幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 114 )   > この月の画像一覧

間に合ったよ (;-_-)=3 フゥ

夏休みに地区内の幼稚園児から小学六年生までの子ども達に
描いてもらっていた『写生大会』の作品を、なんとか締め切りの本日、
無事、市の連合会事務局に提出できました ε=(^o^;

地区内の募集締め切りを、学校の学習相談日の8月25日にしていたのだが、
一部の子ども達が、持ってくるのを忘れたという事で、登校日の昨日に変更!

昨日の夕方、学校の担当の先生より、集まった作品すべてを頂きました。

c0144638_0155536.jpg
しかし、これで直ぐ提出できるわけでない・・・(一_一;

当地区の育成会では市子連の審査だけでなく、審査に漏れた作品を
もう一度、地区内で審査し表彰する為、返却を希望しているのである。

市子連の原則では、返却しない事になっているが、希望地区の者自らが、
市子連事務局に出向き、1万枚近い作品の中から探し出さなくてはならず・・・

探し易いように、絵の裏面にマーキングや地区名のシールを貼るのである。
また、提出してくれた全員の名前も記録する仕事もあり大変なのだ(^^;

時間が無い為に、役員さんに集まってもらう事も出来ず、
育成会会長の僕と家内と二人で昨日、深夜作業を・・・

提出には、仕事の関係で行けない僕の代わりに、
地区育成会の会計さんに持って行ってもらいました。 (;-_-)=3 フゥ

子ども達が、夏休みに一生懸命に描いてくれた作品が
提出できて、一安心です (^。^;) みんなの作品賞に入ると良いな~('▽^*)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-08-31 23:59 |  育成会

YoMi様邸 基礎底盤完成! (*^∇^)

c0144638_033774.jpg
昨日から始まった、YoMi様邸農舎兼用住宅の基礎工事、

本日午前中には表層土漉き取りと根入れ部を支持地盤までを掘り終え、
底盤を平坦にし目潰し砂利を引き込み転圧も全て完了。( ^ー゜)b

c0144638_081693.jpg
布基礎のベースを支える底盤に、捨てコンクリート(厚50㎜)の打設も完了!
明日からは基礎・土間コンクリートなど全体の鉄筋の配筋作業が始まります。

設計どおり進んでおり、一安心です ( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-08-31 23:45 |  YoMi様邸

Pyon家に サイ がやって来た! w(゜o゜)w

タイトルにこう書くと、角のはえたサイかと思った方!?(^m^)
普通・・・居ませんよね~ σ(^^;
c0144638_23412782.jpg
そうです!実は新車『TOYOTA SAI』が納車されたのです。
故障した父の車『クラウン』君の後継車として、7月11日に注文した車!

c0144638_23451710.jpg
もちろん!この時代にあった・・・『HYBRID車』なのだ!
Pyon家もとうとう!エコに目覚めたか!!(>m<)

いえいえ、自然にも家計にも優しい車を選んだだけ!

c0144638_23493144.jpg
いや~自分の車でなくても、家に新車が来るのは嬉しいもの! o(*^▽^*)o
Pyon家にとっては5年ぶりの新車だしね~~ (^m^)

そうそう、営業マンさんに車の使い方を教えて頂き、
早々に路上運転開始!・・・w(゜o゜)wメチャ!静か!

車を始動させても、ONなのかOFFなのか表示を見ない限り分からない(^^;
すごいな~~~~

c0144638_23541731.jpg
『SAI』君、Pyon家にようこそ!
大事にするから、事故らないでね! (^。^;)
・・・って車君ではなく、運転手の問題ですけどね ( ̄o ̄;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-08-31 23:32 | 徒然草

家内の衝動買い (> m<)

今夜、お客様のお宅に打ち合わせで訪問させて頂きましたが、
予定よりも早めに終了した為、長男アジラから頼まれた物を買おうと、
遅くまで営業しているショッピングモールへ! ε=(ノ゜O゜)ノ

長男アジラの依頼物は直ぐ見付かり、お腹の空いている僕の頭には
「晩飯何が良いかな~」 (#^.^#) って、考えながら出口に足を向けるが、
一緒に居る家内は、セールワゴンの前に停滞 (^-^; 何を眺めている?(?_?)

・・・食器を眺めている様だ(-.-;)

家内自身と末っ子トジラのお茶碗が割れちゃって買いたいらしい\(^^:;)
早う選べ!腹減ったし~!サッサと適当にどんなんでも良いじゃん!

でも家内本人は購買欲を膨らました様で、
家族全員分のご飯茶碗を買いたくなった様で、

 長男アジラは大食いだから…
 長女メジラは可愛いのが好みだし…
 末っ子トジラはカッコイイの好きで持ちやすいのが…

 Pyon主はダイエット中だから小さめでしょ!
 私は…(^-^;…やっぱり小さめかな…(-.-;)

なんやら、ぶつぶつ言いながら迷いに迷い困惑中~(-.-;)
僕の「お腹空いた!早くして~」(^_^メ)の一言で焦り出した家内!

