幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 61 )   > この月の画像一覧

彼岸花と蝶の舞 (´▽`)

c0144638_8211562.jpg
YoMi様邸の建前の一服の時間、敷地内には彼岸花が咲いておりました。(*^_^*)

【ひがんばな (彼岸花)】
 彼岸花(ひがんばな)科 ヒガンバナ属  花期9月中旬~9月下旬
 中国原産。別名 『曼珠沙華』(まんじゅしゃげ)ともいわれ、
”天上の花”という意味だそうで、おめでたい事が起こる兆しに、
  赤い花が天から、ふってくるという仏教の経典による。

ちょうど秋のお彼岸の頃に咲く事から、覚えやすい名前ですよね。
それに、ことわざの「暑さ寒さも彼岸まで」様に今年の猛暑も和らぎました。

そんな彼岸花の周りに、一羽の蝶が密集めで舞い降りていました。
建前中の緊張の時を心落着かせる一時でした (⌒▽⌒)

ただ、蝶の名前が分からない (^^;・・・だれか教えて~ ( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-09-30 23:59 | 草花

YoMi様邸 建て方完了!ヽ(´▽`)/

c0144638_7482051.jpg
今日はYoMi様邸農舎兼用住宅新築工事の建て方工事!
予想通り、お天気は快晴!お客様の日頃の精進のお陰でしょうね(#^^#)

朝、担当の大工さん(棟梁)は6時45分、私達も7時には現場に入り、
その後にも鳶(とび)や応援の大工さんも、続々と現場入りが完了。

ただ、依頼していたレッカー(クレーン)車が8時になっても来ない (゚_゚i)?
営業担当に確認すると、デカイレッカーが道に迷ってるとのこと・・・( ̄□ ̄;;)

オイオイ ( ̄■ ̄;)今回の建物大きいし一日で終らせたいから皆早めに集まったのに
ただ、待ち時間に、みんなの意思疎通が図られ焦らずスタート出来ました!(^^;
c0144638_7585195.jpg
大きなトラブル・事故もなく、棟上・野地板(屋根の板)も全て納まり、
予定通り17時半には作業が完了。\(^O^)/

ヒヤヒヤ・ドキドキ・大忙しの一日が無事完了でした。
誰一人、怪我も無く、無事完了した事…すごく嬉しいです。\(*^▽^*)/
c0144638_833846.jpg

[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-09-29 23:59 |  YoMi様邸

準備万端!? (゚_゚i)?

c0144638_2282559.jpg
YoMI様邸農舎兼用住宅新築工事の建前(建て方)がいよいよ明日になりました。
今日までに、現場への材料搬入・仮設足場の設置・敷地内への鉄板引込
工事車両誘導看板の設置やトラックへの材料積込み、などなど

全て完了です!準備万端!v('▽^*)

昨日の夜は一時的に激しい雨が降り、日中も断続的な雨が・・・
ただ夕方からは雲の隙間から晴れ間も見える様になり、一安心!

明日は天気も良さそうです。よかったよかった…(o^-^o)
後は工事中の安全を祈るばかりです。

c0144638_235974.jpg
足場が出来ると、現実味が帯びてきます。
やっぱり、こうやって見ると、建物大きいよね。

建物が大きい為、建て方は2日間にしたいところですが、
予算や工期的な関係で明日中には完了させたいと思っております。

建て方工事中、安全に予定通り終りますように祈りまするぅ~ ( * ̄)m ☆彡
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-09-28 23:59 |  YoMi様邸

どこから来たの? ( ̄■ ̄;)

今日、明日のYoMi様邸建前準備をしていると、昨日問屋より入荷してきた
建築資材のパレットに黒い物がついているではないか・・・ホコリ?(゚_゚i)?
c0144638_283561.jpg
とっ!思ってよく見ると・・・ Σ( ̄□ ̄;)ゲッ!
Σ(゜ロ゜;)ナニ-!! 蝙蝠(こうもり)の死骸ではないか (゚_゚i)
調べてみると、死後大分経過している様である ( ̄o ̄;)

当社の倉庫に居たのではない様で一安心だが、
蝙蝠さん・・・どこから運ばれてきたのかしら? ( ̄□ ̄;;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-09-28 23:45 | 徒然草

いつ紅葉狩りできるかな? o(^o^)o

c0144638_1522688.jpg
今日、営業・配達の途中、福井市の一光(いかり)地区を通りました。
某白装飾団の本部があるところなんですが(^^;・・・自然豊かな地域です。

標高の高い地域の為、福井から鯖江方面の街並みを一望できて綺麗!
これからの紅葉の時期には色鮮やかな美しい絵を描いてくれる事でしょうo(*^▽^*)o

さて、余談ですがこの地域・・・

市内から十数kmで車で20分弱でいける地の利ですが、
ただ過疎化が進み、若者が少なく高齢者が多い地域 ( ̄o ̄;)

福井は自然豊富だが、この様な限界集落も多いのが実状
僕も都会に出てUターン組だからあまり言えないが・・・

福井は好い所だよ!みんな戻っておいで!!
田舎にくらそう!! (。・_・。)ノ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-09-28 23:30 | 風景

敬老会に参加してきました (・o・;)

c0144638_1292893.jpg
本日、地区の敬老会に参加して来ました (・o・;)
Pyon主、やっぱり、そんな歳かい?・・・って思われた方・・・失礼な!(*・ε・*)

僕はまだ40代前半だよ~~~ ( ̄o ̄;) 白髪増えたけど (;¬_¬)
でも、会場ではお手伝いの女性数名を除き、僕が一番最年少かも (゚_゚i)

実は今回の敬老会は地区の公民館主催という事で、
公民館運営審議副委員長としての僕にも声がかかったのです (^。^;)

c0144638_1372931.jpg
地区の75歳以上の方々が対象で、今回の参加者はおおよそ半分の
元気なおじいちゃん・おばあちゃん160名の方々が参加されておりました。

昨今、不在高齢者問題が取り正されているが、田舎の当地区では
ご近所付合いがしっかりされているので、そんな問題は皆無!

