ぶり!夏に成長した草木! Σ( ̄□ ̄;)
山を管理する者が少なくなった為か、山路も荒れ放題(^^;

c0144638_415016.jpg
一部路が崩れていたり、倒木はあるは、イバラ・ススキは生えてるはで、
先頭を歩く僕が、木々を鉈(ナタ)で路を切り開きながらの前進 ε=(-。-;)

c0144638_4164934.jpg
途中、完全に草木に覆われ本もとの山路が途絶えた! <("O")>ナンテコッタ
途方に暮れている僕の目に一つの穴が・・・猪が掘った山芋の後!

そこから目線を下げると、幼児の背丈位の草木のトンネルが!
Σ( ̄□ ̄;)・・・まるでトトロの小路みた~い~ w(゜o゜)w

c0144638_4465959.jpg
猪の通るけもの道だったのだろうけど無事目的地の山に到着!
この雨の中、1時間弱の所要時間で到着できた事は良しとしよ σ(^_^;

ただ路開きと山登り…大変でした…(_ _;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-10-28 23:00 | 材木屋

窓の断熱性能表示制度φ(._.)

c0144638_1353670.jpg
本日午後より、窓建材メーカーのYKKAP主催の
『窓の断熱性能表示制度』の概要説明講習会に参加しています (^_^)

今年5月に告示、来年2011年4月に施行される制度である (^_^)
消費者の方々が解りやすく理解しやすくする為らしい φ(._.)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-10-28 13:53 | 建築全般