家内の「買って良い?」のおねだりに、空腹の僕は、速攻OKの返事!
結局、家族全員分、バラバラの絵柄を購入しとりました~(^0_0^)
c0144638_2254486.jpg

さて、クイズ!
この5個の茶碗は誰用として買ったでしょうか? (^o^)

c0144638_22552168.jpg

答!
   上段左:アジラ ・ 中:Pyon主 ・ 右:トジラ
       下段左:影の主   ・右:メジラ
用ですo(^-^)o

可愛い感じのお茶碗です(^-^;
でも、やっぱり僕のは豚ちゃんですか!?(ToT)

c0144638_22562229.jpg
他にも、平鉢皿も10皿も衝動買いしておりました(-_-)
家内の珍しい、夜中21時の衝動買いでした(>m<)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-08-30 23:59 | 家族

外部出入口メンテナンス(鍵故障編) (*'-'*)

皆様のお住まいには、必ず外へ出る為の出入口ドアや引戸などがありますよね。
これが無いと、お出かけ出来ないし、外出の為の戸締りが出来ないはず。 (* ̄m ̄)

ただ、出入の多い家庭や、戸締りを日中でも頻繁にされる家族の場合、
大概、鍵が壊れる事が多くなり、戸締りが出来なくなる事になります。

c0144638_9484286.jpg
そんな場合、『鍵セット』を、サッシ純正に交換するのがベストです。
コストを押さえ、納期も早いので一番!! v('▽^*)

c0144638_9492193.jpg
そんな場合、各メーカーは錠前セットの交換補修は多いと想定しており、
同品・代替品をメーカーが何十年も確保している事が多いのです。

そこで、その錠前セットを探す場合、なかなか品番を調べる事は難しく、
不明な事が多いのです。その様な場合でも諦めず、以下の事をお知らせ下さい。

 1)玄関戸をいつ頃取り付けたか?
 2)どこのメーカー品の玄関戸か?
 3)鍵のどの部分が故障したのか?
 4)写真を撮ります ○ 玄関戸全体姿図
             ○ 錠前部分の内部・外部の写真
             ○ 錠前部分の戸当り部の写真

c0144638_9572898.jpg
上記の件を、当社にお知らせ下さい。
このお知らせ頂いた内容を元に、メーカーで調べて手配が出来ます。

【After】
c0144638_9595873.jpg

c0144638_1001271.jpg

今回のSeHa様邸では、25年以上前の商品であっても、
同品の錠前セットを手配でき交換する事が出来ました。

箇所・故障内容にもよりますが3,000~7,000円/1ヶ所で直せます。


ただ、メーカーによっては補修錠前セットが無い場合もありますので、
その際はリフォーム交換用万能錠前セットも市販さsれていますので、
それを使用し対応する事も可能です。 ( ^ー゜)b

皆さんのお宅で、開閉しにくい錠前がありましたら、当社へご一報下さい!
迅速に、交換修理させて頂きます。 v('▽^*)

ただ、新しいうちにも、掃除をしたり。油を注したり(鍵穴は不可)、
建具の高さ調整などをする等、メンテナンスをする事で、
寿命を延ばすことが出来ますから! (・_・ゞ-☆
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-08-30 23:45 | メンテナンス

YoMi様邸 基礎工事着工! ( ̄∇ ̄*)ゞ

c0144638_8314017.jpg
先日、丁張り作業を行なったYoMi様邸農舎兼用住宅新築工事、
先週末9/27に住宅瑕疵担保責任保険の申込みも受理され、
本日から、建築地の基礎工事がはじまりました! \(*^▽^*)

先日、行なわれた地盤調査の報告を受け、基礎仕様をベタ基礎から
ベタ基礎風布基礎に変更し、本日は表層土漉き取りと根入れ部の掘り方
作業が行なわれ、支持地盤の深さまで土砂を取り除いていきます。( ^ー゜)b

c0144638_11583393.jpg
ただ、計画地は砂地の為、最近の猛暑の影響もあり、土砂が乾燥しすぎていて、
掘ってもサラサラで直ぐに崩れてきてしまう為、幅を広めに掘り進め、 (・_・ゞ
根入れの深さに到達次第、底盤を平坦にし目潰し砂利を引き込んでいきます。

c0144638_8493232.jpg
引き詰めた目潰し砂利を専用の機械で転圧を行い、
また砂利を引き詰め転圧をする・・・その作業を繰り返し
設計厚みを確保し、支持底盤面を作成していきます。v('▽^*)

現場で仕事が進む、動く音が聞こえると嬉しいものです。o(^-^)o

でも、ご近所には騒音になりかねないので、
注意を払いなが進めてまいります。 (*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-08-30 23:29 |  YoMi様邸