地区を!福井を!日本を!今まで支えてきてくれた先人の方々!
そして今も地区の子ども達を温かい目で見守ってくれています。 (*'-'*)

これからも長生きし、私たちへのご教授をお願いします。 (*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-09-28 23:15 | 加入団体

HaU様邸施工打合せ会 (*^_^*)

今夜はHaU様邸新築工事の施工打合せ会でした。
お施主さんと施工業者一同が会し、現場開始前の大事な打合せ会です。

新築の場合、長い時間をかけ多くの業者が施工に入ります。
その為、お客様と業者との顔合わせと、気持ちを同じくすることを目的とした会です。

施主挨拶・業者紹介・計画建物設計説明・工事管理説明・・・φ(.. )
そして、一番大事な安全についての確認です。(*'-'*)ノ
c0144638_655342.jpg
もちろん、硬苦しい打合せ会を終了した後は、懇親会!(*^^*)
お施主様と工事業者との楽しい一時を過ごす事ができました。

この会をする事によって、大事な住まいを建てるという、
目標に対して、お客様と業者との気持ちが強く結ばれます。

この流れで、工事自体も安全に、良いお宅をみんなで頑張って創りましょう!

PS.
お客様から工事関係者にお土産としてお酒とおつまみを頂きました。
HaU様・・・お気遣い大変ありがとうございました (*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-09-27 23:59 |  HaU様邸

HaU様はきれい好き! (*^_^*)

c0144638_5384459.jpg
昨日、ご近所挨拶回りをさせて頂いたHaU様邸の現場・・・

昨日の日中、HaU様ご夫婦が敷地の草刈りをして頂いておりまして
本日、当社よりその草を引き取りに行ってきました ( ̄∇ ̄*)ゞ

昨夜、挨拶回りの際暗がりの中をチラッと草刈りの状況や草の量を確認し
本日、2tトラックで家内と二人で行ってきたのですが・・・w(゜o゜)w

メチャきれいに草が刈られ、キチンと一箇所に固めて頂いておりました。
この様子や普段のご自宅の様子を見させて頂いていても、
HaU様ご夫妻のきれい好きさ!几帳面さ!を痛感させて頂きました。(*^∇^)
c0144638_5504794.jpg
袋詰めシトラックに載せる事1時間、積込み完了!
これで、次の日曜日の地鎮祭を迎えれそうです。(*^∇^)

HaU様のきれい好きに応えるよう当社もしっかり頑張っていきたいと思います。
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-09-27 23:36 |  HaU様邸

HaU様邸 ご近所挨拶 m(._.)mペコリ

先日、建築確認申請を行なったHaU様邸ですが、
無事、建築確認の許可がおり、現在保険会社の申請を行なっています。

保険会社のOKが出次第、工事着工を行ないたいと思い、工事日を逆算し
本日、HaU様邸建設地のご近所挨拶周りをしてまいりました。(*^_^*)
c0144638_1385768.jpg
弊社では必ず工事に入る前にご近所に挨拶をして回るのです。

まずは、工事期間中、車の出入等何かとご迷惑をおかけすることの
お詫びと、細心の注意を払い、安全・清掃に努めることを説明します σ(^_^;

工事の概要と、近日のスケジュールを詳細に記載したものに
心ばかりのご挨拶の品を添えて、1件1件ご近所様を歩いて廻りました。

今回は、OBお施主様(専業農家)が作られている
以前紹介した『梨』を一緒にお持ちしています。

弊社では、ご縁あって施工させていただいたお客様には、
竣工後の将来も、定期点検・メンテナンスなどを通し、末永く
お付き合いさせていただきたいと考えております。 <(_ _*)>

従って、そのご近所様とも末永くお付き合いをすることになり、
この「近隣あいさつ」を大切にしているのです。 (o^-^o)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-09-26 23:32 |  HaU様邸

早朝特消訓練 く(*'-'*)

c0144638_186258.jpg
今朝は毎月行われる、消防団の特別消防訓練でした。
朝の方が、皆が集まり易いとの事で、早朝7時開始です。

深夜仕事を行い朝5時半に就寝した為、自分で起きる事が出来ず、
家族に起され朝6:30、眠気眼で朝食を済ませ、まじめに参加!当たり前か (^。^;)

まずは、規律訓練などを行ないました (*^_^*)
これをすると、目がしっかり覚めるのよね~ σ(^^;

その後、福井市全地区に配備され消防団に管理を任されている、
コミュニティ防災資機材の整備・点検を行いました。 〆(・ω・。)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-09-26 18:11 |  消防団