今年もかい!? ( ̄o ̄;)

c0144638_252346.jpg
長男アジラの夏休みの宿題の進行状況は、
お盆明けまでは順調に進んでいたのだが、今年もやっぱり・・・( ̄o ̄;)

出来やすい宿題から仕上げていったものだから、
苦手なものや時間のかかるものが残ってしまった様だ (-。-;)

その最後の宿題…昨年と同様に・・・

『新聞』づくり ( ̄□ ̄;;)

書きたい内容は決まったいた様で、昨年よりはスタートも早く、
色々詳細に自分で調べ、文献も読み漁っていた様だ (^。^;)

ただ、調べ過ぎ時間をかなり取られてしまった様で、昨日から焦りだし、
コツコツと記事の下書きをし、レイアウトを考え、まとめていた。

出来上がったのは夜の10時 ( ̄o ̄;)
なんとか登校日の前日には完成させた様だ。 (*^_^*)

Pyon主 : 頑張ったんだから、明日の用意をしたら早めに寝な! (*^_^*)
アジラ : いや~まだ寝れないんだよね~ σ(^_^;

Pyon主 : もしかして、まだ宿題残ってるんか? (゚_゚i)?
アジラ : いや!全部完璧に終ってるよ! ( ^ー゜)b

Pyon主 : じゃ~寝ればいいじゃん!他になにする? (・_・?)
アジラ : 実は・・・明日、課題テストで5教科全部テストなんだよね~ (;¬_¬)

Pyon主 : はい?Σ( ̄□ ̄;) ・・・て・す・と?・・・ばかたれ!(`□´)
        お前、何考えて場夏休みの宿題の時間取り過ぎてるんじゃん!

結局、翌朝3時まで勉強をしていた様で・・・
試験中に寝てるんじゃね~だろうな~?! (--;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-08-29 23:59 | 家族

特消訓練 ( ̄∇ ̄*)ゞ

c0144638_1123520.jpg
今朝は毎月行われる、地区の消防団の特別消防訓練でした。

朝の方が、皆が集まり易いとの事で、早朝7時開始です。(^。^;)
ただ僕は提出用の見積りを作成していた為、昨日も徹夜で激眠 ( ̄o ̄;)

先日、団員みんなで購入したTシャツを着て参加!
今日は消防署での規律訓練などを行ないました (*^_^*)

また、福井市全体の消防団で現在検討されている事案についての
アンケートへの回答と意見交換を行ないました (^ー^)ノ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-08-29 21:48 |  消防団

なんて奇遇×2 な! (^。^;)

今朝行なわれた、交流事業事後研修の会場で子ども達を部屋に誘導していると、
後から僕に呼掛ける声が聞こえてくる (・_・?)だれ?

振り向くと、リフォームをさせて頂いたToHa様ではないか (*^_^*)
c0144638_3253868.jpg
ToHa様はお医者様で学会の総会があり、来られていた様で、
同じ建物で、同じ階!それも、部屋も隣りあわせだったのだ w(゜o゜)w

お元気そうで、お声をかけて頂いたこと嬉しかったです。(⌒▽⌒)
なかなか、お会いできないのに逢えるなんて・・・なんて奇遇な!!

奇遇なのは、それだけではないのだ σ(^_^;

交流事業の事後研修が終り次第、あるリフォームをさせて頂いた
お客様のお宅
に訪問する予定だったのだが・・・

そのお客様MaTa様は、ToHa様の奥様のご実家で、
リフォームのお仕事をご紹介頂いたのもToHa様なのだ (・_・ゞ

同じ日に、ご親戚関係2家族の方とお会い出来るなんて、稀ですよね~(^^;
それに、お客様の方から声をかけて頂ける・・・うれしいものです (-^-^-)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-08-28 23:52 | 徒然草

元気そうだね! (*^_^*)

c0144638_384014.jpg
今月初旬に行なわれた、友好都市熊本市との子ども交流事業
事後研修会が本日行なわれました (⌒▽⌒)

20日ぶりに会った、団員の子ども達みんな元気な顔を見せてくれました!
c0144638_3124162.jpg
一人一人が、熊本での思い出を語ってくれました。

○ 熊本城や阿蘇山などの名勝の事
○ 熊本の子ども達と仲良くなった事
○ ホームステイでお世話になった事
○ 熊本の美味しかった食べ物の事
○ 熊本の自然の素晴らしかった事

沢山の思い出を語ってくれ、一緒に行った僕も思い返しておりました(#^^#)
c0144638_3164624.jpg
団員の一人の子が、素敵な夏休みの自由研究成果を持って来てくれました。
熊本との事。福井との関わりの事など、詳しく一生懸命にまとめてありました。

どの子も、この夏の出来事を、人生の大事な思い出としてくれたのでしょうね。
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-08-28 23:21 |  育成会